犬のうんちについて考える

今朝、わたしがいつまでも寝ているので、ももすけが8時くらいに起しにきてくれた。
普段は6時くらいに起きるので、ももすけを起すのはわたしなんだけど、
週末はゆっくり寝てるから起されちゃいます。
いつものももすけと変わりません。

昨日1時間くらいお留守番させて、戻ってきたら黄色い液を吐いていました。
おかゆしか食べてないから、おなか空きすぎたのかな。

昨夜もおかゆを食べて、今朝は食べる前に散歩へ行き、ウンチオシッコの様子をみました。
ウンチに少し血がついってたけど、ウンチは固まってきてて、下痢じゃなくなってきている。

胃腸が弱ってるよから、ジャガイモのおかゆを食べさせてみた。


ずいぶん前に買った本、おなかの調子を整えるのに、
イモ類と書いてあった。
ちなみに、この本にはももすけのウンチが掲載されている。
もう一度読み直して、ウンチについて考えたりした。

食後体重計に乗ると、7.6キロ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ももすけの骨格から考えると、やせすぎ。
体調崩したからだけど、ずいぶん痩せている、なんとか8キロ台に戻さなくちゃ。

胃腸が弱ってて、うまく消化できないからウンチがゆるいのか、
おなかが空いた嘔吐は1回、お天気もよくなれば体調が戻るのではと見守り続ける。

先日作ったトリミングテーブルに乗せて、ブラッシング、ローリング。

ずいぶん伸びたので、そろそろトリミングの予約したいけど、
来月のシュナフェス前にあわせてカットしよう♪


アンダーコートを抜きぬきナイフかけてみた。
シュナウザーファンにももすけの写真が使われていたが、ももすけが行っているお店はこちらです。
雑誌に載ってたお店は、ももすけ行っていません。(NG)


お手入れが終わったら、おもちゃをガジガジ、咥えてバッタンと、落として遊んだりしてた。


5分くらい遊んだらもう終わり、ねむ~い。

元気に遊んでよく寝ているから、大丈夫♪

あんまり病院へ行きたくないのは、先月お誕生日記念に血液検査して異常なし。

もうすぐワクチンやフィラリアの検査もしなくちゃいけないのに、
頻繁に注射することが、ももすけにストレス、寿命を縮めることになるのではって考えるようになった。
出来たら検査はあまりしたくない。

子どものころに飼ってた犬は、ごはんは、お弁当や晩御飯の残り物ばかりで、
ドッグフードなんてあげたことがなかった。
外犬でフィラリアもワクチンや血液検査もしたことないけど、避妊手術はしていて13歳まで生きていた。
犬は動物、自然が一番じゃないのだろうか。

22 thoughts on “犬のうんちについて考える

  • ここのところのお天気には人間も
    まいっています。。。
    ワンコも同じですね
    ももすけ君早くすっきりよくなりますように!
    シュナウザーファンあの後探して
    小さいももすけ君見つけたけど
    あのお店行った事ないのですかぁ?!
    びっくり。。。

    • Umi-chi>
      ももすけの散歩、さっき行ってきた。ウンチ黄色と、こげちゃの、二色でした。
      まだ、いつもより、ゆるいけど、大丈夫みたい。
      トリミングは、半年以上前に、一度だけです。
      常連じゃないのに、お店の宣伝に使われてビックリなんです。

  • 良かった。ちょっと安心しました。
    昨日はコメント欄も閉じてあったのでzakuroさんのことも心配しました。
    でも、遅寝しているぐらいだから大丈夫ね。
    最近の、ももすけ君のこともあり、わたしも犬の体調管理のこと、ストレス、食事のことを
    考える機会になりました。
    zakuroさんが、言うように注射や検査が小さな身体に、負担がかからないはずはないしね。
    動物病院の先生いわく、犬は、人間が思っている以上に疲れが残るから、一日たっぷり外出したら3、4日は、ゆっくりしないとだめよと言われました。
    マッサージも、いいみたいです。
    不安定な季節だから、少しゆっくりして、シュナフェスに備えてね。

    • どんぐり>
      ご心配かけてすいません。
      気分的に、調子が出なくてコメント閉めちゃいました。
      何がいいのかわかりませんが、一緒にいる時間が長いと、ついつい考えたりしてしまいます。
      長く付き合っていくのですから、もっと気にかけてあげなくてはと、いつも思います。

      もうすぐシュナフェスだってのに、なんとか体調を整えて、
      参加できるようにしたいと思います。
      ワンコは口が聞けないから、飼い主がしっかりしなくちゃね!

  • ワンコの体調がイマイチだと私たちも 気分が晴れませんね〜。
    私も先日 お芋をあげたりしてました。
    我が家の場合は異食の疑いも完全に無いとは言い切れなかったので 色々調べたら さつま芋を食べさせると一緒に異物が出てくる〜みたいな事例が幾つかあって 実践したりしてました。
    ももすけ君、早く完全に心配なくなりますように。

    • 千花>
      でしょう~、ワンコの体調みてるだけで、心配になって、
      だんだん落ち込んできます。
      いつもは楽しく見れる犬ブログも、テンション下がり見れません。
      お芋で異物が出てくるんですかぁ~。
      なんでだろう、いろいろ実験して、その子にあった改善策がみつかるのが一番でしょう。
      おもしろい結果がでたら、教えてください。
      ももすけ、よく寝ているけど、便だけが気になります。

  • 少しづつ快方へ向かってるみたいで・・・よかった~~
    黄色と茶色のウンチが出たんですね!
    人間も寒暖の差についていけずに、私も体調がずたずたです・・・
    お立ち台の上のももすけくんは痩せたようには見えませんけど~~
    早くzakuroさんの愛情ごはんで8キロ台にもどるといいね(´▽`*)

    • 玉茶丸>
      まだ完全とはいえませんが、調子悪いのでまた病院へいってきました。
      何がいいのかわかりませんが、お薬飲んで様子みてみますね。

      わたしも暑さ寒さの繰り返しで、体がだるかったりします。
      ワンコだって、同じでしょうね。

      ももすけ痩せたように見えませんか、上から見るとウエストがくびれてるんです。
      うれしいような、かなしいような・・・・・・

  • ももすけ君、まだ血便続いてるのかな?
    体重も落ちてるみたいだし心配ですねぇ。
    早く元気になってねぇ。

    みゆ1年に1、2回全身麻酔かけて歯の治療しているの。
    私も麻酔が寿命を縮めやしないかと心配して聞いた事があるんだぁ。
    麻酔前に血液検査をして異常が無い事を確かめた上でやっているし、麻酔が寿命を縮める事には繋がらないって答えだったよ。
    いちおうお医者さんの言う事だから信用してはいるけど、心配だよね。

    • よっちゃん>
      そうなんです。
      昨日も少し血便がありました。
      食事の量を減らして様子をみてるから、体重も減ったので、
      なんとか元にもどしたいと思います。

      みゆちゃん、歯石とり読ませてもらっています。
      麻酔のこと、血液検査して結果が悪いと手術できないって、聞いたことあります。
      出来るだけ、わたしががんばって歯磨きして見ます。
      節約にもなるでしょうし^^

  • ジジも前に胃腸を壊して大変でした。
    動かなくって食べないしやせ細って・・
    死んじゃうかと思った。
    元気なら少し安心ですね。
    固まったウンチをみると嬉しくなっちゃうでしょ?^^
    早く良くなるといいですね。

    • シュナママ>
      ジジ君も胃腸の調子悪かったことありますか。
      やっぱり、痩せちゃうんですか。
      そうなんです、急にウエストが細くなって、心配になります。
      走ったりと元気なんですけど、昨日も血便が出たので、
      ちょっと心配です。
      とりあえず、薬をもらってきたので様子をみます。

  • ももすけくん、ご飯食べてないから痩せちゃうのしょうがないですね。
    zakuroさんの愛情たっぷりのおいものおかゆ食べて、早く元気になってください!!

    • クララママ>
      胃の調子が悪い時はごはん減らしたほうがいいみたいなんですけど、
      すごーく痩せちゃって、ビックリです。
      はい、早く元気になるようごはん作りに燃えます♪

  • ももすけ君お腹ちょっと回復してきたかな?大丈夫?
    お腹すき過ぎると胃液吐いちゃうよね。
    早く完治してモリモリ食べれるようになるといいですね。

    うちも昔飼ってた犬はフィラリアもワクチンも予防してませんでした。
    ここ20年くらいだよね。フィラリア予防するようになったのって。
    予防してると安心だけど、ワクチン接種は毎年迷って先生と相談。
    8種でしんどそうにした事あって(シニアだからね)今は5種混合です。
    ももすけ君は?

    • マルコ>
      心配してくれてありがとうございます。
      そうなんです、おかゆだとお腹空いちゃって胃液はいちゃいました。
      たくさん食べれるよう、徐々に回復はしているのですが、昨日も血便が出て心配なので、
      病院でお薬もらってきました。

      最近のペットブームで、やたらお薬のことが、取り上げられているような気もします。
      ワクチンは、副作用がでたことが一度あるため、毎回相談しています。
      ももすけ8種ですが、次回相談してみます。

  • ご無沙汰しててごめんなさい。
    ももすけくんいかが?
    今日はお出かけしてるのかな?
    血便出るとビックリするよね。きっと気候のせいでもあるでしょうね。人間だって体調崩すよね。こんなお天気じゃァ。。。もうすぐ5月だよ!なのにこの寒さは何?異常だね。
    zakuroさんのお手製おかゆで早く元気になってね。体重ももどさなくちゃ・・・
    papaの飼ってたワンちゃんだって父のあげるものなんでも(ちくわでもワサビのついたお刺身でもチーズでも)食べてて18年も生きたよ。過保護すぎるのも考えものですね。

    • MUNI>
      心配してくれてありがとう。
      ももすけの見た目は元気そうなんですけど、昨日も血便が出て、
      なかなかよくならないので、また病院へ行き薬もらってきました。
      長く続くのは、ちょっと心配だったので、先生とお話して、原因はわかってないけど、
      様子をみてみます。

      むかしと今のワンコのお世話の仕方、ずいぶん違いますよネェ~。
      過保護すぎて、こうなったのかな、外犬の時は下痢なんで気づいたことなかったです。

  • こんにちは。

    ももすけくん、心配ですね~

    これは私の体験談でわんこにもよると思うので、
    スルーする気持ちでお願いします(笑)

    お腹を壊したときは生の牛肉を一切れ二切れ食べさせます。
    これは、昔、動物に詳しい人に聞いたことです。
    後は、整腸剤(新ビオフェルミン)をほんの少しご飯に混ぜて与えたりもします。
    どちらも翌日には治っています(笑)

    うちは結構、ちょっとのことだとこんな荒療治です。
    それでも今まで、病気を1度もしたことはありません。

    なので、動物病院へはほとんど行ったことないです。
    実はうちのわんこは、フィラリアも過去に2回だけ、
    住んでた地域の蚊が普通よりキツイというので、
    予防のためにしましたが、ワクチンはなしです。

    11歳ですが、いつも仔犬??と間違われるほど元気ハツラツです(笑)

    • milkyway>
      心配してくれてありがとう。
      生肉の話は、ほかの方からも聞きました。
      どれがベストなのかわかりませんが、その子にあえばそれでいいのかなと思います。
      今回のことは未体験のことで、しばらく様子をみていました、
      どうも調子がよくならないので、また病院へ行き薬もらってきました。
      どうやら、犬用ビオフェルミンらしいです(笑)

      下痢のとき血便のとき、どうすればいいか、病院に頼らずあせらず、
      対応できたらいいのだけど、まだわたしには無理みたい。
      動物病院へはできるだけ行きたくないです。
      11歳でも元気いっぱい、仔犬ちゃんみたいなのっていいなぁ~。

      シュナは、仔犬のときからおじいちゃって言われます。

    • Moook’s papa>
      ご心配かけてすいません。
      ずいぶん痩せたでしょう、これがももすけってくらい、
      くびれてビックリしています。
      早くもとに戻って、ランランしたいと思います。

コメントは停止中です。