知っていましたか?

先日、御殿場のソニプラで、こんなものを見つけました。
スパム
スパムのおにぎりを作る、容器です。
一度も作った事がありませんが、これを機会に手作りしよう。
さて、この場合、味付け海苔なのか?焼き海苔なのか悩みます。

ネットで検索していると、私の中では当たり前だったのに、
おにぎりに味付け海苔をつけるのは、関西だけらしいのです。
コンビニのおにぎり
コンビニへ行っておにぎりを買ってきました。

手巻き海苔
おにぎりにも、手巻き海苔と表示されています。

こっちに引っ越してから、コンビニでおにぎり買うことが少ないので、
あんまり気にはしていなかったのです。
でも、たまに食べると、「味付けのりちゃうやん」って思っていました。

私は味付け海苔が大好きで、オヤツのように、パクパク食べます。
お中元、お歳暮で頂いたり、キャバレーで働いていた友人からも、
お土産の味付け海苔をもらったりしていました。

関西では当たり前の味付け海苔、おにぎりに使わないなんて、びっくりです。
焼き海苔が嫌な理由に、お弁当に焼き海苔のおにぎりが入っていて、
箸で切るには難しく、箸が折れたことあります。

スパムの場合は、味がついているから、
味のついてない焼き海苔で巻くのでしょうか?
日曜のお弁当作りで、悩んでいます。
どなたか教えてください。
関西から関東へこられる方、コンビニでおにぎり買うとき、
味付けか手巻き海苔か、よく見て買ってください
味付け海苔と表示されたのも、売っていますから。

準備中
日曜日にもって行く、参加者リスト、名札を作りました。
見かけたら皆さんよろしくお願いします。

14 thoughts on “知っていましたか?

  • 海苔にもいろいろ種類があって、
    手巻き寿司用とか切れやすいのもあるんですよ[うれしい]
    「すしはね」っていうのが意外といい海苔が入っていた気がします。
    ところで、
    関西ではおにぎりをお箸で食べるんですか?
    味付け海苔は手で食べるとベタベタしそうですね[ガーン!]

  • 今、ケンミンショーみてます♪
    スパムは、普通のお海苔じゃないかな?
    スパムが塩味だし…
    沖縄県民のコメントが欲しいね?(笑)
    この前は、パソコン教室(笑)ありがとう~
    残念ながら、接続、直ってなくて
    その後、ヤケクソに、いじくりまくったら、もっとひどくなった(ガーン)
    だから、携帯から送信です(T_T)

  • えっ、そうなの?
    関西では、おにぎり=味付けのりだっけ[ビックリ]
    コンビニおにぎりの海苔に手巻きって
    書いてあることがあるのか。気がつかなかった。
    お箸が折れるなんて、よっぽどいいお海苔だったのよ、きっと。

  • すみません[エーン]
    スパムってなんですか?
    ハム?
    やっぱりおにぎりには味のりですけど、コンビニではいつも焼き海苔でした
    まれに味のりのがあると買ってました[ごはん]

  • パトパパ>
    子供の頃食べていた海苔は、紫色の巻き寿司用の海苔だったと思います。
    味付け海苔が無いと、それでおにぎりにまかれていました。
    お弁当に入っているときは、お箸で食べます。
    おにぎりだけの時は手で食べるけど、べたべたするのは当たり前だと思っていました。[うそー]

  • mine>
    ケンミンショーネタでしょうか。
    スパムは味がきついから、海苔は普通がいいでしょうね。
    沖縄の方が、コメントしてくれると嬉しいけど[♪]
    パソコン、前よりひどくなりましたか。
    なんででしょう~。
    ネットできないと、いまやばいですか?
    しゅなしゅな関係大丈夫かしら。

  • チャッピーまま>
    関西は味付け海苔だと思います。
    友人にも確認したけど、おにぎりは味付け海苔だと。
    コンビニのおにぎりにもよるのでしょうけど、
    手巻きが書いてあるんです。
    高級な海苔だと、切れないんですね。
    関西と関東の違いを発見して、分かれ目をしりたいくらいです。

  • リトルママ>
    あれ、スパム知らないですか?
    ハムみたいなものなんですけど~。
    ソニプラ、明治屋、イカリスーパーだと、扱っていると思います。
    沖縄ではよく食べられていて、ゴーヤチャンプルに入れてたり、野菜炒めにして食べます。
    ところ変わればコンビニも、おにぎりが違うのかな。
    今度帰ったときに、じっくり見てみます。

  • こんばんヌン☆
    ベリエもスパムって初めて聞きましたσ(^_^;)アセアセ…
    コンビーフみたいな物なのかなぁ
    まなぐは知ってるけどね(笑)
    まなぐはお目目のことなんですよ
    学ぶだと思ってしまうよね

  • えっ関西ではコンビニのおにぎりも味付け海苔???広島は多分普通の海苔だよ。関東と一緒の。それとも気づいてないだけかな??
    今度リサーチしてみるわ。
    個人的には味付け海苔が好きだから我が家のおにぎりも味付け海苔だよ。でもベタベタになるから別々で持って行って食べる直前にまきます。
    箸で食べるのは邪道でしょ~~~[うそー]

  • おにぎり(おむすび)もイロイロですね~
    おにぎりで意外だったのは、東日本に行くと、「おむすび、温めますか?」って聞かれた事ですね
    九州付近では、あまり聞かれないです
    スパムは、妻が今度沖縄に社員研修で行くらしいので、「買ってきて~」と頼んだところです。
    前に一回食べたんですけど、おいしかったので[ハート]

  • ベリエ>
    スパムは沖縄とか、輸入食品のお店でよくあつかっています[♪]
    分厚いハムを食べたい大きさに切って、
    焼いて食べる感じかな。
    方言で話されたら、本当にわかんない。
    ちーちゃんのまなぶって、きらきらだね[キラキラ]
    使い方、あってるかしら~。

  • チェリーママ >
    最近関西でコンビニのおにぎり食べてないけど、
    味付けだったような・・・・・
    自信ないよ。
    関西の友人は、味付け海苔ってひとばっかです。
    あたし、お嬢様だから箸でおにぎりも食べるの[ルンルン]

  • れびゅしゅが(てむ)>
    そういえば、温めてくれるけど、普通じゃないの?
    関西では、ペットボトルのお茶買うと、ストローくれてたけど、こっちじゃくれない。
    スパム、高いけど美味しいです。
    沖縄だったら、米軍基地があるから、いっぱい売ってそうですね[キラキラ]

コメントは停止中です。