再度病院へ!

この一週間、血便、下痢で、うんちがゆるいももすけ。
今朝のウンチはよい感じですが、再度病院へ行きました。

1週間の内容を知らない方へ、下線の文章にざっとまとめてみました。
日曜日の便に血が混ざっていた。朝はドッグフード、夜は手作り食。
月曜日の便にも血が混ざっていた。
二日続けて便に血が混ざっていたので、病院にいったところ、
肛門に指を突っこんでの検査、

便じたいの検査はなし。
しばらく様子をみるようにいわれた。。。。。。。

火曜日、いつもどおりの食事で散歩、臭いオナラをしていた。
水曜日下痢のウンチがでた。おなか空きすぎで、黄色い液を吐く。

5歳になるまで血便にはなったことないが、下痢経験はあり。
ごはんの食べすぎではないが、下痢しているので、水曜日の晩に絶食。

木曜日ごはんだけのおかゆを食べる。夜もおかゆ。お天気雨で寒い。

金曜日、天気が雨でこの日も寒かった。朝ごはんのおかゆにサツマイモ入り。
下痢をしている時は、水分をたくさん取ったほうがいいので、
おかゆはとろとろ、水分たっぷりです。
絶食やおかゆで、食べる量を減らして胃腸の様子をみているから、
便の量は少ない。
すこしだけ、血が見えた。お留守番中にお腹空きすぎたのか、黄色い液を吐いた後があった。

土曜日お天気もよくなり散歩し、ウンチの状態を確認。
だいぶん硬くなってきたが、少し血が見えた。お父ちゃんと確認。

日曜日お天気がよく気持ちのいい朝を迎えた。
ももすけは、朝から元気よく部屋を走り回っていた。
朝の散歩のウンチには、血がなかった。
代々木公園、わんわんカーニバルのイベントへ行く。
お散歩して、買い物したり楽しく遊んだ帰り、ウンチに血が見えた

お腹の調子が悪くなってから、いつまでも治らないので、再度病院へ行きました。
本当はもっとはやくに行けばよかったのかもしれませんが、
前回の血液検査で異常も見られないし、血の量も大量じゃなかったので、
なんとかなるのではと様子をみていました。

4/26月曜日、検便の検査異常なし。
体重測定7.65キロ、体調不良で食事制限してるから、かなり痩せています。

先週見てもらった女医さんとお話し、ウンチの状態もだいぶんよくなっている、
血も見られないことから、整腸剤と抗生物質をいただいて、様子をみるようにいわれました。
血便が出たときの、ウンチの状態、ウンチが硬いか、やわらかいか、
血の色が赤いか、黒いか、そういったことで判断内容も変わってくるようです。
ももすけのウンチはやわらかいなかに、血がちょろっとでした。

そして、お腹が調子悪くなってからどんな食事を食べているかって聞かれ、
手作り食ですと、はっきり答えました。

ドッグフードのメーカーから、お腹を整えるフードが出ているので、
それを勧められそうになったが、はっきり手作りでいきたいと言いました。

実は、18日の日曜日の朝、ももすけのご飯がなかったので、
サンプルのドッグフードをあげたのです。
そのフードを食べた日の午後に、血が混ざっていて、
それから徐々に体調を崩したような気もします。

どうして、手作り食をしているのか聞かれ、わたし自身の考えで、
手作り食の本を読んだり、講習会で勉強し、手作り食をやっていることを話しました。

女医さんは、手作り食の知識がないので、食事内容を教えて欲しいとことで、
事細かく材料を伝えました。
この食材は、お腹が調子悪いときによいとか、もしかしたら、今は体調が悪くて、
消化できないから、これはやめたほうがいいなどアドバイス受けてきました。


犬用のビオフェルミンと抗生物質です。
これを飲んで、しばらく様子をみて、体調が悪かったりすれば連絡するように言われました。

引越しのたびに病院探しをするのですが、ご近所で散歩してる方に聞き、
行ってる人が多いところを選んでいます。
この病院がいいとかの判断は難しいでしょうが、先生との相性も大事だなと思います。
今のところは、手作り食を否定はしないし、肯定もしない。
わたしがなぜ手作り食をしているのか、話を聞いてくれるのでうれしいです。
手作り食については興味のある方は、一度食育協会で講習会を受けられることをオススメします。

ももすけはいつもどおりお昼寝中です。

早くよくなれももすけ!

34 thoughts on “再度病院へ!

  • あれからもう1週間経つのですね。
    zakuroさんの体調はいかがでしょうか?
    原因がわからず対症療法で内服をさせるのは、なんだか納得できなかったり?
    いろいろあるでしょうけど、これで一先ず落ち着いて回復してくれるといいですね。

    のいも膀胱炎の疑いで、止血剤とももすけくんと同じ抗生剤を服用しています。
    飲み始めてすぐに止血され血尿はでなくなりました。
    でも1週間後には、もう一度オシッコ検査をして結石の有無を調べる予定です。

    5/3には、ワンコも飼い主も元気にお会い出来る事を楽しみにしていま~す!

    • mildneu>
      心配かけちゃってすいません。
      いや、私はそんなに体調悪くなったりしてないよ~。
      先週はちょっとしんどかったけど^^
      下痢したときに二回目の受診すればよかったのかもしれないです。
      今まで経験したことのない下痢で、ビックリでしたが、おそらく季節の変わり目で下痢だったのでは・・・・・?
      薬も効いてきているので、とりあえず安心しています。

      5/3には、元気な姿をお見せできると思います。
      のいちゃんの話も、経験者が聞いてくれると思います。

  • ももすけ君 昨日のお出かけは 元気にいけたからもう大丈夫かなと思っていました。
    病院で見ていただいて 良くお話も聞いてくださったんですね 早く元気になってね

    • yume>
      ご心配かけてすいません。
      日曜日はお天気もよく、お父ちゃんもいたのでお出かけしたんだけど、
      ウンチにちょびっと混ざっていてビックリしました。
      今は薬も効いて、すっかりよくなりました。

  • こんにちは。

    病院でのお薬で早く良くなると良いですね(^_-)-☆

    先生もちゃんとお話を聞いて下さるので安心ですよね。
    とても良い先生だと思います。

    • milkyway>
      心配ありがとう。
      薬が効いてくれてるみたいです。
      先生、年下で若いから、思い切って話してみました。

  • ももすけくんどうですか。
    早く元通り元気なももすけくんになりますように。。。
    病院の先生は話をちゃんと聞いてくれるかたのようでいいですね。
    やっぱり先生との相性は大事です。

    • りすぼん☆>
      心配してくれてありがとう。
      昨日のお薬が効いてきたのか、すっかりよくなりました。

      病院の先生とは、仲良くやっていかないと今後困るので、
      いいたいこと言ってみたら、いがいとうまく行きました。

  • ワンコは喋ってくれないので~
    アレルギーです!!で終わる先生が多いって聞きますなぁ~
    いっぱい話してくれる先生が私としてはいいですねぇ~
    ロイの行ってる先生は本を持って来て説明してくれますわぁ~
    ももすけ~早くよくなれぇ~~(^・^)

    • ロイぱぱ>
      そのとおりです。
      どこが痛いのか痒いのか、なんでそうなったのか、お話できないです。
      先生がアレルギーというと、私は信じてしまったことがあります。
      でもね、今は体質が変わったのか、アレルギーって言われることはありません。
      納得いくまで説明お話しするのは大事だね。
      ももすけ、薬が効いたのか、今日はいいウンチだ。

  • わんわんカーニバル、行きたかったけど、予定があって行けませんでした。次回のスーパーシットには参加したいです☆
    ももすけくん、病院で診てもらったんですね。原因がわからないってもどかしいですね。
    手作り食のほうが胃腸にも優しそうですね。
    ももすけくん、お大事に!

    • クララママ>
      残念、代々木とっても楽しかったよ(笑)
      来年はぜひ参加してみてぇ~(#^.^#)

      ももすけもスーパーシット、来年こそ参加したいです。
      ハッキリした原因わかんなかったけど、胃腸炎かな。
      下痢便持参すればよかったんだろうけど、様子見まくってたからな・・・・・・
      今朝は薬も効いてか、いいウンチがでてきた。

  • こんばんわ~。

    昨日も記事を読んだ時に、今日病院へ行くということだったので、
    気になっていました(ノд・。)

    そうかそうか~(ノ_・。)
    病院へ行って、しっかり診察してもらってよかった!!
    原因が気になるけど、確実に回復してくれることを願っています☆
    ももすけくん、あと少しだよ、頑張れ!!

    手作り食の件、さすがzakuroどの!!!
    でもちゃんと話を聞いてくれる先生だったのが、また良かったよね!
    私も前向きに検討中。講習会に参加してみたいんだけど、
    来月から働く予定になりそうなので、それからなんですが・・・。

    来週の月曜日、足柄で会えるのを楽しみにしています(^^)/
    前日に顔周りだけカットの予約、お願いしてきちゃったよ^^;

    • 黒シュナ しゅなママ>
      ご心配おかけしました。
      下痢便のときに、病院へ行けばよかったのかもしれないんだけど、
      病院でお話できて、スッキリしました。
      お薬が効いてきたのか、今朝はいいウンチでした。
      天候が安定すれば、快復していくと思うんだけどなぁ~。

      手作り食のことは、講習会行って自信がつき、堂々といえました。
      講習会ってお料理教室とは違うので、お話聞くことで、疑問が解決すると思います。
      一度行ってみてください。

      足柄までには、健康な体になりますからね!よろしくお願いします。

  • ご心配の日が続きますね。
    私は、今のところアインの体調のことを話して作ってもらうドッグフードに手作りをプラスしているので、何がいいとかは言えませんが、きちんとお話を聞いてくださる先生でよかったですね。ドッグフードの材料や品質管理は必ずしも信用できませんから。
    私たちが口にできないもの、匂いが気になるものが、ワンコにいいはずはないですもの。
    お薬も使い方だと思うのです。
    抗生物質も弱った体には、良いと思うの。
    ももすけ君の持っている体の力を信じています。
    早く、ドッグランで走れるといいね!ももすけ君!!

    • どんぐり>
      ご心配かけてすいません。
      わたしも最初は、本を読んでいろいろやっていたのですが、講習会へ行ったことで、
      自信がついてきました。
      ドッグフードをあげていたときに、品質管理に疑問がありました。
      どんぐりさんも同じなんですね。

      本当に全部がいけないわけじゃないので、時と場合によって、
      薬を使い治療することも必要だと思います。
      今朝はいいウンチが出たので、薬が効いてきていると思います。

      GWまでには、元の体に戻ってランで遊びたいと思っています♪

  • ももすけ君、心配ですね。
    でも少しずつ良くなっているのでしょうか。
    病院の判断、私なんかはあまりよくわからないのですが、
    頭ごなしに言ってくる先生が多そうな中、
    話を聞いてくれるっていうのはいい先生のような気がします。
    早く元気になるといいですね。

    • ロンパパ>
      ご心配かけました。
      今朝はいいウンチが出てたので、この調子でよくなると信じています。
      ロン君が大きくなるにつれ、どこかで病気と向き合うことがあると思います。
      そのときにはよく考えて、ロン君のために判断をしてあげてください。
      病院に納得がいかないときは、変えてみるのもいいと思います。

  • ざくちゃん、大丈夫?だよね。
    血便なんて、かなり
    精神的にしんどい思いをしてるよね。

    うちも下痢したとき病院で
    何を食べさせてるのか
    聞かれて手作り食というと
    「手作り食は
    難しいんですよ」と
    言われました。

    うちは、生後8ヶ月くらいから
    ずっと手作り食してますが
    病院で、フードを進められたときは
    迷い、病院でもらったフードを
    食べさせたりもしましたが。。。

    はるの下痢・軟便は
    半月くらい続き
    まだ狂犬病の
    予防注射をうけてないんです。

    • 泉>
      ご心配ありがとう。
      血便、はじめはびっくりしたけど、そこまで落ち込んでないよ。
      大丈夫です。たくさんのワンコ飼い主さんからアドバイスもらったりして、元気いっぱいです♪
      犬だって人間だって、血便になることあるだろうし、自分のことじゃないからどうしていいか、
      わからない部分もあったけど、今回の件でどう対処すればいいかもよく分かりました。

      手作り食難しいって人は、挫折したのかな(^_^.)

      はるちゃんの下痢、そんなに続いたのですか。
      それは心配、体調崩してるんだったらいそいで注射受けなくても、
      もう少し時期をずらしてもいいと思うよ。

  • ももすけ君心配ですねっ。。。
    初めの血便からもう1週間なんですよねぇ。。。

    ワンコはお喋りできないから~病院選びってほんと難しいと思います。
    でも~お話しをちゃんと聞いてくれる先生でよかったですね。

    ももすけ君早くよくなりますように。。。

    • れおんママ>
      心配かけてすいません。
      1週間の間、ちょっとですがウンチについていました。
      今朝の便はいいウンチで血がついてないし、薬が効いてるのだと思います。

      病院って何するのって、ワンコも不安でしょうし、
      わたしも不安なので、いっぱいお話し出来る先生だったので、
      ほっとしました♪

  • なかなか全快ってむつかしいですね~~
    花ちゃんも一度嘔吐下痢をやりました・・・
    何も会話できなくても「大丈夫、元気になる!!」って気配は目力など見てるとわかりますよね・・・
    ももすけくんは発するパワーに元気が見えますので、これで回復するのではないでしょうか・・・手作り食育・・・信念でがんばってくださいね(ωV_vω)ペコ
    岡山から早く元気になりますように~~祈ってますよ~~

    • 玉茶丸>
      心配してくれてありがとう。
      今朝はいいウンチがでたので、薬も効いてると思うんだ。
      ももすけも俺大丈夫って顔して、オヤツ頂戴ビームを発しています。
      手作り食の良さを知ったので、信念でこれから続けるつもりでいます。
      お祈りありがとう、ももすけに届いていると思います(#^.^#)

  • コメントありがとう~!
    夕方のお散歩でのウンチはいい感じだったようで安心しましたぁ。
    知らせてくれてありがとう♪
    お薬の加減なのかな?
    でも無理しないようにねぇ。
    お医者さん、きちんとお話聞いてくださる方でよかったねぇ^^
    あとはももすけくんの治癒力なのかな?
    あと、誤飲とかは大丈夫??

    • lulu***>
      心配かけてゴメンね。
      今朝もいいウンチが出たのよ。めちゃくちゃ、ウンチ話で盛り上がってる(笑)
      健康のバロメーターの一つだから、日々チェックしなくちゃね。

      薬が効いてるのか、悪いものが全部でたのかわかんないけど、
      今日は大丈夫でした。
      お医者さんも、話せばわかる方でほっとしています。
      誤飲は無いと思うんだ、何か吐きたい時は、水をジャブジャブ飲むし、
      嘔吐は見られません。

  • ももすけ君のお腹。やっぱり心配ですね。
    これからもまた、こういう事が…と思うと、本当にzakuroさんのブログが参考になります
    事細かに書いていただいてありがとうございます!

    んで、まぁ~なんと理解のある先生でしょう♪
    私も次回の検診で(注射の時)にカミングアウトしますよぉ~
    あ、でも聞かれなかったら・・・どうしよう(爆)

    • neco>
      ご心配かけました。
      いえいえ、自身の体験が、次の下痢血便に役に立つかもしれないで、
      とりあえずまとめました。
      犬にも血便下痢があると、思ってもらえればいいんです。

      先生、わたしよりかなり若かったんだ。
      だから、言い返せなかったのかな。
      先生も知識がないと正直に言ってくれて、素直な人でした。
      ぜひぜひカミングアウトしてください(笑)

  • 早く体調よくなりますように★
    そういえば、テオの体調不良も
    慣れないドライを食べた日の夜中でした。。
    食育の講座が気になります。

    • テォテォ>
      心配してくれてありがとう。今朝いいウンチが出たので、すぐ治ると思います。
      テオ君も体長悪くなったことあるんだ。
      今回のドライは、サンプルで頂いたものだったので、
      もしかしたらって思いました。

      食育の講習会、お近くであったら一度行ってみたらどうでしょうか?
      お料理教室じゃないので、お話を聞いて勉強するって感じです。
      犬と人間の食についてのお話し、楽しいよ。

  • ももすけクンまだまだ心配ですね。

    zakuroさんは心配で夜もおちおち眠れないのではとお察しします。

    とにかく大事をとって、様子を見る事が大切ですね。
    ワンコは痛みを顔にださず、無理がたたってしまう事も多いと聞きます。
    ももすけクンもドッグランで他のシュナに会って駆け回りたいだろうし、
    zakuroさんに心配をかけまいと元気な素振りをする事もあるかもしれません。
    今回はうんちの状態がかなり良くなったとしても一呼吸おいて、しばらくは家でのんびりさせることが一番良いのではと私は思います。

    治りかけが肝心です。

    zakuroさん、ももすけクン頑張ってくださいね。

    • Terry>
      ご心配かけてすいません。
      今朝いいウンチが出たので、たぶん大丈夫だと思います。
      わたしの睡眠まで心配してくださってありがとう。
      でも、わたしはグーグー寝て、ももすけとお昼寝を楽しんでいます(^_-)-☆

      今週は大人しく、近所の散歩だけで早く回復してくれるのを願っています。
      GWまでには、完全によくなると思うので、がんばります♪

  • ももすけ君、まだ心配ですね。
    でも改善に向かっているように見えますので、
    もうひとふんばりですよ〜

    食事内容を全否定するのでなく、考えを聞いて
    アドバイスがあれば、言ってくれるって良い先生だと思います。

    • いくこ>
      心配かけちゃったね。
      楽しみにしていたイベントも、ご一緒できなかったし^^
      今朝はいいウンチだったので、これでよくなると思います。

      食事内容否定されるかなって思ったんだけど、
      聞いてくれる先生で、安心したよ。

コメントは停止中です。