ペットが欲しい

犬よ暮らすようになって、目に付いてるのは、
捨て犬などの里親募集です。

読んでいたブログの方が、犬を手放していました。

犬の十戒 (ソマリ+ism)
http://somalism.net/tencommandments.html

1. My life is likely to last ten to fifteen years.
Any separation from you will painful for me.
Remember that before you buy me.

私の寿命は、10年。長ければ15年。
何があっても最後まで、あなたのそばにおいてもらえますか。
私を飼う前に、どうかそのことをよく考えてください。

2. Give me time to understand what you want of me.

あなたが私に望んでいることを、ちゃんと分かるようになるまで
少し時間をください。

3. Place your trust in me- it’s crucial to my Well-being.

私を信頼して下さい……それが何より嬉しいのです。

4. Don’t be angry at me for long and don’t lock me up as punishment.
You have your work your entertainment and your friends.
I have only you.

私のことをずっと叱り続けたり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
あなたには仕事や楽しみもあるし、友達もいるけれど
私には….あなたしかいないのです。

5. Talk to me sometimes.
Even if I don’t understand your words,
I understand your voice when it’s speaking to me.

時には私に話しかけて下さい。
たとえ、あなたの話す言葉はわからなくても、
あなたの声を聞けば、私に何を言ってくれているのか、分かるのです。

6. Be aware that however you treat me, I’ll never forget it.

私のことをいつもどんな風に扱っているか、考えてみてください。
あなたがしてくれたことを、私は決して忘れません。

7. Remember before you hit me that l have teeth
that could easily crushthe bones of your hand
but that I choose not to bite you.

私を叩く前に思い出して下さい。
私には、あなたの手の骨など簡単に噛み砕ける歯があるけれど、
決してあなたを噛まないようにしているということを。

8. Before you scold me for being uncooperative obstinate or lazy,
ask yourself if something might be bothering me.
Perhaps I’m not getting the right food
or I’ve been out in the sun too long
or my heart is getting
old and weak.

言うことをきかないとか、手におえないとか、怠け者だと叱る前に
そうさせてしまった原因が無かったか、思い起こしてください。
ちゃんとした食事をさせてもらっていたでしょうか
太陽が照りつけている中に、長い間放っておかれたことはなかったでしょうか
老いた私の心臓が弱っているせいで、動けないのかもしれません。

9. Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.

私が年老いても、どうか世話をして下さい。
私達はお互いに、同じように歳をとるのです。

10. Go with me on difficult journeys.
Never say, “I can’t bear to watch it .” or ” Let it happen in my absence.”
Everything is easier for me if you are there.
Remember I love you.

最期のお別れの時には、どうか私のそばにいてください。
「つらくて見ていられない」とか「立ち会いたくない」とか
そんなこと、言わないでほしい。
あなたがそばにいてくれるなら、
私は、どんなことも安らかに受け入れます。

そして、どうぞ忘れないで。
私がいつまでも
あなたを愛していることを。

Author Unknown

作者不詳
(訳:ソマリ+ism【Somalism】りんぽぽ&しゃおらん)

あまりにも里親募集が多いので、書きました。
ペットが欲しいと思っても、よく考えて欲しいです。
「ペットが欲しい」で検索したら、よく読んで考えてもらえたらと思います。
ももすけといも
お気に入りの玩具。芋虫の、イモです。
機嫌がいいと、イモを振り回して遊びます。

12 thoughts on “ペットが欲しい

  • 犬嫌いだった私は、
    当然、犬の事なんて???? だらけで(>_<)
    そんな飼い主に迎えられたサスケ君も気の毒でした…
    あのままだったら
    今の楽しいシュナライフ♪はなかったと思います!
    本当に 犬は賢い動物だと感心する事だらけで。
    飼い主しだいだよね!
    簡単に放棄は、しないで欲しいね…
    芋虫のイモ君、もしかして食後にブンブンされてなぁい?(笑)

  • 確かにいますよね、そういう無責任な飼い主。
    知り合いの知り合いでも、飼育放棄をされたダックスを引き取ったら、前の飼い主から1年ぐらいして「返してくれ」と言われたそうです。
    もちろん、返さなかったようです
    小さくてカワイイから飼う。でも大きくなって言うことを聞かなくなったから、捨てる。
    そんなことを繰り返えしている飼い主もいるようです。
    このようなことがあるのは日本だけなのでしょうか?
    ももすけ君はzakuroさんに出会えて幸せですね

  • 犬を飼うことって人間にとっては不便なことがいっぱいですよね。
    子犬のうちは『なにがペットで癒しだよ!』って思うくらい手がかかるし、腹の立つことも多かったり・・・。
    そんな不便やなんかを丸ごと引き受ける覚悟がなかったら
    犬なんて飼っちゃいけないです。
    小さな命への責任は重大です。
    と、パトがうちに来て思い知りました。
    パトは世界一かわいいので誰にもあげないし捨てません(^^;

  • 私たちからは考えられない話ですが、
    流行で飼うような人には捨てたって事自体悪いことをしてるって気が付かないんでしょうね。
    あんな、純粋な無垢な目でみつめられて何も思わないんでしょうかね。
    確かに旅行に行けなかったり、留守にできなかったりと何かとついてまわりますが、
    それを苦痛だと思う人は動物を飼ってはダメですよね。
    悲しいことですが、犬やネコを捨てたりした人への罰則を強化して欲しい。
    いい加減に、動物への虐待とかを器物破損(損害??)扱いするのはやめて欲しいですね。
    命あるものなんですから・・・・・。

  • 確かに安易にペットを飼う人が多いですね。
    飼う前にそれなりのリスクを考えてほしいでしょね。
    それぞれ個性があって当然、言葉も通じないんだから大変なのも当然。
    やっぱり法整備が必要な気がします。
    ねねが来て、お金もかかるし色々大変だけど、それ以上に楽しい日々を過ごせてます。
    ワンコ嫌い・苦手な人たちは損してるなーと思いますね。

  • こんにちわ~(^v^)
    芋虫のイモ君振り回して遊ぶんですねぇ
    かわいい&#10084;
    家の子たちはひっぱりあいして・・・華音に壊されそうです(#^.^#)
    先天性の病気があるから、換えてもらう・・?
    考えれないですね
    家に迎えたら もう離せないですよね
    私は母に”口のある子は何があってもごはん食べさせなきゃいけないから、大変だよ”
    って・・・だからかなり悩みました
    最後まで・・・大丈夫?って自分に
    最近は”かわいい~”ってローンでワンを連れて帰るお若い方も多いようで
    服やバックじゃあるまいし・・・(怒)
    犬の十戒読んだら・・・手放すことなんてできないです

  • mine>
    私も室内犬初めてで、本で調べたりと、ネットで検索したり大変でした。
    今は楽しいシュナの輪も出来て嬉しいです。
    犬って賢いよ、車の音で、帰って来たのわかるもん。
    ピンポン!
    芋虫はブルーベリーを食べた後に、ブンブンしていました。

  • ぴーち>
    ダックスの飼い主さん、なんですか!
    そんな人いるんですか?後から返せなんて、
    ダックスも帰りたいなんて思ってないでしょうに。
    仔犬のうちは可愛がるけど、成犬になると捨てるって聞きました。
    同じ犬なのに、なんでなんでしょう。
    ぷぅちゃんも、ぱるちゃんも、ぴーちさんに迎えられて、幸せでしょうね♪(#^.^#)

  • パトパパ>
    仔犬のころは、本当に大変だった。
    小さな命だけど、ちゃんと飼い主の事をわかろうとしてるの。
    こっちはわからなくて、イライラばっかり・・・・・
    でも、がんばったから、今は楽しいシュナライフがあるんだよ~。
    ももすけも世界一かわいいです。
    誘拐されたら大変です。^^

  • yayoi>
    流行も知らずに、シュナウザーを迎えました。本当に信じられないような話ばっかりです。
    簡単に捨てたり買ったりするから、いつまでももの扱いです。
    >罰則を強化して欲しい
    捨てることへの、罪意識はないのかしら。
    日本が変わらない限り、無理なんでしょうね。

  • トラコ>
    お店も商売だから、売ることしか考えてなくて、
    お手入れ、お世話の大変さ、リスクを教えて欲しいです。
    言葉は通じないけど、私たちが話ししてると、
    仲間に入ろうと見つめたり、輪って入ってきたりして、そんな姿がかわいい。
    大変だけど、楽しいことが倍以上にあると思います。

  • cionmama>
    手作りご飯や、うまうまのおやつを食べたときに、芋虫を振り回して、そばへ寄ってきます。
    一度迎えたら変えるなんて出来ないです。
    だってこんなに可愛いんだもの!
    ローンでペットを飼う人もいるんですか?
    そんな人に飼われて、病気したときちゃんと病院へ連れて行ってくれるのか、心配です。
    犬の十戒を、ペットショップで教えて欲しいですよ。

コメントは停止中です。