わんこの五月人形♪

心配してくれたみんなありがとう♪

今朝の散歩、いいウンチがでました!
軟便じゃないし、血もなかった。
昨日のお薬を夕食後にのみ、今朝も飲ませました。

お薬が効いてるのかわかりませんが、昨夜は夕食後にハッスルハッスル(死語)?
かなり激しく走って遊んでいました。
ももすけの体調、回復に向かいつつあります。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日はちょっとお天気が悪いので、お部屋の片づけをして、5月人形だしました。

去年買ったやつなんですけど、ばたばたしててだすの忘れそうになりました。
ソランズさんで購入したものです。


ソランズさん、五月人形以外にも作ってるんですけど、
人気商品みたいで、製作に時間かかるみたいです。
五月人形も、あっというまに締め切っていました。

 

そういえばずいぶん前に読んだ、動物看護師さんのブログで季節の変わり目に多い下痢や嘔吐は、
急性胃腸炎、急性大腸炎と診断されることが多いとかかれていました。
もしかしたら、ももすけもこれだったのかも知れません。
今は血便もとまってるし、嘔吐もないので、薬を飲み終えたら病院に報告してみます。

血便について、昨日はブログにまとめてみましたが、
転勤で引越しも多いので、担当医が変わり説明するときのために、病歴をどこかに書いておくほうが、便利だと思いました。
過去には、ワクチンでアレルギー反応が出たこともあります。

楽しいことばかりじゃなく、病気ともこれからは向き合っていかなくてはと、
考えさせられました。

40 thoughts on “わんこの五月人形♪

  • こんにちは!
    いいウンチになって良かった良かった^^v
    ご飯の量も増やせるかな。。。
    早く元のももすけ君にもどれよっ!!!

    病院の先生は、お話を聞いてくれるし。。
    飼い主のやり方へのアドバイスもしてくれるんですね☆
    病院への報告も同じ先生に出来ると良いけど。。。♪

    • gigipapa>
      ご心配おかけました。
      今朝は大雨で散歩行けていませんが、おしっこはすんで、
      良い子のいしてます。
      ご飯の量を少し増やしてみたからか、お腹をすかして黄色い胃液を吐く事はないです。

      病院の先生、話せばわかる方でした。
      これからもお世話になることを考えれば、いろいろ聞いてくれる人を、
      指名してみようかな。

  • おぉぉ よそ様のワンコのウンPで 一喜一憂してますppp

    物言わぬワンコの 体調管理の難しさを痛感しました。
    このところの天候不順が原因なのかな・・・
    良いお医者さんとの二人三脚の対応
    たくさんの コミュニケーションが大切なんですね。

    元気になって良かったです!

    • 胡桃ママのおっと>
      心配してくれてありがとう。
      こんなにもウンチで盛り上がってしまうなんて、
      それだけみんなが気になることなんでしょう。

      わたしたちが気をつけてあげないと、
      ワンコの体調管理は難しいなって、改めて思いました。
      昨年までと違って、住んでる場所が違うので、何らかのストレスもあるかもしれません。
      お医者さんと、うまくコミニケーション取る事って大事ですね。

  • こんにちは。

    ももすけくん、回復に向かってるようで良かったですね。

    わんこの五月人形ってあるんですね~
    初めてみました。

    可愛いですね(*^_^*)

    • milkyway>
      ありがとうございます。

      昨日のウンチはいい感じでしたが、
      今日は天候不良で外にでれないのでチェックできてないんです。
      こんなとき、室内ウンチがすぐできればって思います。

      五月人形人気で、なかなか作ってもらえないんです。

  • ずっと心配していましたが、まずは良かったです〜
    私も手作りご飯派です。
    そうなったのは花の「下痢と嘔吐事件」がきっかけでした。
    話せば長くなってしまうので、詳しくはまたお会いした時にでも。
    その時は町内の役員で、お葬式のお手伝いやらでメチャクチャなストレスで
    もう私的には人生2番目くらいのストレスでした。
    そんな時に花の苦しい嘔吐下痢事件と重なって…
    そんなこんなで今は手作りご飯で元気娘です(笑)
    もともと丈夫なのか分かりませんが、
    下痢はその時(9ヶ月の時)以来一度もないです。
    私の作るご飯は適当ですがね(笑)
    昔のワンコは「みそ汁ごはん」や「お魚の煮汁かけご飯」など
    それでも今みたいな病気はあまりなかったですよね。
    自然が一番!
    私もzakuroさんの意見に大賛成です。

    • 花ママ>
      心配してくれてありがとうございます。
      花ちゃんも手作りごはん、仲間ですね(^_-)-☆

      花ちゃん、下痢と嘔吐で苦労されたことがあるのですか。
      次回お会いしたら、ぜひお話聞かせてください。
      完全手作りにして4ヶ月くらいになりますが、わたしもテキトーです。
      まあ、ココで手作り食の話を、うまく語れないので次回お会いしたときにでも、
      お話しましょう。

      そうなんです。自然が一番で、花ちゃんみたいに野山を駆け回って、遊ばせてあげたい。

  • お薬が効いているのかな(´∀`*)
    ももすけくんも楽になったのかしら、ハッスル×2嬉しいけど
    もうちょっと安静にしておいて欲しいところですよね(笑
    でも一先ず安心、よかったですね♪

    ソランズさんの作品どれも可愛いですよね♪
    5月人形いいなぁ!
    フェルトのバースデーを狙ってるのですけど、誕生日が
    ずっと先なんですよね。。笑

    ワクチンで体調を崩しちゃう子、けっこう聞きます。
    うちも接種後はそばで様子を見守ろうと思います。

    • KACHINA>
      ご心配ありがとうございます。お薬が効いてるのもあると思います。
      ももすけ普段家の中で、あまり遊ばない性格なんです。
      夕食後だけ、ちょっと遊ぶので、晩御飯がおいしかったんだって、
      飼い主は喜んでおります♪

      ソランズさんご存知でしたか。
      なかなか季節の人形のオーダーできません。
      注文殺到らしいので、メルマが読んで発売日をチェックするけど、
      出遅れて今年は買えませんでした。

      ワクチンの副作用って、仔犬のころにならなくても、
      何年カゴにワクチンで体調崩すこともあるのです。
      病院と家が遠い場合は、注射が終わってもしばらく駐車場で待機して、
      様子をみる人もいるようです。

  • 良かった〜
    良かった〜☆

    ちょっと、長かったから心配でしたね…

    サスケも今みたいに
    外に出掛ける様になるまで変わり目は嘔吐、軟便ありました…
    その頃は、犬用のビフィズス菌を常備して
    おやつに毎日食べさせてたり、葛湯を食べさせたりしてたよ〜

    これで完治してくれるといいですね〜
    人にも犬にも、
    早く陽気が落ち着いてくれるといいね。

    • mine>
      ビックリしたでしょう。
      なんか、健康優良児だったので、長引いて心配しました。

      サスケくんは、お外にでるようになって、体力がついたのかな。
      ももすけ都会っ子になって、貧弱とか(笑)
      このまま完治してくれれば、GWに思いっきりランランできるんだろうけどなぁ~。
      お天気、どうにかならないのかな、朝から大雨に困る。

  • ももすけ君 回復されてるみたいで ほんとうに良かったですね!
    WANの病気はとても難しいですね・・・言葉での訴えがないうえに 食欲もあったり 見た目は元気ですから。。。
    Richardの血便の時も やはり悩みましたが まずは炎症を止めるということで やはりお薬で早く治して そのあとは 少しの軟便の時は ビオフェルミンを飲ませて治しました
    病院もなかなか選択するのが難しいですね
    掛かりつけの医師も 未だに まだ決めかねています。。。

    でも ももすけ君がハッスル!でほっとされましたね

    • マダムK>
      今朝は大雨で散歩行けてないけど、昨日のウンチがよかったので、
      もう大丈夫だと思うんですよネェ~^^
      ワンコの見た目で判断、難しいです、元気にオヤツ頂戴って顔してるから、
      大丈夫だとついつい騙されてしまいます。
      軟便でビオフェルミンを飲まれる方は多いのですね。
      ワンコ救急箱、用意しようかな。

      Richardくん、まだ決まってないんですか。
      はやく、かかりつけのお医者さんがみつかるといいですね。

      ももすけおもちゃで楽しく遊んで、とってもご機嫌でした。

  • のいは、いたって元気です~が
    抗生剤のせいで今度はウンチがゆるめになってきた。
    ま、しょうがないですけど。。。
    ちょいちょいシッポを持ち上げて確認しないと
    ウンチを踏みます(笑)

    5月人形かわいいですねっ!
    こんなかわいいの飾れば
    元気でたくましいももすけくんに戻りますね(^_-)-☆

    • mildneu>
      のいちゃん元気ですか?
      抗生物質の副作用でゆるいのかな、無理のないように治療してくださいね。
      あははぁ~、シッポ周りもウンチで汚れてるかも、きれいにしてあげて下さい。

      ももすけはいままで健康優良児でたくましいと思ってたんだけど、
      急激に痩せて、ビックリよ。

  • こんにちは。
    ももすけ君の体調が戻りつつあるとの事!
    よかったですね~~~♪
    私も一安心しました。(^-^)ノ

    五月人形かわいいですね~。
    ソランズさん、前からHPをちょこちょこと覗いてました~。
    我が家の息子は男二人なので、すっかり桃の節句を
    祝うということとは縁が離れてしまっていて
    Wiesの初節句を祝ってあげなかったな~。
    今からソランズさんでお雛様お願いしておこうかしら(笑)

    • ともぷう>
      ご心配ありがとうございます。
      犬生はじめての血便だったもので、ももすけもどこか不安だったと思いますが、
      薬も効いてるのか、昨日はいいウンチでした。

      ソランズさん、かわいい作品いっぱいでしょう。
      なかなか季節の商品をゲットするのは難しいので、こまめに発売日をチェックするか、
      メルマガに登録して発売日を教えてもらうかですねぇ~。

  • ももすけ君!落ち着いてきたようで一安心ですね♪
    この頃、あちこちのブログで、お腹の調子が悪くて・・・。と、言うコメントが
    気になります。
    季節の変わり目で、体調も崩しやすいのかな・・・?
    人間もそうですよね!
    シュガーは、食欲旺盛!!元気いっぱい☆
    ただ、まいにち2,3回出るうんPが、フードを変えたせいか、なかなか出なくて・・・。
    きょうも、朝、雨が降る前に、2回お散歩に行きましたが、出る気配なし!
    後で、屋根つきのアーケード街をお散歩してみようと思います
    それから、五月人形♪♪♪とってもかわいい~!!

    • シュガー>
      ご心配ありがとう。
      やっぱり、季節の変わり目で体調崩したワンコが多いのでしょう。
      ももすけの、犬生では初の血便で、ビックリでした。

      シュガーちゃんは、元気いっぱい、安心いたしました。
      フードは徐々に変えたんでしょう。いいウンチがでるよう、体にフードがあえばいいね。
      雨が降ると、便秘になるのかな、シュガーちゃんいいウンチがでるといいね♪

      五月人形可愛いでしょう。
      シュガーちゃんはお雛さん持ってるのかな(#^.^#)

  • こんばんは!
    ももすけくん、回復してきた様で本当によかったですね(#^.^#)♪
    ↓転勤で病院を一から探さないといけないのって大変なんだろうなって
    思います。
    技術や設備が整っている病院も大事ですけど
    先生との相性大きいですよね。
    話しをちゃんと聞いてくれてアドバイスを頂ける先生に出逢えてよかったですね。
    ドッグフードって、確かに賞味期限長いので、添加物多いんだろうなとか
    不安要素もありますし、手作り食の方が安全なのかなって悩みます。
    私には栄養のバランスを考えたりするのが難しそうだし、
    時間的なこともあって挑戦できずにいます。
    zakuroさんすごいなぁって尊敬しちゃいます♪

    しゅなの5月人形??可愛いですね~☆
    メールのお返事ありがとうございました(^-^)

    • ラヴィママ>
      心配してくれてありがとう。
      毎回お医者さん探しも大変だし、ももすけにもかわいそうなことしてるなと、
      感じしてまうこともあります(>_<) 近所にはすごく技術、設備が整っているところがあるけど、 噂では高額請求で、、、、、、ご近所さんに行かないほうがいいと忠告を受けました。 ドッグフード、手作り食に関しては、うまくココで説明は出来ないけど、 いろいろな講習会、犬と人間の食生活のお話などを、聞いてきました。 わたしが理解できることなんで、そんなに難しいことじゃないと思います。 五月人形いいでしょう。 また何かわからないことがあったら、遠慮なくメールください(#^.^#)

  • ももすけくん落ち着いてきたようですね。
    いいうんちくんが出てよかった。このまま回復してくれるといいですね。
    五月人形かわいいですね。
    私もほしくなっちゃいました^^

    • りすぼん☆>
      心配かけちゃってゴメンナサイ。
      ももすけのウンチ観察は、まだまだ気をつけなくちゃいけないけど、
      薬も効いてきてくれてるようです。

      五月人形だすのも忘れそうでしたよ。
      ちゃんぷ君もかってもらえるのかな。

  • ももすけ君元気になってきたんですね
    このまま回復してうまうまご飯
    食べれるようになるといいね~♪
    ずっと住んでても病院探すの苦労したから引っ越して
    最初から探すとなると大変なんだろうなぁ
    同じ病院でも人によって
    意見が違ったりするし相性もありますよね。

    ソランズさんの作品どれも
    可愛くて細かくてすごい素敵ですよね!!

    • サトボンママ>
      ご心配かけました。
      ご飯の量も、徐々に増やして様子をみています。
      お腹が空いて吐くこともないので、大丈夫かな。

      病院探しって難しいです。
      老後までには、落ち着いて病院探ししてあげたいんだけど、
      なかなか難しい(>_<) ソランズさんステキでしょう。 サトボンママの編みぐるみも、ちゃんと飾ってるよ。 クリスマス以外のバージョンはないのかしら?

  • ふぅ。。
    やっと、安心できそうなニュースです。
    毎日、心配でした。
    この雨が上がったら、気分も体調もバッチリかな?

    • どんぐり>
      ご心配おかけしました。
      初の血便、不安なことあったけど、薬も効いてくれたようです。

      今朝から雨で、憂鬱、早く天気になって、
      思いっきり遊びたいです。

  • ひとまず、安心・・・かな??
    よかった~。ホント長引いてたものね。
    ワンコは赤ちゃんと同じでしゃべれないし、すぐに様態が変わるから、
    zakuroさんのように、細かく様子を書きとめて、
    病院で先生に伝えるのって大事だと思う~!

    五月人形かわいい^^♪シリーズで揃えたくなっちゃうね^^

    • lulu***>
      ご心配かけました。
      長引いて、ビックリしましたが、薬が効いてきたのかな。

      でしょう、ワンコってしゃべれないし、
      もしかしてたら、お天気が関係してるのかとか、
      晴れ雨、気温の変化も、敏感かもしれないです。

      育児日記みたいだけど、書き留めておくと便利です。

      他のシリーズほしいんだけど、クリスマスは出遅れたんだ。

  • ももすけ君よくなってきてるみたいでホッとしましたぁ。
    よかったですねっ♪
    このまま完全に治りますように。。。

    シュナの五月人形可愛いですねっ。
    うちも欲しいなぁって思ったけど~もう締め切ってるんだぁ。。。
    残念!!
    ももすけ君ちゃんと端午の節句に向けて用意してもらって嬉しいねっ♪♪

    • れおんママ>
      ご心配かけました。
      この調子で治ってくれればと思っています。
      今までに経験したことがなかったので、勉強にもなりました。

      ソランズさん、いつもすぐに締め切られるから、
      クリスマスも出遅れちゃいました。
      メルマが購読して、発売日チェックですよ♪

  • 良かった~^^

    急性胃腸炎・大腸炎ですね。覚えておきます。。最近は寒暖の差が激しいので人・犬ともに辛いですよね。

    もも君が嘔吐もひかない・・となっていましたら急性膵炎も視野に入れないと!と思っていましたがzakuroさんならご存知のはずと思っていました。

    私もここ数日、腹痛と共にいました。犬さんたちには下痢が2回くらいつづくとすぐ食事を抜きますが、自分自身で抜こうとおもったら今度空腹で気持ち悪くなりました(汗)

    ヘタレな私です–;))

    あ、新入り達がきてますのでGW、ご都合がよろしければからかってあげてください(笑)

    • ぷうママ>
      ご心配かけました。
      犬生はじめてのこと、健康そのものだったので、ちょっとビックリでした。
      たぶん、急性胃腸炎、大腸炎だと思うんです。^^
      ももすけの嘔吐は、吐く時間も夕方だったし、黄色い胃液だったので、
      お腹空きすぎだと判断していました。
      歯茎の色なんか、本を見ながらチェックしたりとか^^

      人間もこの気候だと、体調崩したりするんでしょうね。
      もう大丈夫ですか。
      GWは安近短で行きたいと思います。
      無料のイベントは、とっても助かります、ワンコいっぱい見れるんですよね♪

  • 良かった良かった~
    このまま回復して早くウマウマごはんが食べれると
    いいですね。
    そうそう、この季節はうちも要注意の時期・・・
    今年は元気だけれど昨年も一昨年もお腹の調子が
    悪くなった。やはり季節の変わり目は体調を崩し
    やすいのかも・・・
    五月人形出したんですねー

    • ばふまま>
      ご心配おかけいたしました。
      この調子で回復してくれるのを願っています。
      ご飯も少し量を増やして、与えてるけど、大丈夫そうです。
      ばふくん、お腹壊したことあるんですか。
      ももすけはじめてのことで、ビックリしちゃった。
      デカシュナは、体が資本だから、筋肉戻さなくちゃね!

      今年は、はやくに五月人形出してみました。

  • 良かったね。回復に向かっていて。
    確かにこんな陽気じゃ体調崩して当たり前よね。
    それとフードの相性もあるよね。
    ルーシェは好き嫌いなく何でも食べるけど
    相性が悪いと必ず下痢するの。
    それを目安にフード選びをしています。

    • ROUGE>
      ご心配ありがとうございます。
      今朝も大雨、一体どうなってるの春の気候って、これじゃー梅雨です。

      ごはんの相性って本当大事です。
      そのこの体が、全然違うから同じもの食べても、NGの子だっているもん。
      やっぱり、合わないと下痢するんだ。

  • ももすけくん、いいウンチ出たんですね☆
    良かった、良かった(^0^)
    このまま調子よくなるといいですね!
    五月人形、ちゃんとシュナなんですね☆かわいい~!
    今日も雨でお散歩行けなさそうですね。
    これから久しぶりにおやつでも作ろうと思いま~す!

    • クララママ>
      ご心配ありがとう。
      昨日はいいウンチだったよ。
      家の中でもウンチ出来ればよかったんだけど、出来ないので今朝はウンチ我慢してる。
      でも、ご飯の量も増やし、薬も飲んだので、徐々に回復してくれると思うんだ。

      オヤツできたら教えて、食べに行くわ(笑)

コメントは停止中です。