犬の譲渡会の出会い!

三連休は、近場で過ごしているももすけです。
初日の土曜日、自由が丘へ電車でいってきました。

そして、見つけました。

いぬ譲渡会の会場です。

そして、ついに出会いました!

ももすけをナデナデしてくれるこの手は、神の手!?

ナデナデしてくれたのは、ぷうすけとぽんたの内緒話のぷうままさんです。
ブログに、自由が丘に来ると書いてあったので、行ってみました。


そして、ブログにでてきていたバニコンを探しました。


バーニーズのバニコンです。

バニコンはじめまして。

バニコンと写真撮りました。

会場にいたワンちゃんたち、みんな大人しかった。
どの子も吠えたりしないで、良い子ちゃんたちばっかりです。

ワンコのケージには、年齢や保護された理由などが書かれていました。
病気の子もいれば飼い主の夜逃げで置いていかれた子・・・・・・
噛み付くという理由でセンターに持ち込まれた子。

譲渡会のHPなどをみると、引越しの多い方はNGと書かれたものを見かけます。

我家は転勤族なんで、安易にワンコを迎えることが出来ないことはよくわかっています。
会場に行って譲渡会を見ることしか、出来ません。
私のブログを見て、譲渡会のことが気になったら、ぷうままさんのブログへ入ってみてください。

譲渡会の会場を振り返ってるとき、ももすけの顔、、、、、


とっても優しい顔をしていました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
日経新聞、土曜日だけ入ってくる日経プラスワンの中に、
「弁護士さん相談です!」といったコーナーがあります。

たまたまかわかりませんが、ペットに関するトラブルがのっていました。

内容は、一人暮らしの女性がマンションで小型犬を飼いはじめたが、
予想以上に大きくなりマンションで飼えないから、実家で飼うことにした。
ペットショップの説明内容とは違っていて、
余計にかかった費用を店に請求できないかといった、相談内容でした。

回答した弁護士は「一部可能な場合も」、と書いてありました。

読んでいて、私はあきれました。

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
安易な購入、衝動買い、反対します。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
たくさんの方の目にとまるよう、応援お願いします。

26 thoughts on “犬の譲渡会の出会い!

  • ホントホント~!! ももすけ君 いつも穏やかな顔した子だけど この写真、すごく優しい表情ですねー。
    こちらの町にも子犬限定の譲渡会を町でやってる所がありますが 譲り受ける側に、色々な制約があるようです。
    私の実家に居るダックスも捨てられてペットショップにいた子を前の職場の施設で引き取ったのですが、これまた人間の勝手で系列施設に回されそうになって。。。
    高齢なので、もう不穏な変化をさせたくなかったので 強引に引き取って退職したんです~。
    この冬、我が家の子になって4年目。来月には15歳になります。

    • 千花>
      写真を撮ってるときは気づかなかったけど、ゆっくり見てると、
      いつもの表情と違って、すご~く優しい顔してるでしょう。
      いろいろな団体があるのですが、制約があまりにもいい加減なところがあって、
      驚いたことがあります。
      保護団体から、A→B→C→Dさんまでと、渡り歩いてやっとDさんのところで幸せになってました。
      短期間であちこちタライ回しにされて、かわいそうでした。
      一度お見合いに失敗したなら、保護団体へ戻して欲しいです。
      高齢だと、引越しするのもかわいそうです。
      15歳、まだまだ、がんばってください。

  • ペット譲渡会ですか・・・
    人間の都合で運命に翻弄される動物たちを少しでも幸せにしてあげたいですね!
    人間が生きていくのが大変な流れになってるんだから・・・
    いろんな事情のわんこやにゃんこがいるのでしょう。゚(PД`q。)゚。
    弁護士に相談したという話・・・
    一緒に生活していくうちに愛情というものは育たんのかい?
    大きい小さいだけの問題?
    器を変えてでも一緒にいたいって思って欲しいな~~

    • 玉茶丸>
      ペットブームでペットが増えてるけど、不幸なワンちゃんも増えてるんです。
      自分が犬を飼うことがなければ、こういったことに気づいてなかったと思います。
      飼い主都合で処分されてしまうなんて、悲しいです。
      犬が成長していくうちに愛情ってわいて、一緒にいたくなって、
      生活切り詰めたり、住まいを変えたりするよね。
      無理だからって、お金請求とかさ、あたしには考えられん。
      なんでも返品が効くと思うな~。

  • 初めまして、こちらでも、譲渡会がありますが、いつもわんこ達の、淋しそうな眼を見ていると、心が、辛くなりますよね。
      ペットは、子供と一緒、むしろ子どもたちは、大きくなって、親から離れることができるけど、ペットたちは、飼い主さんがいないと生きていかれません。
      安易な気持ちでは飼えません。わんこが大きくなったからといって。
     何ともはや、考えちゃいますね。
    千花さんちの、ダックスちゃん幸せですね。15歳ですか。飼い主の方は、お上手に、飼われてますね。

    • arumama>
      はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      全国各地で、飼い主さんを待っているワンちゃんがいっぱいなんすね。
      ペットとは家族のようにいつまでも一緒にいたいし、お世話してあげたいと思っています。
      最後まで面倒見ることを考えて、飼っていただきたいです。
      どんな大きさになっても、病気を抱えても、いつまでもかわいくてたまらないのにな。

      千花さんのダックスちゃん、楽しく毎日過ごしてるんでしょうね。

  • おはようございます!
    最後の写真を見て、ももすけくん、譲渡会のワンちゃん達の気持ちを察したかのように、
    そんな気持ちが表れているような表情にちょっとグッときてしまいました(;へ:)
    きっと何か察したんですね。ももすけくん、本当に優しいね(:_;)
    私もちばわんさんのいぬ親会に行ったことがあるんですけど、
    本当に良い子ちゃんが多くて、でも眼の寂しさが印象的でした(:_;)
    ぷうままさんのブログ、あとでおじゃましてみます!
    日経の記事の件、ほとほと呆れますね゛(`ヘ´#)
    こういう事例からしても、私も「安易な購入、衝動買い、反対します」に賛同します!!
    P.S 急なんですがこれから足柄に行ってきます~!

    • 黒シュナ しゅなママ>
      いつもありがとう。
      そうなんです。私もももすけのこんな顔が見れて、譲渡会に連れて行ってよかったと思います。
      前回はこんな顔してなかったと思うのですが、ももすけもいろいろお話して何かを感じたのだと思います。
      みんな良い子ちゃんなのに、なんでって思います。
      本当に早く、家族がみつかって欲しいと思います。
      ぜひ、ぷうままさんのブログへ遊びに入って下さい。

      たまに新聞読むと、アンナ記事であきれちゃいます(^_^;)
      安易に購入、儲ける事しか考えてない、売り手側にも問題あるけど、
      飼い主にもあるよねぇ~。
      足柄どうでした?27土曜日に行く予定ですけど。

  • 色んなワンちゃんが次の飼い主さんを待っているんですね。
    うちもJUNを飼い始めた時は、動物を飼ってはいけない所だったので、JUNには申し訳ない事をしたと思い、今の所に引っ越しする時は、ペットOKの物件を探して決めました。
    やっぱり、自由に堂々と飼えるのは良いものです。これからも、楽しく暮らせていけたらいいなと思っています。

    昨日はJUNの心配をして下さってありがとうございます。
    バッチフラワーレメディの事は知りませんでした。早速、ネットで調べて購入してみる事にしました。
    痙攣を何回もおこさせるのは、JUNにとって良くないので少しでも効果があるのならためしてあげたいので・・・

    • JUNママ>
      ワンちゃんだけじゃなくて猫ちゃんもいたんです。
      どうしてもワンコに目がいってしまいます^^
      そうなんですね、今はお引越しして、
      気持ちがスッキリしてよかったでしょう。
      なにかあっても、堂々とできるほうが、本当に楽しく暮らせると思います。

      JUNくんのことですが、しゅなしゅなクラブの掲示板で検索してみてください。
      痙攣で検索したら、過去記事がヒットすると思います。

  • この日のももすけ君はきっと譲渡会のワンちゃん
    とたくさんお話ししたんだね、
    そしてこんなに優しい顔を見せたんだと思う。
    さすがだね、ますますファンになるよ。
    最近は安易な気持ちで犬を飼う人が増えている気が
    します・・・悲しい事ですね。

    • ばふまま>
      なにか、犬語でお話ししてたと思います。
      今までに見たことない、優しい顔だったので、私もビックリです。
      譲渡会で学ぶことがいっぱいあったんだと思います。
      ももすけのファンになってくれてありがとう。
      私もばふくん好きです。おもしろいもん。

      ペットブームで安易な人が、ずいぶん増えてる、私たちも気をつけなくちゃね。

  • ももすけ君、譲渡会行ってきたんですね。私も興味はあります!
    今すぐはムリだけど、今後わんちゃんを迎える時は、里親になれたらいいなと思ってます。
    不幸なわんちゃんが少しでも減りますように。

    • クララママ>
      譲渡会いってきましたよ!
      クララママも興味ありますか。
      譲渡会のサイトで、お知らせがあるのでチェックしたら近所で開催されるかも~。
      不幸なワンコを減らすためにはどうしたらいいんだろう。
      里親になることが、減らすことへの一歩なのか、いろいろ考えちゃいますね^^

  • ももすけくん、本当に優しい顔してますね。
    ワンコたちとどんな話をしていたんでしょうね?
    みんなに新しい家族が見つかることを祈りたいですね。
    しかしまぁ自分勝手で理不尽な主張をする人はいますよねぇ。
    ほんと呆れますね。

    • トラコ>
      譲渡会で、ももすけは何か感じたのだと思います。
      ケージに入れられてたから、どうしてって話していたのかな・・・・・
      みんなお見合いが、うまくいくといいなって願うばかりです。

      新聞の記事にはあきれます。
      おもちゃじゃなくて生き物なのに、何があるかわからない、
      最後まで面倒見て欲しいです。

  • 保護された理由、あまりに身勝手な理由で心が痛みますね。
    新しい家族のもとで愛情いっぱいで幸せになってほしいです。

    相談内容、ほんとあきれちゃいますね。
    予想以上に大きくなったロンは我が家に来てほんとによかったと思います。

    安易な気持ちで購入せずに大切な命を一生背負ってく覚悟を持ってほしいです。

    • ロンパパ>
      どのワンちゃんもみんな良い子で、飼い主の身勝手に振り回されてかわいそうでたまりません。
      新しい家族さんが、早くみつかって欲しいと願っています。

      あきれる相談でしょう。
      ロン君はロンパパの子になって、とっても幸せだって思っているよ。
      いっぱいいっぱいかわいがってくれて、遊んでくれるもんって(#^.^#)

      大切な命、大事にして欲しいです。

  • 神じゃない神じゃない(笑)

    ももすけ君の表情をみて涙がでてきました。犬同士、会話でもしていたのでしょうか。。

    本当に、お会いできてとっても嬉しかったです。
    このようにブームの裏側の一端を書いてくださって、今すぐじゃなくても
    いずれ伝わっていってくれることを願っています。

    本当にありがとうございましたm(__)m

    p.s もも君とバニコンの写真、私のはブレブレ~(><)

    • ぷうママ>
      先日はありがとうございました。
      ぷうママの手には、たくさんのワンコのにおいが染み付いて、
      ワンコが好きな人の手ですよ~。
      わたしも、ももすけがこんな顔をしていたのを見たとき、うれしくなりました。
      犬同士、お話ししてたんだと思います。
      ワンちゃんたちに会うことくらいしか、私には出来ないけど、たくさんの方に知ってもらえたらと思います。

      そういえば、自由が丘、譲渡会で検索してる人がいました。
      お見合いが上手くいったか、気になった方がいたのでしょうね。
      みんなに早く家族が見つかってほしいと願います。

  • 本当に人間に振り回されて不幸になってしまう子達に申し訳ないです…
    同年代の子たちはやっぱり『可愛い』だけが理由で飼いたいという子が多いです。
    1つの命を預かる以上、それだけではダメという事を判って貰いたい…
    中には判って貰えず、逆切れされて疎遠になった子もいます。
    ももすけ君、とっても優しいお顔ですね。
    この子達にも素敵な家族が見つかりますように…

    • yayoi>
      そうです。人間の都合でどんどん繁殖されて、捨てられていくワンちゃんたち、
      悲しいです。
      仔犬のうちはかわいいから、成犬になったらいらないとか、
      家族として迎えたら、最後まで見て欲しいと思います。
      お友達には、まだ理解できないだけかもしれないし、こういった場所へ一緒にいって、
      何か感じてもらったらどうかな。

      みんなお見合いがうまくいって、新しい家族さんと暮らせるよう願います。

  • 本当!!ももすけ君、優しい顔ですね。何か感じたのかな?
    家も見るだけになるけど、少しでもこういう子が減るように応援したいです。
    一緒に暮らすなら、それなりの責任も持ってほしいですよね。
    幸せになるように願っています☆

    • シュガー>
      ももすけワンコたちとお話してたら、こんな顔になったみたいです。
      感じるものがあったんだと思います。
      私も何かすぐにできるわけでもないんだけど、飼い主さんが見つかるよう応援したいです。
      最後まで一緒に暮らせるよう、新しい家族が早くみつかってほしいです。

  • 本当に悲しい現実・・・
    たらい回しにされる子も可哀想だけど
    ある意味、こういう所に来れる子は幸せかも。
    毎日気の遠くなるような数の命が殺処分されているんだもの・・・

    ウチも新たにお迎えは出来ないけど
    毎日里親サイトは見ているのね。
    募集の理由の身勝手さに腹が立つ事もあります。
    「子供がアレルギーに」→対策すればどうにでもなります
    「引越し先で飼えない」→私はその為に家を買ったよ
    「歳取って世話が出来ない」→じゃあ何で飼ったの?
    ・・・って感じ・・・

    ももすけちゃんは どんなお話をしてたんだろうね・・・

    • ROUGE>
      実際にたらいまわしにあったワンコを知っています。
      保護されたことは、まだよいほうでしょう。
      これいじょうにもっともっと、かなりい現実があると思います。

      毎日里親サイト見てるんですか!
      私も最近除いています。
      里親といいながら、変な募集かけてる人も見るんです。
      里親募集の一文に、今いるワンちゃんのお婿さんに、もう一匹いかがでしょうかって、
      書いてあったのを見ました。
      里親=不幸なワンコと思っていたのですが、そうではなくて、
      ブリーダーが販売している場合もあるので、気をつけなくてはいけないです。
      同じです。引越し先で飼えないから、私もマンション買いました。

      ももすけがみんなとお話して、うれしかったです。
      内緒話みたいですよ(笑)

コメントは停止中です。