体重8キロの境目・・・・・・・

今朝は雨だと思ってたらいい天気で、慌てて洗濯しています。

昨日6/15は、フィラリアの駆虫薬、アザバスカを飲む日でした。
カレンダーにシールをつけています^^


ももすけの薬は二種類あります。
題名にもなっている体重8キロ、薬をもらった日、体重が7.95キロでした。
下段の薬が、体重8キロまでの薬、1回につき1錠。
ももすけは夏場になると、基礎代謝が減り、体重が増えます。
足も長いので、8キロ前半の体重が、ももすけ的には理想だと思っているので、
もう少し増える予定。
なので、先生に体重が増えたら困るので、お薬を増やしてもらいました。
毎月もらいに行くのも面倒なんで、多めに処方してもらい、体重を測ってから飲みます。
(薬が増えた分お金がかかるのは気にしない性格です)

袋の下に書いてありますが、上下の薬を、一粒づつのむと、体重13キロまでOKなんだそうです。
そこまで太ることは無いと思うし、副作用も気になるので、フィラリアの駆虫薬について、
気になることをいろいろ質問しました。

今、住んでいる地域の感染データーの表を見せてもらうと、5月上旬から感染するので、
1ヵ月半後に駆虫薬を飲んで、虫をだします。
そのながれて、毎月15日に飲んで、最後は1ヵ月半後に飲むスケジュールで6か月分でした。
病院によって対応も違うでしょうが、フィラリアの血液検査も、陰性でした。

朝からヘソ天で寝てる方。

リビングのソファーが、ももすけのベットになっています。


私が起きて来ても、しばらくこの状態です。

仔犬のころは、私がおきてくると感動してくれたんですが、
なれると駄目です。

「やっと起きてきたんかぁ~」って顔で見つめております。

慣れというものは恐ろしいのです。

12 thoughts on “体重8キロの境目・・・・・・・

  • 我が家も15日です^^
    さっそく忘れてた(アセアセ)
    我が家の方は田んぼもあるし、野生動物もたくさんいるので
    5月から飲みます^^。
    たしか・・10キロまでOKのお肉タイプです。
    食べるの早いランちゃんがジジのを奪って食べないように^^
    それぞれ別の部屋で食べます^^

    今日はあついね~ももすけ君のヘソ天可愛い!!
    お腹にすりすりしたくなっちゃう。
    ・・ジジもやるやる・・気持ちいいのかなあ??

    • ジジ・ランママ>
      おお、15日忘れちゃったんですか!
      それはやばい、まだ間にあうぞー、いそいで飲ませよう。
      そそ、薬の時期も、地域差がかなりあるみたいです。
      病院によってずいぶんやり方が違うみたいだけど^^

      扱ってる薬が違うから、お肉タイプなんでしょうね。
      薬までランちゃん奪うんですか(笑)そんなレディには見えないけど・・・・・

      めちゃくちゃ暑くて、散歩行ってないんです。
      朝起きるの遅かったから、どうしようか悩み中です。
      これから、お出かけなのに・・・・・・
      親戚だから、似てるのかな。ヘソ天、毎日の日課です。

  • そうですね~フィラリアの駆虫薬 うちは 5月23日に飲みました
    いつもカレンダーにシールを貼って 忘れないようにしていますが ただ これはちょっと私には危険なようで。。。
    6ヶ月分をまとめて貼りました 忘れないように 
    ところが 飲ませたチェックを入れずに???あら 飲ませたかしら?
    残りの数をかぞえたら 余っていました(8ヶ月分買いました)
    でも 飲ませたような気がして その日のスケジュールをずっと思い出してドキドキしながら 飲ませました 

    なので 今度は 飲ませてから貼るようにしました
    しっかりと 日にちには 赤いマーカーでハートマークを入れて
    でも ほんとにうっかりしてしまうんですよね・・・ダメですね 肝心な所が甘くて

    Richardは 朝早く(5:30)に主人とお散歩します(主人と寝ています)
    ですから 5時くらいには バタバタ***と音が
    私の部屋のドアの前で 遠慮がちに「ワン!」と小声で吠えて起こします
    たまには ゆっくり ももすけ君みたいにソファーでいてくれないかしら・・・ 

    • マダムK>
      私も全部シール貼りました。それでも忘れたことあります。
      わかります、シール貼って、残りの数数えて、間違えてないよね・・・・・
      ちょっとあげるの忘れたけど大丈夫かしら、ドキドキした経験あります。
      皆さん一緒なんですね♪仲間仲間^^

      飲ませてから貼るって方法なんですか。
      なんか忘れそうで、貼っています。

      5時半おき、それは早い。
      我が家はお世話するのは私なんで、私がおきない限り、散歩無いんです。
      ももすけは、飼い主と寝ると疲れるみたいで、ずーっとソファーなんです。
      一緒に寝るのにあこがれています。

  • 私もカレンダーにフィラリア予防薬の日とフロントラインの日に
    シールを貼ってます^^
    それでも、忘れそうになるのよ~^^;
    私の脳細胞はかなり死滅してるみたい・・・。

    追加で別のお薬を一錠飲んで調整するんだね~。
    去年、luckの体重が減ってしまった時ね、
    8か月分のジャーキータイプのお薬もらったあとだったから、
    「削ってあげたら駄目ですか?」・・・って聞いたら、
    やっぱり駄目だった(笑)

    ももすけくんは、夜のベッドもソファなんだね^^♪
    むふふ。芸能人のお部屋侵入があったら、あわてちゃいそうだね。
    かわいいっっ!!
    我が家はケージ派なの。

    • lulu***>
      みんな同じだよね。忘れちゃったこと、一度あります。
      次の日に慌てて薬飲ませました。一日くらいのずれは、大丈夫みたいらしいです。

      そそ、追加で調整すると、なんか忘れそう、気をつけなくては。
      ははは、薬ってジャーキーの中に白いのが入ってるヤツとか?
      全部が薬だったのかな?

      ソファーが二つの部屋にあるので、どちらかの部屋で寝ています。
      高いところで寝るのがすきなの、飼い主の真似か。
      ソファー一つは捨てたいけど、ももすけのためにとってあるんだ。
      luckちゃんは、ゲージなんだ。

  • 今月なんてカレンダーに書いてても忘れたよ。
    次の日飲ませたけど。
    8キロを境にこんなに薬の大きさが変わるんだねぇ。

    • よっちゃん>
      忘れるでしょう!
      あたしも忘れたことあるくらいです。
      シール貼っても駄目だった。

      8キロでこんなに差があるのに、ビックリでしょう。
      病院によって、使ってる薬の種類が違うから、
      こうなっちゃうのかな。

  • ももすけくん今日もへそ天してますかあ~急に暑くなってきましたね!
    この時期太陽は大切だけどね~♪
    病院によって時期や薬の種類も適応体重も違うんだね!飲む日は携帯スケジュールで当日朝アラームセットもしてあるの。耳からも刺激させないと忘れるから(^m^;)家がもらってるのは10kgまでの錠剤。あと数百グラムだからスレスレ~!自分なら油断すると1、2㎏すぐ増えるけど、犬にとってはグラム単位でも体の比率からいくと重要かもね。 

    • かいとん>
      イヤー暑いです。パソコンの前もかなり暑い、エアコン朝つけたけど、
      今は我慢です。こうやってパソコンの前にいながら、額から汗がタラタラ落ちてきています。
      やばいな、キーボードも汗で濡れたら^^
      アラームセットなんで使いこなせるんだ。わたしPCは使えても、携帯は使いこなせません(笑)
      あと数百グラムですか、それはそれは、危ないですね。
      夏場は、体重が増え安いので気をつけてね!
      エアコンの部屋にいると、冬と間違えて冬眠するから、注意が必要( ̄ー ̄)ニヤリッ

  • ウチは大丈夫ですが 7.9Kgの子と 8.1Kgの子では
    差が大きいですよね?! (金額が・・・)

    お友達は 5月になるとダイエットして、7Kg台にしています。
    気持ちは良くわかるけど、多い方がいいのじゃないかと
    他人事ながら 悩んでしまいます(笑)

    • 胡桃ママのおっと>
      そうなんですか!いつも8キロ以上の金額しか払ったことありません(爆)

      過去に飼っていたワンコを、フィラリアで亡くしました。
      今みたいに知識もお金もない子供だから、二度と同じことはしたくないの。
      お父ちゃんも同じ経験してて、フィラリアにはうるさいんだ。

コメントは停止中です。