しつけ教室

しつけ教室へ行ってきました。
今日やった内容を簡単にご説明します。


アジ練習
先生がじゃばらじょうになる、子供のおもちゃを持参。
そのなかをワンコたちがくぐって、トンネルの練習。
じゃばらを縮めて、上にあげて、タイヤの練習。

ハチの字
二匹のワンコが、左右にいます。ワンコもスワレで飼い主さんと、
大人しくしています。
そのワンコの間を、8の字で散歩します。わんちゃんに気をとられないで、
歩きます。

ジグザグ散歩?
5個の、コーンがあります。(工事現場の赤い三角が小さくなったものです)
その間を、交互に歩きます。ゆっくり飼い主と歩いたり、はやあるき。
犬だけ、ジグザグに歩かせたりします。(スラロームの要領です。)

マテの練習
スワレや、フセの状態で待たせ、その周りを、他のワンコがくるくる回って、集中の邪魔します。飼い主がはなれて、一人残され、邪魔者が入っても、マテをします。

マテ練習2
犬をフェンスにくぐります。マテをさせて、犬からはなれます。
大人しくできたら、戻っていっぱい褒めます。だんだん距離を伸ばして繰り返し、犬から見えない場所へ隠れます。
飼い主が見えなくなっても、吠えたりしないで大人しくマテができるかな。

呼び戻しの練習
スワレや、フセで、マテをさせ、飼い主が犬からはなれます。
遠くにはなれて、その間を邪魔物が行ったり来たりします。
ももすけを、呼び戻します。
邪魔物と遊んだりせず、寄り道しないで、飼い主の元へまっすぐこれるかな。

コマンドの練習ももすけと一緒に歩きます。10歩、歩いてスワレ、
10歩、歩いてフセ交互にさせます。

コマンド練習2
犬を待たせて、はなれます。正面から、スワレ、フセ、タッテ、の指示をだします。だんだん距離を伸ばして、遠くから指示を出します。
正面が出来たら、後ろから指示を出します。

誘拐の練習?
飼い主をチェンジします。知らない人にでも、ついていくかな?
最初は、私が他のワンコを連れてるので、気になってましたが、
おやつに釣られて、ついて行ってました。
おやつがあれば、誘拐されそうです。^^

災害時のワンコの事で、先生からお話がありました。

クレートのなかで、大人しく出来るワンコを、避難所に入れてくれる、
自治体もあるそうです。
また、地震でタンスの下敷きになって亡くなったり、とっさにクレートに逃げ込んだことで、助かったワンコもいるそうです。

我が家はマンション、倒壊の恐れがあれば、避難所へ行かなければならないでしょう。

クレートにはいれと言えば入りますが、ようがなければ、犬用ベットに戻って寝ています。
真剣に、クレート訓練したほうが良いかなと思いました。

4 thoughts on “しつけ教室

  • ふむふむ、こんなにいっぱい練習してるんですか?1時間で?
    サスケにも『誘拐されない練習』を試してみたいです。
    たぶんおやつに釣られてしまうでしょうが^^:
    私も、地震の時にクレート入れる様にしといた方が良いと言われ購入しましたが、サスケは雷の時に尻尾を丸めて入って行きます・・・
    一応、避難場所??

  • 勉強になります。
    ねねは全部できません・・・。
    邪魔者がいなければ、外でマテできるようですが、人や犬などいたら、すぐに飛んで行ってしまいます。
    うちはまずマテからですねぇ。
    根気よくやらなくてはいけませんね。
    クレート、押入れで眠っています・・・。

  • mineさんへ>
    グループレッスンで2時間です。
    ランチの時間も、レッスンに含まれてます。
    グループだと、他のワンコの様子もみれるし、
    個人レッスンとは違った発見があります。^^
    シュナは食いしん坊が多いから、
    サスケくんも誘拐されちゃいそうですね。
    ももすけ雷が鳴っても、怖くないみたいで、
    窓の外を見に行きます。野次馬タイプでしょうか~。

  • トラコさんへ
    はじめのうちは、なかなか集中できないけど、
    何度もやれば出来るようになってきます。
    いつでもマテが出来るようになると、危険回避も出来るようになると思います。
    クレート、ホコリ被ってますか?(#^.^#)

コメントは停止中です。