エアコンから異音が・・・・・

昨年寝室のエアコンを買い替えましたが、
最近になって使用中、使用してない時に、
エアコンからポコポコ音がするようになりました。
エアコン

過去に水漏れで修理したエアコンとは、異なる音だったので、
水漏れでないと思い、とりあえずベランダに出て、
ドレンホースを確認しました。

ベランダに出るたびに音が止まるので、これはもしかして、
窓を開けると空気の流れが変わるから、
マンションの気密性が関係しているのかしら・・・・・

ネットで、「マンション エアコン 異音 気密性」でググると、
同じような症状の方のブログが見つかりました。

最近高層マンションできて、強風の日が多いから、
去年と状況が違ってきてるのか。

リビングは和室があったりして、気密性は寝室ほど高くないね。。。。。。

そんな症状に対応する、便利なものがあると知りました。
おとめちゃん(音止)です。
気になる音を解消! 異臭や虫の侵入を抑制
おとめちゃん

ドレンホースをカットして、中間に取り付けると説明書には書いてありました。
しかし、わが家のドレンホースは、カラス(過去にあったのです)につつかれないよう、
カバーがしてあるので、先端に取り付けることに。。。。。。。
口コミでは、先端に取り付けても機能してるとか。

先端を少しカッターで切って、おとめちゃんを装着しました。
ドレンホース

ベランダに出て作業すること10分くらいです。(女性でもできます)
おとめちゃん装着

装着するとすぐに、エアコンからの異音が消えました。
ポコポコしてうるさかったのが、ウソのようです。

2 thoughts on “エアコンから異音が・・・・・

  • エアコンの設置してある部屋の窓を少しだけ開けてみることも一つの方法です。
    これは、排気と吸気のバランスやドレンホースの先端の設置場所が強風にさらされることが多い場所で問題になりやすい現象ですね
    場合によってはドレン(凝縮水)が逆流してエアコンから水がぽたぽたということになります。
    この処置は、いい処置ですね。
    簡単ですし・・・
    zakuroさんは、業者泣かせの賢い奥様です。
    最高!

    • この時期もし水漏れだったらと、そんなこともよぎりましたが、
      サービスマンを呼ばずに、対処節約できました。^^
      業者の方も、エアコン修理で忙しい時期だから、呼ぶの申し訳ないです。
      最近はホームセンターに行けば、何でも売ってるのねぇ~、
      ネットで同じような症状の方から、ヒントを頂ける時代で、
      助かりました♪

コメントは停止中です。