落ち着くまで我慢

日曜日の夕方、二匹と会員登録した新杉田公園のランへ。

ドッグランに入る時は、リードにつないで、
入り口付近にワンコがいないことを確認して入る。
暫くリードをつないでランの中を歩き、
クンクン確認が終わり、落ち着いたらリードを離す。
吠えていたら離さない。

きょうすけが何度か遊んだことのある、チワワのタルトくんが、
ランで遊んでいました。
タルトくん
きょうすけを預かりレッスンに出したときに、先生の教室で、
タルトくんときょうすけは遊んだことがあるそうです。

ももすけは初めてだったけど、タルトくんと情報交換できました。(お尻の臭いをかぐこと)
いい子だねぇ~って、見守ります。
クンクン

タルトくんが走れば、二匹も追いかけます。
走る

まて~。
まて~

二匹でバトル。向こうではタルトくんが、通れないと立ち止まってました。
遊んでる

いつもももすけにやられてますが、きょうすけは楽しんでいます。
もっと

二匹がまったりして、走らなかったりすると、私も一緒に走って、
群れ行動に参加して楽しみます。
ももすけきょうすけ

三頭で、遊んでいるところへ、中型犬がやってきました。

ワンコが入っくるときは、リードにつないで、
入ってくるワンコが落ち着くのを待つ。

ももすけきょうすけは、新しく入ってきた犬に吠えたり、
興奮し始めるので、落ち着くまで、リードははなさない。

しばし鼻息荒かったももすけが、静かになったので、リードをはなす。

中型犬に向かって行ったり、吠えかかったりしないで、自然と群れになる。

きょうすけ、しばらく唸ったり、吠えて鼻息荒かったので、
リードは落ち着くまで放せないことを、中型犬の飼い主さんにも説明し、
静かになって落ち着いたら放しますと声をかけました。

(きょうすけの唸りは、考えてるときに出るみたい)

きょうすけが落ち着いたので、リードを放す、中型犬を追いかけるかと思ったら、
地面に座りこんで身体をカキカキしていた。

リードに繋がってた事、新しい犬が群れに加わって、緊張したのかな?

その後落ち着いて、挨拶もできてたので、
ランで入ってくるワンコの迎え方を習ってよかった。

「落ち着くまで我慢」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。
    突然ごめなさいm(_ _)m
    髭が白くなったという2012年のブログを見せていただき、わらおも掴む思いでコメントさせていただきました。
    私は6才半のウエスティーのオスを飼っています。テリアのブリーダーさんやトリマーさんにショードッグの子より綺麗に手入れしていると言われるくらいに仔犬の頃から手入れをしてきました。それこそ、常に口拭きタオルを携帯してケアしていました。今年の3月半ば辺りから急にヨダレ焼けし始め、ももすけ君の6才の頃のお写真と同じ感じです。
    ブリーダーさんから引き取るまでに約一年間あったため、フード、しつけなどの勉強に半年通い、フードやおやつもかなりこだわりのものをあげています。
    ご存知かと思いますが、ウエスティは特にアレルギーの出やすい犬種といわれ、気をつけていました。
    白毛ですし、綺麗ですねといわれることが励みになっていましたが、今は特に口周り、鼻周りがまっ茶色で、四足の指の間もうっすらベージュになっていますが、痒がること、舐めることは全くなく、アレルギーは考えにくいです。なぜ茶色になったのか、全く思い当たることはなく、どうしても綺麗にもどしたくて、4月7日から手作り食に替えました。
    まだ全く効果は見られません。
    ももすけ君は白く戻るまでにどれくらいかかりましたか?また何かアドバイスをいただけたらぜひよろしくお願い致します。m(_ _)m
    以前、フードを切り替えた時にも口周りに茶色く着色したことはありますが、その時はフードを替えて、口周りの毛をカットしたら戻りました。今回は一度カットしましたが、やはり体内からくるものなので、また着色してしまいました。以前より唾液がヌルヌルしている気がするのと、歯ブラシの汚れが早くなったと感じています。
    手作り食にする前は、ロータスのグレインフリーダックと、アラスカンサーモンオイルを与えていました。
    よろしくお願い致します。突然ごめんなさい。
    沢田

  2. 沢田さん。はじめまして。
    コメントありがとうございました。
    暫く実家に帰っていたので、お返事が遅くなりすみません。
    ちょっと読ませていただき、思ったのは、
    以前より唾液がぬるぬる、歯ブラシの汚れが汚くなったと感じるとことですが、
    歯石とりはしたことありますか?

    ももすけは5月に麻酔を使って、歯石とりをしました。
    口腔歯科のある、動物病院での治療です。
    そこでは、歯と歯茎の間の膿などは、麻酔を使ってじゃないと、
    きれいにとれないと言われ、口の中の腫瘍も発見でき、
    すぐに処置をしていただき良性だったこともわかり安心したばかりです。
    歯石とりの記事→http://schnauzer.deko8.jp/archives/30710.html
    口腔内の環境は、普段の歯磨きも大事ですが、歯石取りすることで唾液が変わってくると思いますよ。

コメントは受け付けていません。