ちょっとショックなこと

ドッグランへシュナウザーが集まるということで行ってきました。
サマーランドの近くだったので、何度か通った事のある場所、
道路も空いていて、割と近い場所でした。

ご飯を食べるところもあって、ランの種類もいっぱいで、
傾斜もあって、走ったりするのが大好きなももすけは大喜び。
ドッグラン
カメラマンの腕のせいで、まともな写真がなかったぞ~。
他の方のブログにはかわいい写真がいっぱいのはず。

お昼も食べ終わって、小さいランで遊ばせました。
傾斜のあるランは、飼い主がついていけないので平地のランを選びました。

そこには柴ちゃんがいたんですけど、
ももすけは柴犬と普段遊んでいるので大丈夫だと思って入れました。
そのあと、小型犬がやってきたんですけど、
柴ちゃんと小型犬が喧嘩になったため、ももすけが仲裁に入りました。

ももすけは柴ちゃんが歯をむき出して小型犬を威嚇していたので、
喧嘩だと思い、おまえが悪いと吠えてたようです。
ももすけの性格は、喧嘩が始まると、なんだなんだと(ワンワン)よって、
間に割ってはいるのです。

相手の飼い主さんが柴を抑えていたときに、ももすけが吠えているから、
私がももすけに蹴りを入れて「イケナイ」と怒りました。
このときも柴は歯をむき出して威嚇していました。

相手の飼い主さんは、シュナウザーかわいい顔して怖いといって、
その後すぐに帰られました。
シュナウザーがいっぱいランに遊びに来ていたので、
気を悪くしていたようです。
ランで集まるのも、もう少し考えないといけないのかな。

ももすけがその子を注意して吠えたのも、
わかってもらえなくてとても残念でしたが、他人なのですから仕方ないよね。

シュナウザーのイメージダウンに繋がる行為だったかも。
どうしよう、シュナウザーの評判が落ちたら・・・・・・
遊びたくて誘っているのも、ワンワンうざかったのかな・・・・・
嬉しくて遊びたくて、ランではワンワンいうけど、

カフェや、家の中では吠えたりしないし、威嚇じゃないから、
ランで吠えるのは良いよって、しつけ教室でも習って、
そのままにしていました。

シュナ語は、シュナウザーにしか通じないのかしら~。
テリア系の飼い主さんには通じるんだけど、難しいわ。

実際に起こった事を、わたしの見たままに書いています。
シュナウザーのイメージダウンに繋がっていたら、ごめんなさい。

そういえば、「シュナウザー 怖い」で検索すると、
興味深いブログが出てきました。

こんな飼い主さんいるんだと思うと、
同じシュナ飼い主としては、ほっとけません。
リードは放さない、噛んだら誤る。
うちのももすけは、大型犬でも何でも、
たぶん見かけたらキュンキュン鳴くので、クンクン挨拶できそうだったら近づけます。

40 thoughts on “ちょっとショックなこと

  • 今日は、ももすけ君に遊んでいただいて有難うございます。
    小さいランの中では、そんな事が起こっていたなんて、知りませんでした。[ビックリ]
    うちのりくが入ってからは、チワワ?ちゃんたちに吠えまくっていたけど、一緒に遊びたいんだよって飼い主さんも解かっていました。
    たぶん犬の事を、柴の飼い主さんも良く解かってなかったのでは・・・
    シュナウザーのイメージダウンなんて、思っていませんヨ![うれしい]
    またヤンチャなりくですがこれからも遊んでやって下さい。

  • りくパパ>
    こちらこそ、遊んでくれてありがとう[♪]
    なんとなく、傾斜に疲れたので小さなランで遊ぼうと思ったんですけど、
    ごめんなさいといった感じでした^^
    そうなんです、ワンワン吠えるのを、遊ぼうって話しているんだけど、
    飼い主さんによっても考えが違って難しいです。[シュナウザー]
    ももすけも遊んでくれると嬉しいです。
    1歳の頃は呼び戻しも出来なかったけど、しつこく練習して、2歳頃から呼び戻せるようになりましたよ。
    りくくん、また遊んでくださいね[キラキラ]

  • 今日はお疲れ様でした[♪]
    お土産ありがとう[ハート]
    ランの事。。。
    黒柴ちゃんですよね?
    良く分からないですが、
    あの方、上から入って来られててシュナ軍団が固まってたから降りにくかったし
    最初の印象があまり良くなかったかも知れませんね[ハテナ]
    犬語が人間にも分かれば
    誤解も解けるんでしょうが
    難しいですよね。。。
    ももすけ君、今日も仲裁してましたね[キラキラ]

  • こんばんわ 今日は遠いところ御苦労さま
    たくさんのわんこが集まるといろいろありますね[ビックリ] プーチの教室の先生からよく言われるのが、自分の犬だjけでなく相手の様子もよく見て怖がっている子に無理やり近ずくことはいけません それがみんなできたらいいけどランで、離れていると、出来ないこともあるし、あれだけ広いと見失うこともあるので難しいですね[涙] また遊んでね[シュナウザー]

  • ももすけ、えらいね~
    喧嘩の仲裁ができるなんて
    本当にすごいよ!!
    ドッグランって
    いろんなワンコや飼い主がいるから
    あまり気にしないほうがいいよ~

  • ここのラン、行ってみたいところの1つなんですよね~。
    で、そのランでちょっとした問題が起こったのですね。
    犬の言葉がわかれば仲裁に入ったももすけ君のことも理解してもらえたのでしょうけどねぇ。。。
    仲裁に入れるなんてとてもお利口さんだと思うけど。。。
    シュナウザーってだけで、苦手としている方もいるみたいで、以前ランにミルを連れて行った時に、「あのシュナウザーが出るまでランには入らない」って言われたことがありました。。。
    とても悲しいことだけど、「シュナウザー怖い」で検索して出てきたブログの内容を見る限りではそう思われてもしかたがないところもあるのかなぁ。。。
    みんながみんなそんな飼い主ではないのですけどね。
    少なくとも私のまわりのシュナ飼いさんは常識のある方ばかりですけど。

  • ももすけくんはケンカの仲裁もできるんですね~。
    良かれと思ってしたことでも受け取り方は人それぞれだから仕方ないですよね。ランは色んな犬種が集まる場所だし、同じ犬種がたくさんいたって何の不思議もないと思いますが。何か気に入らないなら当人が帰ればいい話だし。みんな仲良く楽しくが一番だけどzakuroさんが気にしすぎることはないと思います。

  • 今日は遠くからありがとうございました~
    まさかあんなにたくさんのシュナちゃんが集まるとは。。。
    集団でシュナが集まるとガウガウうるさいから他犬種の飼い主さんからすると嫌な目で見られるのかなぁ
    もも君そんなことが合ったとは知らずにいたので
    せっかく遠くから遊びに来たのに嫌な思いをしましたよね[ガーン!]
    遊ぼう~と気楽に呼びかけてしまったので反省です。。。[うそー]
    我が家のロイさんも遊びたくてキャンキャンうるさいから嫌われちゃうだろうなぁ。。。
    でも理解してくれてる人もいるから大丈夫!かな?(笑)
    お転婆メルモですがマイペースなロイと一緒に
    これからもヨロシクお願いしますね♪

  • ももすけくん仲裁も出来るなんておりこうさんですね[ビックリ]
    犬語がわかれば仲裁してたことが飼い主さんにわかるのにね~
    「シュナが怖い」なんて・・
    びっくり、残念ですね・・
    私は集団でシュナがいたら「可愛いな~」って
    目を細めちゃいますが・・(シュナ飼いなんで[シュナウザー])
    いろんな方がいるので考えはそれぞれでしょうが・・
    ももくんは立派に仲裁したのだから・・
    気にすることないと思いますよ。
    うちも他のワン大好きでどんな子でもとりあえず挨拶にいきますよ・・
    でも、喧嘩してるワン遠くから見てるだけです。

  • う~っ!吠える=威嚇じゃないのに残念ですね。
    わん語が分からない飼い主さんが多いですよ。
    無駄吠えと喜んで嬉しいのワンワンの区別くらい分かって欲しいですね。

  • ももすけ君[シュナウザー]ケンカの仲裁出来るんだね。お利口さんだ[ハート]
    zakuroさんの記事読んでいろいろ考えさせられました。
    いろんな飼い主さんがいるんですね。
    良かれと思ってやっても伝わらないと悲しいですね・・。
    だけどzakuroさんが気負いすることはないと思います。zakuroさんのブログ読んでると飼い主として尊敬するぐらいシッカリお勉強なさってるしコメントも参考になることが多いです。
    とっても賢くお利口さんな、ももすけ君は十分、シュナウザーのイメージアップしてると思います[ポッ]

  • ばふまま的にはドッグランでの仲裁犬はいてくれないと困るものですけど・・・
    いけない方の犬にみんなで吠えてやめろよ~と抗議するといけない犬もああ分かったよってかんじで収まるんですよね。本来の犬の姿です。ランで頭数が少ない時は1対1になるので乱闘になっちゃうんですよー。
    シュナは頭がいいので結構「野次犬(馬)」して仲裁することが多いですよね~。ばふもすぐに出動します。
    この場合は芝の飼い主さんが一部始終を見ておらずももすけ君の吠えの理由を理解できなかったみたいなので全然気にすることはないと思うしももすけ君にはこれからも仲裁のお仕事がんばってもらいたいです。[シュナウザー]

  • mine >
    お土産、うまく設定できなければ言って下さい。
    使いこなせると、活躍してくれると思います。
    メールありがとうございます。
    二匹のワンコをつれていました。
    シュナに対しての印象がよくなかったのかもしれません。
    二頭のなかにももすけを入れても、ランで普通に徘徊していたから、
    大丈夫かと思ったんですけど、難しいです。
    バウリンガル飼うしかないでしょうか。

  • yume>
    ハンカチの木の実を使ってくれて、ありがとうございます[キラキラ]
    ドッグランではいろんなワンコもいるし、
    飼い主さんもいて考えさせられます。
    いつも相手の様子や、うちのワンコのあとをついて、歩いてはいるけど、
    すばやいので何が起きたか見失っていることもあります[うそー]
    でも、ランに行くと楽しいでの、これからも遊びに行くので、
    よろしくお願いします(#^.^#)

  • はるあつこ>
    ももすけに、仲裁なんて教えた覚えありません。
    どちらかと、私が喧嘩っ早いので、似てない息子です[シュナウザー]
    お父ちゃんに似たのかしら。
    気にする性格なので、ここで聞いてもらえてすっとしました。
    ありがとう[ハート]

  • ミルミサ>
    初めてのランで、このようなことがあって残念だけど、
    たまたまの出来事だったと思います。
    シュナウザーというだけで、嫌われる事は何度か経験があって、
    嫌な気持ちになったことあります。
    ミルちゃんをみて、怖いなんて私は思えません。
    とってもかわいい、レディだからね(#^.^#)
    ワンコは、吠えたりして言いたい事を伝えてるんだけど、
    うまく伝わらないので(▼_▼)と思われてしまうんでしょう。
    シュナウザー怖いの件も、シュナの飼い主さんがしっかりして無いから、
    だと思います。
    そう思われないよう、がんばりましょうね[♪]

  • トラコ>
    ももすけ、喧嘩が始まると「なんだなんだ」と、
    割ってはいることがあるんです。
    自然と犬社会で覚えたようです。
    そうなんですよね、人それぞれ感じ方が違うから仕方ないんです[エーン]
    胸の中でモヤモヤしていたの、トラコさんのいうよに、きにしないようにします。
    ありがとう(#^.^#)

  • hiyoko>
    お誘いいただいてありがとうございます。
    初めてのランではちょっくらビックリすることもあったんだけど、
    無事メルモちゃんのお披露目会できましたね。ヾ(@^▽^@)/
    たくさんランがあったので、試しにあちこち入れてみてたんだけど、
    気が合わなかったようです。
    もう少し私も空気読めんでいればよかったのですが、
    何も知らずにいつも柴犬と遊んでいるから平気だろうと思ったんです(#^.^#)
    ロイトくんもメルモちゃんも、また遊んでください。
    こちらへ来る時は、お声かけてください[キラキラ]

  • minton>
    犬語がわかったら、本当に楽ですよ。
    誰か通訳して欲しかったなぁ~。
    私もシュナがいっぱいだったら嬉しくなるし、
    ドッグランに犬がいっぱいいると、
    どのワンコと気が合うかなぁ~、なんて考えちゃいます。
    ももすけは仲裁するのが好きな性格のようですが、
    喧嘩を避けているのも、それは正しいと思います[ひらめき]
    hanaちゃんは、危険を回避する性格で、
    無理に喧嘩しているところには行かないんだと思います[シュナウザー]

  • マリティアまま>
    やっぱりシュナ飼っている人じゃないとわかんないですよね。^^
    吠えにも色々あるんだけど、通じないので難しいです。
    飼い主さんの考え方もさまざまです。
    私は犬の気持ちを理解してあげようと考えるタイプなので、
    威嚇していたワンコは犬が苦手なのか聞きたかったけど、これ以上
    無理はしませんでした。

  • もも>
    仲裁というか、出しゃばりというかですねぇ・・・・・
    いつもで喧嘩が始まるとすっ飛んでいきます。
    他のランにいた飼い主さんたちはいい人で、
    私がシュナの集合写真を撮っているのに気づいていないと、
    教えてくれたりしました。
    シュナの集まりには参加したんだけど、
    他犬種に興味がありすぎで、あちこちランを移動しすぎたのがしっぱい。
    イヤイヤ、全然飼い主としてだめですよ。
    もっとしっかりももすけをはやくに、止めるコマンドを出せば、
    こんな事にならなかったと思います。
    ももちゃんも一緒に、シュナウザーイメージアップにがんばろうね[シュナウザー][シュナウザー]

  • ばふまま>
    犬同士の付き合い方は、犬に習えって思います。
    仲裁するって、思ってくれる人だといいのですが、
    知らない人も多いみたいです。
    ばふくんも仲裁タイプなんだ、デカシュナに多いのかな。。。。。
    野次馬じゃなくて、野次犬ですね。
    そうですか、ばふままにそういってもらえると嬉しいです。
    これからも、仲裁犬としてがんばりたいと思います。
    いつかばふくんとランでご一緒したら、
    野次犬として参加しているのかなぁ~。

  • ももすけくん、仲裁するんですね!!スゴイなぁ~。
    でも、事の発端はその柴ちゃんと小型犬のガウガウからでしょ???
    自分の子(柴)が歯を剥いて怒って吠え掛かってるんだから、ももすけくんを「怖い~」
    なんて言う前に自分の子(柴)をもっとガウらないようにするなり、ケンカが始まりそうだったら避けるとかすべきだと思うんだけどな。
    全然シュナのイメージダウンじゃないですよ。
    ランに来て、自分の子(柴)もキチンと見れずに人の子を怖いって言う常識のない人がいるのね~、気をつけよう~って考えさせられました。
    そうそう!リードは離さない!噛んだら誤るですね!
    前に言ってたMixちゃんの飼い主さんは(アレから会ってませんが・・・・)鎖のリードを(リードっていうか、外に繋いで置くための鎖ですよね・・・・)つけたままで散歩してるんです。
    しかも、その鎖のリードをつけたまま手を離してMixちゃんを走らせてるんです。
    Mixちゃんの体の当たっても危ないし、近くを通るワンコ達(ももも含む・・・・笑)にも当たったら危ないし・・・・・。
    それとなく注意したことがあったんですが、「大丈夫よ」っていうだけで、変えようとはしてくれませんでした。
    で、他の飼い主さんの手に当たって流血。
    それでも、その飼い主さんの行動は変わらなかったんです。
    困った飼い主です。
    あ、長く書き込んですみませんーーーー[泣き]

  • シュナウザー可愛い顔して怖いってかぁ[泣き]
    その場にいたら黙って無いかも[点々]
    そういう言葉がでる飼い主さんが多いように感じます。
    同じ飼い主として恥ずかしい。
    シュナのイメージダウンなんて思った事ないです[ビックリ]
    ももすけくんの行動が分からないなんて[ハテナ][ハテナ][ハテナ]ですね~
    ウチの万里は,吠えられようが初対面なら挨拶せずにはいられないし,手鞠は吠えられても知らん顔してます[笑]
    でも,ももすけくんと同じで喧嘩が嫌いで~す[シュナウザー]

  • yayoi>
    ももすけが仲裁にはいった時に、すぐに止めればよかったんだけど、犬同士のこと、
    少し様子見ていました。
    でも飼い主さんは、最初のシュナの印象が良くなかったみたいです。
    ランに行けば、いろんな人に会うし、犬種によって、付き合うか付き合わないかも、
    飼い主さんの考え違うんですよね^^
    誰でもいいから遊んで欲しいももすけにとっては、
    ショックなことなんです。
    例の飼い主さんですか[ハテナ]
    鎖は絡まったりするから、本当に危険です。
    他のワンコ、人様に怪我さしても平気な顔している飼い主さんが、堂々と放し飼いしているのですか。
    きっといつでも、うちは悪くないと言い張りそうですね。
    犬は悪くないのに、飼い主のせいでって、思います。[泣き]

  • てまりーばんど(母)>
    小さい声で言われましたが、しっかり私は聞いていました[ビックリ]
    昔の私だったら、喧嘩売ってたかもしれませんが、
    ここは他にも遊んでいる人がいるし、しゅなしゅなの方たちに迷惑かかっても、
    お父ちゃんもいるから、喧嘩したら怒られる。
    (私はかなりの文句タレで、奥さんに怒られましたと、お父ちゃんに言ってきた人もいる。)
    物には言い方ってものがあるんですけど、
    二度と会うことはないと思うけど、気にしないようにします。
    ももすけも、ランに新しい子が来るたんびに、
    入り口に駆け寄り挨拶する奴なんです。
    あとからランへはいった時は、デカイ顔はせず、
    あちこちクンクン確認してから遊びますよ。

  • ももすけ君は悪い事した訳ではないのに・・・
    ももすけ君の行動はすごいと思いますよ
    シュナのイメージダウンなんて誰も思いませんよ
    私はももすけ君の行動に感心しました
    やっぱりももすけ君はお利口さんだよ[♪]

  • 昨日は、お疲れ様でした。
    そんなことがあったんですね。
    シュナは、わりと吠える犬種だから、誤解されやすいんですかね。
    私たちからすれば、怖い犬種もいるんですけどね。
    ただ、やっぱり昨日は数に圧倒されてしまった
    からそう感じてしまったのかもしれませんね。

  • 何とも情けない;;;
    見てきました。。。
    色んな人がいるんでしょうね。。。
    こんな人が私の前にいたら、教育するんだけど。。。
    ブログ主にホント謝りたいですよ;;
    さて、zakuroさん。。。
    ヒロックでの出来事は気にしないように。
    皆さん自分の子が若いんだよ。
    悪いと分かっているんだけど認めたくないんだと思うよ。
    まして、シュナばかりいれば体裁悪いだろうから。。
    でも、ワンコは時にスイッチが入ると飼い主すら目に入らないときもあるから。。。
    正義感が強いと人間もそうだけど、巻き込まれるから。。
    この辺は注意が必要かも。。。
    でも、嫌な世の中だね;;;

  • kirari>
    おひさしぶりです。
    コメントありがとうね^^
    ももすけも、がんばったんだけど、うまくつうじなかったみたいです。
    おりこうなんか、野次犬なんか、
    よくわからないときもあるけど、かわいいやつなんです[シュナウザー]

  • あんず&トロパパ>
    日曜日はお疲れ様です。
    シュナって吠えるんだけど、私にしてみたら、
    鼻の長い犬種だし声がでやすいと思っています。
    髭面のじいちゃんが、怖いなんて思えないけど。^^
    シュナ軍団になっていたから、圧倒されたってのもあるんだろうけど、気をつけようと思います[うれしい]

  • SSC@管理人>
    おー、某サークルの管理人さんからのコメント[ビックリ]
    お墨付きもらったみたいで嬉しいです[ルンルン]
    読んでくれましたかぁ~。
    そばにいたら、私も指導したいくらいです。
    犬は悪くなくて、飼い主がわるいってこといっぱいなんです[シュナウザー]
    そうなんです、私以外にもまじめすぎるんですよ。[笑]
    白と黒の自分がどこかにいて、バランスとるのは難しいです。
    もうすこし、いい加減な性格になろうと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ

  • こんにちは、はじめまして。
    仲裁に入ったももすけちゃん、良い子ですね~^^
    そんな場合に吠えてしまったこと、相手の方がすぐ帰ってしまったことは気にされることはないと、私も思います。
    そんなことでシュナウザーのイメージダウンにも、もちろんならないですよ!
    ただ、「遊んで!」という意味での吠えは、放置するのは良くないんじゃないかな~と思います。
    それが元でトラブルになるのを、よく見かけるので……。
    ボディランゲージの「遊んで」が誤解を生むことはあまりないようですが、声による「遊んで」は、犬同士でも伝わらずケンカになってしまったり、怖がって遊べなくなってしまう子がいたりします。
    私が見た最悪の場面では、「遊んで~」と吠える子と、それを怖がって逃げる犬。
    遊んでの子は相手が怖がっていることがわからず、いつまでも吠えながら追いかけ、隅っこに追い詰めてしまいました。
    怖がる子は逃げ場を失い、尻尾を丸めて体も丸め気味にして縮こまっていました。
    両飼い主は遊んでの子の吠えの意味に気付いていたので、笑ってみていました。
    それを見た他の犬が数匹、怖がる子に突然襲い掛かり流血沙汰に……
    ウチもわりと吠えやすいといわれるダックスですが、会話を声からボディランゲージに直すことはそんなに難しくありませんでしたよ。

  • シュナ語は、うちの近所のミニ柴には通じます。
    レトリバーにも通じます・・・
    犬語が通じないのは、その柴ちゃんと飼い主さんの間だけではないですか?
    いろんな方がみえますが、
    ワンコが吼えるのは、コミュニケーションです!
    このコミュニケーションを全て(程度しだいですが)否定するなら
    パブリックなところへは来るな と 言いたいです。
    とにかくzakuroさんが気にすることでは無いと思います。

  • しほ>
    はじめまして。訪問、コメントありがとうございます[ハート]
    ももすけを褒めてくれてありがとう。
    シュナウザーって、仲裁するワンコが多いんです。
    私の行っているしつけ教室では、遊んでの吠えは[OK]なんです。
    すべてNOにしちゃうのは、かわいそうかなと思います。
    とくに、無駄吠えをしないももすけにとっては、
    嬉しい時に声を出す、感情表現の一つです。
    それを奪ってしまうのは、一日彼の美声を聞かないことになりますし、シュナウザーはよくしゃべると言われる、犬なんです。
    それがまた、魅力の一つなんです。
    でも、迷惑になると思ったら静止するし、危険を察知して止めます。
    あと、テリア系など、犬種のグループによって遊び方が違うと思います。
    その辺を飼い主さんが見極めて、相手のワンちゃんとどう接するか考えることだと思います。
    しほさんは最悪な場面を見ているだけだったんですか[ハテナ]
    飼い主が動かないなら、そこで誰かが一言、もしくは行動を起せば、流血沙汰にならなかったも知れませんね^^
    楽しいドッグランでの出来事、流血が起こったら、
    そのあと皆さん楽しくなかったでしょう[ガーン!]
    とても残念な事件ですね[泣き]
    飼い主さん自身の躾を、がんばってもらいたいです。

  • 胡桃ママのおっと>
    ももすけの大親友にも黒柴ちゃんいますよ~。
    いつもキュンキュン、お互い呼びやって、じゃれて遊ぶくらい仲がいいです。
    ゴールデンにも通じますねぇ~。
    おー、うちのお父ちゃんに近い意見です。
    たまに吠えるワンコは、お断りのランありますよ~。
    そういうところにはいかないようにしています^^
    ドッグランは犬の運動をする場所だからね。
    興奮すると吠えたくなるんだよ。
    猟犬の血筋で、ここに獲物がいると吠えながら追っかけていたら、
    興奮すると吠えやすいのかなぁ~と考えたりもします。
    ちょっぴり小心者なんで気にしちゃいます
    ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    でも、大雑把なところもあります[ビックリ]

  • 人間同様、いろんなワンちゃんがいるからいろんなことがあるよね。
    犬嫌いなワンちゃんもいるしね・・・
    結局はすべて飼い主次第ってことなんだよね。
    このブログにきてるみんなはシュナウザーのイメージダウンなんて思わないからご安心を!

  • チェリーママ >
    ドッグランでは、犬同士の交流を求めている人、自分の犬と遊ぶ場所を探している人、
    色々ありますよね。
    犬種が違うと拒否される事もあるし、飼い主がしっかりしなくてはと思います。
    チェリーちゃんも、ご近所でシュナの魅力いっぱい教えてあげてね[シュナウザー]

  • >しほさんは最悪な場面を見ているだけだったんですか
    >飼い主が動かないなら、そこで誰かが一言、もしくは行動を起せば、流血沙汰にならなかったも知れませんね^^
    動きましたが、私は犬よりも足が速いわけではありません。
    3匹目の犬は最初の2匹とも私の犬とも離れた場所にいたので、3匹目の犬の攻撃行動に気付いて動いたときには、私の位置からではとても間に合いませんでした。
    流血沙汰と書いてしまったので、長いあいだ争っていたと思われたかも知れませんが、あっという間の出来事でした。
    そばに立っていた最初の2匹の飼い主さんも、もちろん黙ってみていたわけではありません。
    たったひと噛みでも大怪我にはなりますよ。
    犬がみな、リード付きの状態の場であれば、遊んで吠えでこんなことが起こることはないでしょうから、そんな場所では「シツケの先生」のおっしゃる通りで何の問題も起こらないのでしょうけど、ランのような場所ではまた違ってくると思います。
    ラン内にいるすべての子の感情の変化を、全てを察するのは難しいです。
    私はそういう意味で、声による要求(遊んで)ではなく、動きによる要求を犬に教えました。
    私自身がしつけの先生にそう教わったんです。
    いろんな犬や飼い主さんがいる中、一番安全な方法をとるのが一番と。
    しつけの先生もいろいろですね。
    では長々と失礼しました。

  • しほ>
    パソコンが壊れてたのでお返事に気付くの遅くなってすいません。携帯で確認したところにしか返事していなくて・・・・・
    友人にパソコンを借りてきました。[うれしい]
    しつけの先生も色々ですし、飼い主も色々、
    ワンコも色々だからそれを強制するのは難しいと思います。
    私が信頼しているしつけの先生に、犬同士が遊んでいる姿も見てもらって、判断してもらっています。
    うちの子が威嚇していたら、それは止めます。
    でも楽しく話しかけていたら、遊ばせ、危険を感じたらすぐにやめさせます。
    飼い主の判断、初めて会うワンコとは仲良く出来るか、様子を見る必要があると思います。
    文章ですべてを読み取ることは難しく、
    うまく理解できていなかったらすいません。
    わざわざ私のブログに何度もお越しいただき有難う。

コメントは停止中です。