仔犬のしつけ

皆さんコメントありがとうございます。
とてもうれしかったです。

まだ、ゆっくりお返事、訪問できませんが、
ももすけときょうすけをよろしくお願いします。
m(__)m

きょうすけ0歳と、ももすけ5歳の性格が、ずいぶん違うなと感じる日々です。

同じシュナでもこんなに違うんだぁ~ってくらい、よくビービーしゃべっております。
これは、ブラック&シルバー(BS)だからでしょうか?しゃべる犬シュナウザーとは、このことか?

ももすけがうちに来たころ、パソコンにメモしたデーターを探して確認したけど、
やはり、夜鳴きは少なかった。

きょうすけ、土曜日の夜、リビングのサークル生活になり、夜朝ともに鳴いてた。
朝起きると、ももすけは、リビングじゃなくて、寝室前の通路で寝ていた。

日曜日は夜鳴いてない感じ、ももすけを、わたしたちの寝室にお父ちゃんが連れてきて、
きょうすけだけをリビングに残しましたが、月曜の朝方、私のトイレに行く音で鳴き出した。

月曜の夜、寝る前は鳴いてなかったけど、火曜日(今日)、朝5時半くらいに鳴き始めた。
さすがに早朝からの鳴き声が続くと、近所迷惑、私がおきた。

ウンチや、オシッコをしたくて、サークルからでてしたいのかな?
ももすけと同じで、きょうすけも自分の部屋を汚したくない、綺麗好きな男か?

昨夜はお父ちゃんの帰りが遅く、ももすけが何度も玄関のほうを見て、
お父ちゃん遅いとソワソワしていた。

ももすけが仔犬の時は、住んでいる部屋が狭く、サークルをおいてる隣の部屋が寝室、
今はリビングから離れた寝室で寝ている。

きょうすけはサークルでお留守番、ももすけはフリーでお留守番だ、出かけるとき鳴かないし、
戻ってきたときも鳴かない。近所のスーパーへのお留守番は、大丈夫そう。

日曜日きょうすけをフリーにしていたら、玄関マットの上にウンチをしてた。
マットの模様とウンチが同化し、ウンチに気付かなかったので、カチカチウンチができていた。

きょうすけが激しく遊んでいると、寝ているももすけが起きて来て、俺のおもちゃを返せという。
部屋でワサワサ騒ぐと、注意している感じ。
ソファーにきょうすけを乗せると、俺の場所、乗るなと怒る(笑)

2匹目だから安心してたけど、
わたしたちの生活に馴染むよう、しっかりルールを教えてあげよう。


カミカミ


カジカジして歯磨き


芋虫の触角、クチャクチャ食べてます。


あちこち散らかしています。

トイレがうまくいかないので、よく失敗する場所に移動してみたけど、
まだまだ出来ない、環境の変化かなぁ~。

ももすけは気持ちよさそうに、ソファーの上から見物です。
きょうすけがオシッコしない代わりに、ももすけがこまめにオシッコしています。

[tegaki]僕がきょうすけの代わりにシッコします[/tegaki]

ももすけは、ご飯や、散歩の後、ご機嫌よくおもちゃで遊ぶのが習慣です。
それを邪魔するかのように、きょうすけがももすけの後をついていきます。


ももすけに、どんなに怒られても、シッポが入る感じは無いです。
怖くて鳴いたりしない、きょうすけは物怖じしないタイプかな?

22 thoughts on “仔犬のしつけ

  • 携帯からの投稿です
    ももすけくんときょうすけくんの関係が、
    手にとるように伝わってきますねー。
    いいなぁ。
    その影響で妄想一家の我が家は、
    毎日、エア育児で忙しいです(笑)
    もちろん、リンダさんも参加させられています。
    実はいま、仕事をサボってDECOさんにきました。
    例のあれ、2個買っちゃった。

    • わー携帯から見てくれてありがとう。
      本当に?二人の関係を、うまく表現できたかな。
      日々の変化を観察して、ニヤニヤ楽しんでいます。

      エア育児楽しんでいますか(笑)
      私もレイアウト変えたりと、迎えるまで楽しんだよ~。

      DECOさんで、アレ買ったんだ。
      2個ってことは、エアじゃなくなるのかな。
      何色買ったのかな、今度ブログにアップしてね☆ミ

  • カワイイねぇ~!
    ホント全然ビビる様子無しですね☆
    zakuroさんニヤニヤしながら撮影してるんだろうな(笑)

    • そうなんです。
      ももすけも、きょうすけと同じ感じでビビル様子なしだったんです。
      それに似てるなぁ~なんて、ランデビューが楽しみです。

      毎日、二匹に癒されまくりよ~。

  • あら〜!びっくり!ももすけくんにも弟が!!
    これはスノ家と同じ環境ですよね☆兄ちゃんは大変ですよ〜
    きょうすけくんはミルゥと同じB&Sですね。ソルペと違ってブラックの血はすごいですよ〜
    動きとか全然違いますもん。飛び跳ねたりする脚力というか、元気さというか
    なんだかビックリしました。
    兄ちゃんをストーカーしまくる姿、かわいいですね。
    こうやって兄ちゃんのマネっこが始まって、気づくと同じ動きになってますよ〜♪
    おトイレの失敗、もーっとか言いながら、なんだか懐かしくありません?

    • そうなんです。スノクンと同じパターンなんで、いろいろ見てたんです。
      兄ちゃん弟の面倒見てくれるけど、ハイパワーです。
      やっぱり、BSはブラックの血がすごいんですかぁ~?
      まじかに男子、ソルトと、BSコンビがいなくて、
      どんな感じなのかなと、気になっていました。
      仔犬なのに、30センチを飛び越えてるので、ビックリしています。

      今は兄ちゃんの後ついて、探検しています。
      いつか同じ格好で寝たり、同じ遊びするんでしょうね。

      そそ、トイレの失敗も、懐かしい思い出です(*^_^*)

  • おほぉ~~~い
    暫くブログをさぼってる間に~~
    弟できてたのかい???!!
    きょうすけくんかい??(●^o^●)
    最初はしつけというか~トイレ教えるのは大変だったなぁ~~(^^;
    ウン〇まみれだったロイくん・・(笑)
    たしかにねぇ~BSはクセあるとは聞いた事ありますが~
    私の知ってる限りはそんな事無いですわぁ~
    まぁ~ロイがクセあるんでねぇ~~(笑)

    こっちは一雨ごとに気温が下がっていく感じですよぉ~
    朝晩はヒンヤリでぇ~窓は昨日は閉めましたよぉ~
    当然北海道の我が家には~エアコンなどぉ~有りませんよぉ~~(笑)

    女の子は欲しくてぇ~
    今回はロイを乙女チックにしてみたよぉ~~(大笑~~~)

    • いやー、ロイぱぱはやくに気づいたほうだ。
      我が家に来て、まだ1週間もたってないし、気付いてる人もまだ少ない。
      ももすけの弟です、きょうすけっていいます。かわいいでしょう。
      はははぁ~、きょうすけはまだウンチまみれになってないんだ。
      あちこちに、ウンチしてるのを、拾って歩いています。
      BSの癖がある噂は、結構聞いてるんですけど、どうなんでしょう。
      ももすけしか知らなかったから、全然違うタイプでおもしろいよ。

      うーん、まだまだエアコンのいる暑さ、夕方の散歩、
      少し涼しいけど、エアコン無いとだめだ。

      乙女チックって、ロイぱぱの趣味かしら( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  • 新しい家族のきょうすけくん、
    とってもかわいい!
    びっくりです、そうだったのですね~!!!!

    ももすけくん、落ち着いていいお兄ちゃんしてますねぇ。
    きょうすけくんのバンビ走りがとってもかわいい。懐かしい感じです~。。。

    性格は違えど、きょうすけくんもももすけ兄ちゃんを見習って、
    すてきなシュナ男子に成長するんだろうなぁ~。。。
    zakuroさん、お忙しいとは思いますが、育児頑張って♪♪♪

    • そうなんです。実は実は、やっときました、ももすけの弟です。
      たぶん、どこかでみてたと思います。

      ももすけは家の中のルールもわかってるから、落ち着いてて、
      ピョンピョンすると、怒っています。

      先住犬がいると楽って聞きますが、ももすけがきょうすけを指導してくれるのを、
      楽しみにしています。

      はぁ~い、育児できるのもいまのうち、うんち拾いも楽しいわ♪

  • う~ん!ももすけくん!ちゃんと『お兄ちゃん然』としてますね。
    弟は弟らしく・・・でしょうか?いい感じ♪
    きょうすけくんもおにいたんにくっついてるね。

    • お兄ちゃんらしくなりましたかね^^
      弟はチョコチョコ動いて、オシッコじゃー、うんち、
      ポトポト元気よくやっています。
      それにつられて、ももすけもオシッコしています。

      ももすけに、怖がることもないのでほっとしています。

  • 新しい家族のお迎えおめでとうございます☆
    きょうすけ君イケメンですね(〇’∀`○*)
    ももすけ君もイケメンなので、ずっと見ていたい兄弟です(*´艸`)
    毛色の血で性格は多少変わるんでしょうか。。
    ウチは吠えはしないものの、なんか喋ってる事が多いです(;´∀` )
    でっかい芋虫、ウチも買おうかと思ってお気に入りリストに追加してたところでして…
    実際の大きさがよく判りました(笑)

    • ありがとうございます。かっこいいでしょう~。
      イケメンって言葉に、きょうすけのままも、乳母も喜んでいると思います(#^.^#)
      シュナ飼いの先輩に聞くと、毛色によって性格が違うって、
      聞きます。

      禅君はおしゃべりがしてるんですかぁ~。
      彼氏と彼女の関係かしら(笑)

      芋虫4種類くらいサイズがあるので、これは二番目に大きいやつだったかな?
      グランベリーモールのジョーカーで、4年位前に買ったものです。
      きょうすけにはちょっと大きいけど、ももすけのおもちゃは、
      気に入ったみたいです。

  • うほほーーー!

    きょうすけくんでちゅね~(笑) トイプにウツツを抜かしていたらまぁ!なんてかわいいんでしょっ。ブラックがすごくブラックですね~^^;

    しばらくは育犬大変でしょうが暑さにも負けず頑張ってください^^ ももすけにーちゃんいるから大丈夫かな?♪

    • ビックリした?迎えて1週間たってないんだけど、
      弟できちゃった。

      希望してたのはソルペですが、選択肢はBSだったんで、
      ももすけに興味を持ってくれたきょうすけがやってきました。

      懐かしい仔犬のころを思い出し、お世話するの楽しいです。
      兄ちゃんいるから、お留守番も安心です。

  • なんだ、なんだ?
    きょうすけ?
    まさか。。。
    わっ、ちょっと見にこない内に弟できてるしぃ~!!
    でも最初預かりのワンちゃんで、zakuroさん騙してるに違いないと思ったのよ。
    ほんとに飼ったんだねっ。
    かっわいいなぁ(^^)
    うるるの小さい頃を思い出すなぁ。
    なんかこの2人、相性良さそうだね。
    楽しい幸せ多頭飼いライフの始まりだぁ♪

    • そうなのよ、弟できました。
      だからあんまり、ブログ見て回ってないし、報告して歩いてないの。
      犬育てに専念して、仔犬のお世話、今だけしかできないから、
      楽しんでおります。

      かわいいでしょう~。シュナ会の、キムタクって聞いてるんですヾ(@^▽^@)/

      うるるちゃんもBSだったね。
      こんな感じだったのかな?

      兄ちゃんがいるから安心です。
      私が教えなくても、兄ちゃんの真似して静かに座ってることもあるんだぁ~。

  • 日に日にzakuro家に溶け込んでいっていますね(*^^)v

    ラリマーも30cm飛び越えてしまってバリケードの意味がなくなりました(汗)
    2ヶ月半の子犬を思えない行動をしていますねっ。

    ももすけ君のおもちゃが欲しくてあとをつけまわしてる動画微笑ましわ(*^^)v

    • すっかり、我が家に溶け込んできました。
      最初は、自分のことをアピールしようと、必死だったと思います。
      今は、ずいぶん静かになりました。

      本当にたくましい足腰、ジャンプ力にはビックリです。
      そのうちコマンドでジャンプできるよう、仕込んでおきます。

      兄ちゃんには返せって、怒られたりしています(#^.^#)

  • ももすけくんときょうすけくんの動画 かわいいですね~

    きょうすけくん 分かる気がします~。
    BSもソルぺも飼ってる方がおっしゃってたけど
    (我が家はBSなんで)BSはおもしろいね~ゴーイングマイウェイってかんじ。
    ソルペは ママに従順な感じって。どうですか??

    ももすけおにいちゃんはいろいろ教えてあげてますね。
    zakuroさんとももすけくんで きっと マナーもはやくはいりますね!

    • 毎日動いてる姿を撮っては、ニマニマしております^^

      BSとソルペでは、やはり違うんですか。
      毛色で性格違うのか、我が家に来た順番かな。
      今は落ち着いて、ずいぶん静かになりましたけど、
      大きくなったらどうなるのかなって感じです。
      兄ちゃんと性格は違っても、兄ちゃんの真似して、
      いろいろマナー覚えて欲しいと思っています♪

コメントは停止中です。