やめて

公園で散歩していました。
時々見かける飼い主さん。
ロングリードで遊んでるのはいいけど、小型犬が
ももすけにガウガウ吠えて、しつこいです。
尻尾は振ってるので、遊びたいって、飼い主は言ってます。

歯をむき出しで、ガウガウされ、ももすけはウザイので、逃げます。
犬は、私に向かってガウガウして、飛びついてきます。
恐いです。

散歩するコースを変え、避けて散歩します。
ウンチをしていると、またさっきの犬が追っかけてきました。
ロングリードで、犬が走って来ます。
飼い主は追いかけてきません。

落ち着いてウンチが出来ず、途中で止まったよ。
(≧ヘ≦) ムゥ

飼い主の息子らしい人が、追いかけてきて連れて行きました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*しばらくして-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

また、さっきの犬がいます。
ロングリードで遊んでいます。

ももすけは、立ち止まって、警戒してみています。
ももすけを見て、ガウガウ走ってきました。

何をするか様子をみてると、ももすけは尻尾は立てたままで、
突っ立ったまま、一言も吠えません。
こいつウザイよ~って顔しています。
相手の飼い主さん、犬が吠えてても、停めようとしません。

あんなに威嚇されたら、こっちが頭にきて、噛み付くかもしれないのに、、、、、、

飼い主の息子らしき人が、「○○が、噛んだらどうすんだ」
母親らしき飼い主「○○は噛まないよ」

「あなたの犬がももすけを噛まなくても、こっちが噛むかも」って言いたいです。
実際、放し飼いの小型犬に吠えまくられ、大型犬が小型犬を噛んで、小型犬が死んだ事件があります。

無駄に吠えるのも、相手を挑発する事になります。
どこかで飼い主が止めなければ、痛い目にあいます。

ももすけが臆病にならないように、ガウガウされても、
ももすけを抱きかかえて逃げたりはしません。
堂々と、飼い主もするようにしています。

こんな飼い主ですが、よろしくお願いします。

4 thoughts on “やめて

  • どんなにいい子でも相性の悪い子はいますからね。
    尻尾を振ってるから喜んでると考える人も多いみたいだけど
    威嚇するときにも振るということを知ってほしいです。
    KYというのでしょうか、
    犬たちの間に流れる空気を読む努力を
    飼い主はしなくてはいけませんよね。
    さっき散歩中に
    「うちの子はいい子だから・・・」
    といいながらガウガウする子を一生懸命パトに近づけてくる人がいました。
    パトはぼくによじ上ったまま降りず、
    早く立ち去ってほしかったです。

  • パトパパさんへ>
    犬は悪くないけど、飼い主のせいでって、思ってみています。近所はKYな人が、増殖中です。
    しつけ教室で、気のあわない犬と、無理に仲良くさせなくてもいいと、習った事を忘れていました。
    次にあったときは、さっさと去るつもり。
    パト君、ガウガウされて怖いよね。
    パパに助けを求めて、よじ登ってかわいい。

  • うちのねねもガウガウ犬で散歩中は必ず他のワンコに吠えてしまいます。
    クンクン鳴いたり、ガウガウ吠えたり、ワンコによって吠え方が違うので、遊びたそうだったり威嚇だったり。
    本当は犬同士挨拶させてもらって犬慣れしてほしいとは思いますが、最初にガウガウしてしまうのでなかなかできません。
    いつもリードを短くして早々にその場を離れてます。
    ランに連れてって色んなワンコと会わせるくらいしか方法が思いつきませんが、なんとか今年中にガウガウ犬を卒業させたいなーと思ってます。
    吠えられても、吠えずに大人しいももすけくんが羨ましいです。

  • トラコさんへ>ねねちゃん、もうすぐ1歳ですよね。
    自我に目覚めて来てる時期だと思います。
    ガウガウも、好きな臭いと、嫌いなにおいがあるのかも。
    ももすけは、ブリーダーさんのところへ長くいたし、
    子犬の頃から大型犬の友人の家に遊びに行ってたので、犬には慣れていて吠えないんです。
    散歩中に、他の犬が見えると、オスワリをさせて、マテをさせることをやってます。
    ねねちゃんをコントロールできるように、がんばってください。

コメントは停止中です。