希少ってミスやろ

某雑誌に出てたブリーダーの広告に、
趣味で繁殖していると書いてあった。
それでもJKCなの?

そして、ブログ村でシュナのランキングを見ると、
自動的に上部表示される広告。

そこに希少カラーを扱っている、ブリーダーの広告が出ることに頭が来ています。

希少って言葉に弱いんでしょうね。

実際どんなリスクがあるのか、ちゃんと説明せい。

JKCの手続きやっている、しつけの先生のところへ、
うちの子交配させたいからって血統証の手続きに来るけど、
持ってきた血統証見せてもらうと、JKCじゃないの!?

もともとミスカラーだから、JKCで発行できなくて別な団体で発行しているらしい。

飼い主も何も知らずに、ミスカラーを稀少だと買わされていた。

偽、JKCの血統証も出回っているらしいです。

珍しい色同士を掛け合わせて生まれたワンコ。

とても色素が薄く、紫みたいな色をしている。

交配をやったのはトリマーらしいが、知識ゼロ。

交配って実験するものではない。

どの子を繁殖に使うか、血統証を調べる、自分の犬は繁殖に使ってよいか、
遺伝的疾患がないか、犬種として残してよいのか。

犬って一度に、複数の雄と交尾すると、異なる雄犬の子を妊娠できるらしい。
生まれたときに、全然違う色の子がいたら、別の雄といつの間にかかかってたって話も。。。。。。
それだけ、人と違って犬は生命力が強いってわけです。
(同期複妊娠)

いつもしつけ教室に行くと、先生から色々聞かされます。

反対

あ、それからBS朝日ではじまった、「愛のワンニャン大作戦」も、
文句言いたいわぁ~。
アレに関係している、ペット関連業者?
見る目が変わりました。
多頭飼いしたいけど、どこでうちの子を探すか、めちゃくちゃ悩む。
まだまだ、先の話だけどね

ミニチュアシュナウザーの遺伝子疾患について、検索できるサイト。
↓↓↓
http://wol.appspot.com/did/

JKCで認められてないカラーは、遺伝子疾患のリスクが高いそうです。
認められてないカラーを、意図的に作ってるのか、偶然なのか、
ブリーダーはいったい、何を目指してるんだろう。

そのカラーを出すために、どれだけのワンコが犠牲になってるのか、考えると怖いです。
祖先がどんな病気か、血統証をさかのぼって調べることは、大事に思います。

24 thoughts on “希少ってミスやろ

  • 私もみましたよー「趣味で・・」って広告。BS朝日の番組にも投稿しておきましたー・・・年間何十万頭の罪無き命が葬られてると思ってねん!って感じですよね。
    うちの子たちはショードックにしようとは思いもしませんでしたけど、スタンダードを継承するということは病気や性格などリスクのより少ない子が生を受けると思っています。
    数ヶ月前、ボーダーコリー柄のシュナ(?)を見たときに唖然としました。そのカラーをだすまでにどれだけの親犬を犠牲にしてどれだけの弱い子供が生まれていたのかと思うと言葉にもなりません。
    ↓散歩中、大変でしたね。ももすけくんもナイスファイトでしたが、怪我が無くてよかったです。ボーダー君も命はもちろんですが、ショックが残って体調変化があらわれることがあるので注意してもらいたいですね。

  • 売る側も買う側ももっと知識を持たないと不幸な子は減りませんよね。
    生き物を扱う・育てるってすごく大変なことだし責任だって重大なことなんだから。
    ねねはペットショップ出身ですが、ペットショップの裏事情なる記事を読んでかなり凹みました。儲けることだけを考えてる人たちってすごく残酷ですよね。

  • 昨日は長々とお話してしまい申し訳ありあませんでした<m(__)m>
    よくぞ書いてくれました。
    希少から=ミスカラーです。
    もちろん繁殖者が一番悪いのですがわんこを飼おうとしているひとの無知さがひどいと思います。
    毛色のことなんか初歩の初歩です!
    15年くらい家族として一緒に生活するのですからシュナがどんな性格なのか
    またどういうことが欠点なのかを勉強してから飼うのが普通です。。。
    今有名犬舎から遺伝子疾患の問題も出てきています。
    繁殖させるには繁殖業の届出が必要なんです。
    ということは届出もせずに素人が繁殖させるのは違反ですよ。
    お友達、オフ会で知り合ったから子供をなんてとんでもない話です。
    これ以上変なシュナを作らないで下さい。
    20年以上前のシュナは本当に綺麗でしたよ。
    今はスタンダードを探すのは至難の業です。

  • そうそう~~BS朝日のお見合いですよね。
    私のブロブ友さんに“すてないで・わんこ☆にゃんこライフ”というのをやってる人がいるんですが、BS朝日に抗議文を送ってました!
    この人は(も)一生懸命です。是非一度訪問して下さい。
    稀少=ミスなんですか??
    知らなかったです・・・
    私も無知で、この前のメールの通りなんです・・・[泣き]

  • 人間って希少だとか、限定だとかの言葉の響きに弱いんでしょうね。
    でも、こういった言葉は生き物には使ってはいけないと思うんですよね。
    ペットショップでたまに見かけるワンコのガラスケースの前に貼ってる「特売」っていうのもワタシ的には大キライです。
    ももを買ったペットショップのオーナーさんに聞いた話ですが、犬種は書きませんが・・・・・
    目の色の薄い子が綺麗で売れるって言う事だけで、掛け合わせてはいけない毛色同士で、掛け合わせるブリーダーがいるって言う事を聞きました。
    コノ犬種の目の色が薄い子は目が見えない子が生まれる可能性がかなり高いらしいのです。
    それを知ってか知らずか・・・・・・。
    それでブリーダーという看板をだしてるのかと思うと、命をなんだと思ってるんでしょうか・・・。
    ペットは家族と同じだと言う事を一部の最悪なことをしてるブリーダーさんにもわかってもらいたいですね。

  • あの「チョコレートシュナウザー」の犬舎、シュナウザーファンvol.2に広告が出てて、すごいビックリしちゃってネットで検索したけど出てこなかった……。
    趣味で育ててるんだったら売るな!!……って思ったんだけど。
    ブリーディングしてるなら、ミスカラーのリスクだってちゃんと知ってるはずなのに、どうしてわざわざリスキーな子犬を?
    …………って、なんだか無性に腹が立ったのを鮮明に覚えてます。
    こういうことを許しちゃってるJKCってどうなの?
    どうしてこんなに堂々と広告打っちゃって「販売」しちゃってるのを許してるの?
    JKCのサイトには「ミスカラーは繁殖に使うな。わざわざ作るな。」みたいなことが書かれているのに……。
    ミスカラーをミスカラーだと知らずに購入契約しちゃうヒトってすごく多いみたいだし(勉強不足だって言えばそれまでだけど)、売るペットショップ側もそれについての説明はしてないに違いないし……。
    説明してない…って言うか、きっと知識として持ち合わせて無いんでしょうねぇ……(実際、私がノワールを見つけたショップで私を担当したおねえちゃんは、何を質問してもきちんと答えられない子でした)。
    知ってても、「ミスカラーにはこういうリスクがあります」なんて説明をしたら、ダンピングされるネタになっちゃうし。
    わざわざミスカラー同士を交配したり、ミスカラーを作るために交配させたりするブリーダーは、動物愛護の精神に反するので即座に廃業して欲しいです(-_-メ)

  • どの犬種でもいえることなのでしょうが、人気が出てくると必ずといっていいほど悪用する業者がいますね。
    悲しいことに、目新しいカラーに飛びつくシュナ飼いもいます。
    唖然としてしまいますよ・・・
    トイシュナなる小さなシュナにも驚きますがね。
    日本のペット事情、本当におかしなことになってますね。
    テレビ局までもが踊らされてどうするんでしょう。
    シュナらしいシュナが減っていることを実感できるシュナ飼いさんはどれほどいらっしゃるのでしょうね。

  • 日本人は希少と言う言葉によわいですね
    私も4,5年したら女の子がほしいなぁ
    やっぱりソルト&ペッパーかブラック&ホワイトがいいかなぁ

  • 我が家の虎太郎もミスカラーなんですよネ。
    『希少』って言葉に弱いってのは
    悲しいかな否定できない自分がいます。
    でも、それ以上に虎太郎自身に魅かれて
    一緒に暮らすことを決意したんですよ!
    JKCではミスカラーの血統証の発行はできないのですか?
    うちの虎太郎の血統書は、
    S&Pの小梅と同じような血統書なんですけど
    偽団体のものなのでしょうか?
    もう一度改めて確認してみます。
    レバー&ペッパーは『*L&P』と表記されていました。
    *(アスタリスク)の注意書きには
    文面は忘れましたが、
    認められていない色であることが書かれてありました。
    安易な交配は反対です。

  • 安易な繁殖がこのまま増え続けると
    シュナの真の受け継がれていくべき血統が狂っていってしまいそうで不安になりますね。
    シュナの人気が上がるたびに悪徳ブリーダーは増えそうな気がします。
    前はシュナもペットショップの店頭にはあまりいなかったけれど
    今は結構見かけるし、お値段も安い方ですよね~
    有名なジョ○○さんと比べると半額以下の場合もありとか・・・
    一概にどっちがいい・・とかは私には分からな
    いし言えないけれど
    飼主の私達もある程度の交配に関する知識は持っていた方がいいのかなって思います。
    遺伝性の病気についてとか・・・
    私の中でのシュナのカラーは3色かなぁ~
    あくまでも私の意見です・・・
    気分害した方いらっしゃったらゴメンナサイ!!

  • ぷうママ>
    雑誌の最後だから、見てない人多いかなと思いましたが、しっかり見てましたか。
    BSの事、わたしも投稿しようとは思ったんだけど、テレビ見てからでは何もいえないと、見ました。もちろん、投稿です。
    昨日も散歩してて、生まれつきの病気を抱えている子がいて、悲しくなりましたよ。
    ボーダー柄のシュナですか?
    見たことありませんが、想像もできないし、シュナとは思えないでしょうね。
    たくさんの子が犠牲になってるのは、伝わってないでしょう。
    散歩中に何があるかわかんないので、
    飼い主同士十分注意してもらいたいです。

  • トラコ>
    私は買う側ですが、性格的に色々調べるタイプ。
    散歩中に出会う、病気持ちのわんことか見ると、誰がそんな子を作ったんだろうって、腹立ちます。
    最後まで面度見てあげたいけど、治療が大変で捨てられるワンコもいるようです。
    私も有名しつけ本の著者が、金儲けしか考えてない事を知り、ショックを受けました。

  • マリティアママ>
    例のものは、うまく動作していましたね。
    得意分野なので、近くに住んでいたらレッスンできるんですけど[うふふ]
    私の中では、ミスカラーを自ら進んで作って、
    高値で売っているのは許せません。
    目指せ二十歳ですから、病気とか考えると健康な子が一番です。
    見た目より、性格は重要ですよ~。
    人間は生まれた赤ちゃんが健康か、すっごく気になるのに、どうしてだろう。
    遺伝子疾患、そういうこを作らないよう繁殖をしていただきたい。
    ワンコがかわいそうでたまりません。
    昔からシュナを飼っている方からすれば、
    あまりにも違うでしょう。
    私のブログに、トイシュナウザーで検索してくる方がいます。
    トイシュナウザーという、商品名で売り出しているのでしょう。
    なんでも、小さくすればいいってもんじゃないのに!

  • ロイぱぱ>
    そうそう、BSのお見合いです。
    あのような事は、テレビでやることじゃないです。
    人間とは違うのですから!
    ロイ君が大好きでしょう。
    シュナウザーが大好きでしょう。
    これからいっぱいシュナウザーについて、知ってください。
    希少、珍しいカラー名もあれば、商品名を犬種名と思っていたり、
    売る側に騙されているのです。
    犬種によって交配には、掛け合わせてはいけないカラーがあるのです。

  • yayoi>
    私も希少(宝石)に弱いけど、ワンコ、生き物は違うようなきがします。
    お店によって、なんであんなに値段が違うんでしょう。
    ある店は希少だといって、生後半年でも20万してました。
    目の薄い子って、私も聞いたことがあります。
    日本人は見た目重視ですから、売れると思えば、
    なんだってやるんでしょう。
    それがブリーダーなのです。
    でも、ちゃんとやってるブリーダーもいるので、
    それを見分けるのも大変です。

  • きーちゃん>
    シュナウザーファンにも出てたんですか?
    それは気づいていなかった、後でチェックしよう。
    趣味でやれる商売なんですか?
    ブリーダーを趣味でやるなんて、絶対出来ない。
    本当にワンコが好きだったら、できない商売です。
    棒雑誌のシュナ特集では、「仔犬選びは、良いブリーダー選びから」って、書いてあるの。
    なのに、広告に趣味でってブリーダー載ってるから、
    記事とやってる内容が、矛盾してます。
    ペットショップの人だって、全犬種のカラーなんてわかってないし、
    犬種本に書いてあること、良いことしか言ってないって。
    ペットショップで買った子が、病気だったらそのショップだって、
    悪い評判が出るのに売れればいいんだろうか。
    ミスカラー同士を交配したりして、わざとやってる人は、
    ブリーダーとして失格だと思います。
    この業界は、ヤーさんが多いとは聞いているから、気をつけましょう。

  • 桜花 >
    シュナがこんなに人気の犬種だとは、買ってから気づきました。
    誰も持ってない、それに魅力を感じるから、
    胡散臭いブリーダーがいっぱい出来てしますのでしょう。
    買う側の意識も変わらなければ、いつまでも同じでしょう。
    トイシュナウザーなる、商品名で検索する方がいるから、
    小さいシュナにトイと名をつけて売っているのでしょう。
    子供よりペットの数が多い日本ですから、
    ペットで儲けようと、あちこちで考えているのでしょう。
    おかしな世の中に、わたしも踊らされているのかもしれませんが、
    ずっと一緒にいつづけるつもりです。

  • リトルママ >
    女性は特に、希少って言葉に弱い。
    あら、多頭飼いを企んでいるのですね。
    私もいつか環境が整えば、[シュナウザー]を迎えたいです。
    あれ、ブラックシルバーの間違いだよね?
    性格&健康体が重要ポイントかな。

  • こんばんは。記事&コメント読んでビックリしました。。。
    私、シュナ飼いもまだまもなくて無知なところが沢山あります。リッキーを買うまでかなりいろんなショップやブリーダーさんを見てきたつもりでしたが不安で血統書確認してしまいました。
    裏事情とか良く解りませんが・・・ただただビックリです。お金儲け出来ればなんでもアリみたいな感覚で交配しちゃうのはなんだか悲しいですね・・・。
    テレビの方は見ていないので解りませんが
    これ以上、生き物を商品化(物)するような事はやめて欲しいですね><。

  • Mondo>
    私の書いたことで気を悪くしちゃったら、ごめんなさい。
    希少って言葉がいつもブログ村に出ていて、
    希少といって売っていることに腹が立ちます。
    ミスカラーにはリスクがあると思うので、その説明が必要でしょう。
    でも、珍しい犬種として売り出されているのがほとんどです。
    虎太郎くんの存在を否定しているわけではないです。
    そういうのを意図的にやっていることを否定したいです。
    JKCでは、ミスカラーに☆印をつけるみたいですが、
    今年からは×印になったようです。
    私にも区別はつきませんが、
    偽物が出回っているのはJKCの方から聞きました。
    誕生日の偽りもあるようで、ペットショップで購入時の誕生日と、
    後で送られてくる血統証の誕生日が違うこともあるそうです。

  • ちっち>
    安易な繁殖が増え続けること、それを望んでいる人が多いです。
    わざと作って高値で売る。そんな人が、堂々と広告出せるなんて、
    本当におかしいです。
    シュナの特集をやった、昔の雑誌を見たとき、
    特集ページ以外の読者投稿、記念撮影にもシュナは写っていませんでした。
    今はどの雑誌にも載っているので、すごく人気があるんでしょう。
    私達がシュナの魅力を伝えているから、人気が出てるのか。
    遺伝的疾患を抱えた子は、どの犬種にもいっぱいいるし、
    うちの子を迎えたからには、健康かどうかすっごく気になり、
    お友だちのワンコも心配です。
    カラーについては色々見解がありますが、
    ちっちさんの言いたい事わかりますよ。

  • もも >
    この業界にもいろんな人がいるようです。
    ももすけを探す時、家の目の前にいたブリーダーは、避けました。
    あまりにも衛生状態悪く、小さな平屋にクレートを積み上げ、
    時々狭いサークルに犬を入れて、日向ぼっこ。
    運動が足りない大型犬は、夜にノーリードで遊ばせていました。
    交配は素人がやるべきじゃないし、リスクがある繁殖はやめて欲しい。
    レアなカラーを出そうと、無理な繁殖で、遺伝疾患を持って生まれてくる子もいるのです。
    それはシュナだけじゃないのです。

  • ミスカラー、退色カラー多いですよね。
    愛のなんとか??に協賛しているショップは、ここでは書けないけど、うろいろうわさに聞きますね。
    下の記事、、、わんこのけんか。
    リッキーも絶対売られたら買うタイプなんです。
    ショーブリードでよけい気が強いのだと思います。自分からは売りません。売られたら、3周りくらい大きな相手でも押さえつけるまでやめません。上下関係ついてからは、相手は引きますが、これまでが怖かった。「いけない」「「まて」が効くので、噛むことはありませんが、いままでボスだった白芝さんが気弱になりかわいそうです。相手の飼い主さんも承知でリッキーに吠えかかるの許しましたからね。
    最近は小型エリアが怖くて大型にしています、でもいけいけです(^_^;)

  • ちえ>
    愛のなんちゃら、ご存知ですか。
    やはりあちこちで噂になっているのですね。
    あまりいえないけど、犬が好きだから言いたいです[シュナウザー]
    ショーブリードってことは、触ったら、ウーって怒るタイプかな。
    リッキーっくんの血の気はなんとなく、
    大型犬と遊んでいるところから、気が強いだろうと思っていました。
    うちのももすけも大型犬好きだけど、喧嘩まではいかないかな。
    とにかくけが人出さないよう、注意しましょう。

コメントは停止中です。