関西土産

大阪オフ会のあと、久しぶりに大阪の友人と会った。
難波パークスが、エレベーターとかもあって、段差が少ないからベビーカーでも動きやすいので、難波パークスへ集合。
私が住んでた頃にはなかった、昔の球場跡地に出来た建物です。

高島屋をうろついたら、老舗昆布のお店が目に付いた。
これはもしかして、淀屋橋に本店がある、「神宗」じゃないか。
ショーケースを覗くが、塩吹き昆布は売り切れていた。
ケンミンSHOWでも、大阪人は昆布が大好きと言っていたが、その通り!!
大阪生まれの私は、塩吹き昆布をお茶に入れて、昆布茶にしたり、
梅干を入れて梅昆布茶にして子供の頃から食べていた。
どこへ引っ越しても、昔からの味覚は変わらず、同じものが食べたい。
一緒にいた友人も、神宗の話題についていける。

塩昆布は諦めて、関西にしかないスィーツの店を探す。
高島屋に、高級そうな黒い店があった。
なんだか、ここだけ雰囲気ちゃうけど、、、、、、、
お店の人に、店舗数を尋ねると、ここだけと言うので、サブレを買って帰ることにした。
土産
神宗の塩昆布が売り切れていたので、大丸で神戸の塩昆布を買ってみた。
昆布飴、おやつ昆布ともに、帰りの渋滞のなか、
腹が減ってたまらなかったので、重宝した。

のサブレは、見た目の高級感からすると、
素朴な味、サクサクして甘さ控えめで美味しかった。
神戸の土産は、いかなごくぎ煮、ごはんのおかずにお勧めです。

友人たちとは、家計の話になったので、我が家の方法を説明した。
金額ではなく、パーセントで使い道を考えていると・・・・・

毎月の給料、手取りから何にいくら、お金を使うか考えるため、
参考にしているのが、こちらのです。
この通りならないことが多いが、食費はだいたい出来ています。
FPさんにも相談して、金利のいいネットバンクに、貯金したりしています。

二人とも子育てママになっていたけど、やっぱりこの子達は、
まともやなって思った

4 thoughts on “関西土産

  • 昆布ずくし~
    私も好きです
    関西では、充実していたようですね(^v^)
    同世代が集まると・・・同じような話します
    貯まるのは粗大ゴミだけ~老後が~・・・なんてね
    このご時世、ためるのは難しいです(T_T)

  • お疲れ様でした~。
    楽しまれたようですね~。
    昆布~。神宗って、知りませんでした~^^;
    今度 行ってみます~。
    FPさんと相談・・。 うちは相談も何も・・ただひたすら 赤字続きで 困ったもんだわぁ~。
    皆さん、えらいですね。

  • cionmama>
    昆布っておいしいですよね^^
    関西では、友人とあえ楽しかったです。
    いつも帰省は、家に帰るだけなんで、たまには友人にあうのもいいものです。
    粗大ゴミ溜めないよう、買わないことでしょうか。

  • 翼>
    とっても楽しかったです。
    神宗しらないですか?
    南海線利用の、友人は知っていましたよ。(#^.^#)
    そうそう、FPさんに相談するといいですよ。

コメントは停止中です。