セラピー犬の活動 4回目

前日までに爪を切り、歯磨きをして身だしなみチェックです。
ノミダニの薬はやってますか。ワクチン接種は大丈夫かな。
あまり汚れてないので、当日の朝に足だけシャンプーです。
犬の健康状態もチェックします。下痢、嘔吐はしてないかな?

飼い主の、健康状態もチェックします。
風邪引いてません、家族の中にもインフルエンザにかかった人はいません。
訪問する施設は、体の弱い方が多いので、病気がうつると大変です。

いつもの、ディケアサービスに訪問です。
当日犬好きの方が部屋に集まっています。

プードル二匹、コーギー二匹、ダックス一匹で活動。
ももすけは、久々に会えたワンコに興奮して、一言玄関で吠えちゃった。^^

お部屋には15人くらいでしょうか、いつもの方とは違ってました。
訪問する曜日が、月曜日だったので、こられてる方が違うみたいです。

今日は犬を抱っこして、写真とってもらいたいおばあちゃんが多かったです。
8キロのももすけを抱っこして、重い重いと言ってました。(笑)
活動中は吠える事もないし、大人しく膝の上に乗っていました。

写真↓


セラピー活動

洋服を脱がせたり、着せたりする姿を見て楽しんでいました。
「良い、ちゃんちゃんこ着てる」って言われます。

セラピー活動
洋服を脱いでみました。

1時間弱の活動終了後、後片付けをして帰るとき、ももすけがチーッと、
粗相しました。(>_<)
活動前のおしっこ時間が、短かったから、失敗したのかな。

セラピー犬、適性検査。
○犬の年齢が7歳以下。
○人に噛み付かない。
○人に怯えない。
○犬に怯えない。

これらに当てはまると、セラピー犬になれます。

先生から、一人で施設訪問をする事を、勧められました。

施設も高齢者施設だけじゃないです。
障害者施設、児童施設などあるので、初めての場所は不安です。
まだ活動に参加して4回目、資格取得するためには、
個人で活動できるように勉強しないといけないんです。

自分で訪問施設を探し、施設見学、施設と打ち合わせをし、
訪問活動し、協会にレポートを提出します。

まだまだ、不安です

6 thoughts on “セラピー犬の活動 4回目

  • こんばんは♪ぴーちです。
    セラピー活動は大変そうですね。
    うちのぷぅ&ぱるもセラピー犬適性検査には合格しているようですが、
    飼い主である私が不合格かも?
    以前 テレビでセラピー犬のドラマを見たのですが、
    犬も大きい音に動じない、人も犬とちゃんとコミュニケーションがとれるなど、たくさんの試験があるみたいですね。
    資格取得できるようがんばってください

  • ご無沙汰していましたが、覚えていますでしょうか(^_^;)
    御存知!?かも知れませんが、我が家のパソコンが先月から壊れてしまい
    更新は何とか携帯からボチボチとやっていたのですが、
    皆さんの所に訪問出来ず悲惨な年越しになってしまいました(-_-;)
    今更ですが今年も宜しくお願い致します<m(__)m>
    セラピー活動行ったんですね!!
    我が家はワンコ&人に吠えてしまうので適性では無いので無理ですが
    そういうボランティア活動に憧れています。
    自分家のワンコでは諦めているのですが、
    こちらでもそういう活動をやっている所があれば良いのですが
    まだ、田舎の方では無いみたいです・・・(>_<)
    今は福祉の仕事に就いているけど、こちらの資格も出来るだけ取って
    いつかは、ワンコの活動の方で仕事に就きたいと思っていますので
    その時は色々とアドバイスお願い致します。
    これからも大変だろうけど頑張って下さいね!(^^)!

  • ぴーちさんへ>
    応援ありがとうございます。
    あれ、飼い主が不合格ですか?
    テレビに出てたセラピー試験ほど、大きな団体じゃないんですが、
    習ってる人が少なくて、戸惑っちゃいます。
    資格が取れたことには、ももすけが適正年齢から外れてたり、
    なんて事ないように早く取りたいです。

  • mikaさんへ>
    忘れるわけないです。覚えてますよ!!!!
    私も挨拶が遅れました、今年もよろしくです。
    パソコン直ったですか?
    そちらには、セラピー活動の団体はないんですか。
    今後、癒しを求める人が増えると思うので、ボランティアではなく、
    仕事としてアメリカみたいに認められれば、もっと広まると思います。
    私でアドバイスできるかしら・・・・・
    がんばります^^

  • セラピー犬、資格所得頑張ってくださいね☆
    サスケは、子供嫌いだし、すぐ吠えちゃうし。。。
    ダメですね。
    どんどん、人間の役にたつワンが増えていけば
    虐待とか悲しい思いをしているワンが
    減っていくんじゃないか。。。???
    なんて思ったりします。
    今頃ですが。。。
    昨日から、しつけの先生のもと、訓練?勉強?
    を、始めました。
    まずは、意思の疎通ができる様に
    頑張ってま~ス☆

  • mineさんへ>
    戦時中は、ワンコは鉄砲玉として、爆弾をつけて、
    走ってたそうです。
    戦争アニメで見たんです。
    人間と犬の共生って、難しいけど、そうなればと願います。
    おお、サスケくん躾教室通い始めたんですね。
    どんなふうにおしゃべりできるようになるか、楽しみです。

コメントは停止中です。