獣医学フォーラム2014

どうぶつのくらしフォーラムに、市民向けの講座があると教えてもらい、
ホテルニューオータニに、行ってきました。
image

当日2000円、事前登録していれば1500円。
フォーラムは、金、土、日の、三日間あり、
そのうち、市民向けの講座は、土日にありました。
発作を起こす病気ってなあに
眼科疾患
間違えやすいデンタルケア
腎臓病のサインを見逃さないで!

4つに参加してみました。

専門用語もでてきたり、マニアックでしたが、癲癇発作、
めまいで倒れる動画をみて、勉強になりました。
目の話は、以前別のところで聞きましたが、
また違った内容で、面白かったです。

デンタルケアでは、歯石取りは、獣医の医療行為、
無麻酔は危険といってました。
硬い骨やひづめは、NG。
デンタルロープはOKだけど、口のばい菌がつくから、
毎日洗わないとだめだとか。(゚ロ゚)
歯周ポケットの汚れをとるよう、歯磨きが、大事みたいです。
ももすけは麻酔を使って歯石取りしています。その結果、口の中の腫瘍を早期発見切除しました)

腎臓病では、腎臓→尿管→膀胱→尿道の順番を、間違えないようにいわれました。
腎臓の位置は左右少しづれてるらしいです。
ももすけは、ドッグドックで腎臓に、石があることがわかり、
腎臓病の話は聞いてみたかったのです。
腎臓に石があるといっても、痛くないし、なにかするとかではなく、
現状維持できるか、見守る感じ。

初めての参加、聞き逃した講義もあるので、
来年は事前登録して、行ってみたいです。

image

医療機器、医療用品の展示場では、フリードリンクサービスもあり、
サプリメントをもらったり、ドコモのペットフィットを、2匹分もらいました。

散歩で装着しても、気にならないみたい。
image

GPS機能つきで、一年間無料で使えるんです。
image

装着して寝てみても、大丈夫でした。
充電がなくなると、mailで知らせてくれます。
携帯は、ドコモの契約でなくても、利用できます。
image
2匹に、ペットフィットをつけてみたところ、家にいても、きょうすけがよく動いていることが、わかりました。

コメントは受け付けていません。