仔犬の生態日記

いつも読んで下さってありがとうございます。
犬育児で、動き回り、体力のなさを痛感しているアラフォーです。
お昼寝しないと、続きません(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

日曜日、朝方トイレにいっても、静かなきょうすけ。

7時前に起きて、サークルから出すとオシッコをしに、トイレへいった。
オシッコ二回、ウンチ二回、4打数2安打。

ご飯を用意して、兄ちゃんのももすけに手作りごはんをあげる。
きょうすけのフードを用意すると、ニオイで反応、発狂する!

フードを食べ終わると、兄ちゃんが食べてたテーブルに乗って舐めまわす(笑)
午後と夜のシッコは、トイレシートに誘導、もしくはきょうすけがトイレシートまで歩いていき、
オシッコをしていました。


8割ぐらいはオシッコOKかな、ウンチは5割くらい。

ももすけが仔犬だった時、私も週に何回か働いていたので、午前中はサークルに入れていました。
サークル内のトイレで、オシッコできるように訓練してからフリーにしたけど、
結局フリーにしたら、また室内でオシッコし漏らしてしまって、サークルのトイレに戻れなかった。

そのうち散歩に行くようになると、散歩までオシッコを我慢してたし、
ソファーに乗せると、気持ちがよくて、チ●チ●が緩むのか、頻繁にお漏らししてた。

きょうすけの場合、私が家にいるので、サークル内にはトイレを設置していません。
最初トイレシートを敷いたけど、全然オシッコしなかった。

きょうすけを見ることが出来る時はフリーにして、オシッコの時間を見計らって、トイレに誘導するのです。
寝床からトイレまで4、5メートルくらい離れてますが、サークルを開けるとトイレまで、
とことこ歩いて、クンクンしてシッコをすることが数回。

トイレの場所はわかってきてるみたいv(=∩_∩=)
ももすけは、きょうすけが褒められると、俺もしっこ~って、オシッコしてますけど、
はみ出たりしてます。

リビングのカーペット、きょうすけがカミカミしていたので、引きちぎった毛を、
集めてみました。

ペットボトルに入れて収集。

どれくらい集まるか観察してましたが、カーペットのハゲが見えてきたり、
ウンチがカーペットと同化して、発見するのが遅れたため、カーペットは片付けることになりました。


代わりに用意したのが、ビニールで出来たマットです。
葉っぱの模様がついています。
これなら、ウンチが落ちても同化しないでしょう。

マットの柄に合わせて、コーディネートしたももすけ。

散歩帰りに、葉っぱを持って帰ってきたみたい。

きょうすけは、まだワクチンが終わってないので、散歩に行けないけど、
マンションのペット足洗い場に、探検にいきました。
きょうすけだけ連れて行って、足洗い場に下ろすと固まっていました。

リードつけても動かないし、どうしようって感じで困ってました。
格子状の鉄の蓋の上に乗せても、平気でのっていました。
しばらく、そこで外の空気を嗅がせてあげてると、マンションの子供連れがやってきたので、
きょうすけを撫でてもらいました。
子供に撫でてもらうのは、はじめてで、緊張してるのかオスワリして、
小さな声で、「ウー」っていってました。

ももすけは、子供のいるお宅から迎えたので、子供好きです。
知らない子が後ろから触ってきても、知らん顔です。

きょうすけは子供と接するのは、苦手かな?
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

月曜の朝。
目を覚ますと鳴いてないけど、飼い主がおきだすと鳴き出す。
しばらくしてサークルから出してオシッコに連れて行くと、ストライク♪
ウンチは気がつくと、あちこちに落ちていて、拾って歩く召し使いの私。


ハウスから顔をだす、ももすけ。


にいたん何してるのって、近づくきょうすけ。


落ち着いて寝れないと、わたしに訴えるももすけ。


気付くとバトル、僕のおもちゃ返せ~。

ご飯を用意すると、相変わらず発狂。
(早くくれ~、かあちゃんご飯まだか、俺のやろ~って感じで、叫んでます。)
食後の運動して、しばらくするとお休み。


気持ちよさそうに寝ています。

サークルに入ってるおもちゃは、活動時間になると、きょうすけが全部ひっぱり出します。
寝るときには、私がおもちゃを片付けてあげるのです。


兄ちゃんももすけは、ソファーでお休みです。

ももすけが寝てる時間に、ワサワサ動くのはOKなんですけど、
ももすけの活動時間にワサワサすると、兄ちゃんは怒ります。


きょうすけの何気ない行動に、癒される毎日です。

ホームページのあちこちを意地っています。
うまく表示されてない場合、メンテナンス中だと思ってください。
リンクが切れてる場合は、キーワード検索でブログない探してみてください<(_ _)>

18 thoughts on “仔犬の生態日記

  • 本当に久しぶりのコメントで、
    存在もわすれられているのでは・・・?
    先日、久しぶりにブログを拝見したら、
    「え~!!」突然のことに驚きました!!
    きょうすけ君、かわいいですね!!
    写真もブログも楽しみにみさせていただいてましたよ~!!
    でも、仕事とその他もろもろ、ショート状態で、
    読み逃げさせていただいてました(^^ゞ
    自分のブログも1ヶ月以上手を付けていません・・・
    私も、子供の夏休みと、ボーイスカウトのジャンボリー10日間参加して
    体力の衰えを感じているところです・・・
    また、お邪魔して、いやさせてもらいま~す!

    • こちらこそ、おひさしぶりです。
      そんな存在は、ブログ更新されてないかみてるよ~。
      夏休みだから、海外旅行へでも行ったと妄想してたよ。

      ほほほ~、いつのまにか仔犬がやってきたのです。
      まだ、散歩行けないんだけど、子供なれとかさせたいので、
      れんくんのお姉ちゃんにかわいがってもらおうかな。
      夏休みは、子供の行事が忙しかったんだ。
      体力の衰え、わたしも仔犬の世話で痛感してるよ。

      こちらこそ、時間で来たらお邪魔します。

  • こんばんは、またまたご無沙汰してます!
    夢の多頭飼い、おめでとうございます☆
    私もいつかは、絶対に!

    きょうすけくん、かわいい☆ももすけくん、すっかりお兄ちゃんっぽく見えて、益々カッコイイです☆
    成長楽しみにしてます!!

    • こちらこそ、ご無沙汰しています。
      夢の夢だったのですが、多頭飼いになりました。
      クララちゃんもいつかですね^^

      きょうすけの面倒見てくれる、頼もしいおにいちゃんです(笑)
      どんなふうに成長するかな、見守ってください♪

  • きょうすけ可愛い☆
    だんだん大きくなってる気がするぅ。(当たり前か!)
    サークルでの寝姿、うるるを思い出した。
    でもうるるが子犬だった時は、もっとボサボサ伸びてたなぁ。
    きょうすけの黒い色も羨ましい。

    PS:
    私、親しみを込めて「きょうすけ」って呼び捨てにしてるけど、嫌だったら言ってね。

    • すくすく成長しております。
      うるるちゃんも、BSだからこんな感じだったのかな。
      黒々してるのは、私もうらやましい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
      きょうすけのお里が、トリマーさんなんで綺麗に爪も切ってくれてたんです。
      今後どんなカットにするか楽しみだわ☆ミ

      きょうすけって、かわいがってもらえるのうれしいです。
      家族の間では、仔犬だからきょうちゃんって呼んでるよ~。

  • ももすけ君はきょうすけ君の行動に戸惑っている様ですね
    我が家も最初はそうでしたよ。
    慣れですね!今はお互いちょっかい出したりバトルしたり、うるさいくらいです。

    • ももすけの活動時間が短くて、ゆっくりねたいんだよねえ~。
      きょうすけは若いから元気いっぱい、無駄に動いてるわ。

      バトルはやってるけど、これからどうなるのかな。
      一緒に遊んでくれるのを、楽しみにしてるんだ。

  • ももすけくんたいぶん『おにぃたん生活』に慣れてきたかな?
    ウンチ拾って歩くzakuroさんお疲れ様です。
    何だって!!!アラフォーで体力ないって?ダメですよぉ!まだまだ!!!
    子育ては体力いるよね。
    ↓『にぃたん遊んでぇ!』の動画可愛い!!兄弟の感じがいいわぁ!!!

    • おにいたん生活、最初のころよりはよくなってきました。
      ウンチ、オシッコの片づけでチョコチョコ動くので、
      運動不足解消かしら。
      まじ、いままで動いてなかったので、体力無いです。

      ももすけの後をついて歩く姿が、なんともいえないんです。

  • きょうすけ君、のびのび育ってますね~~~
    毎回の動画楽しみです☆
    癒されるわ~~~~

    もちろん、きょうすけ君に振り回されてる
    ももすけ君の姿も微笑ましくって~~~

    召使いのzakuroさん、
    頑張って~~~~~(笑)

    • のびのび、たくましく育っております。
      動画の編集が楽しいのもありますが、きょうすけがじっとしてないので、
      動画で撮ったほうが、うまく行くんです。

      ももすけ、ゆっくり寝れないって文句言っています。
      ソファーの上に乗るようになったら、大変だと思います。

      召使生活も慣れてきたもんだ(笑)

  • いつの間にか、きょうすけ君が~~~~!?

    ぷっぷっぷ。。
    ほんまやね~。。。ゴミをペロペロ~~。。。こんな何気ないしぐさが
    かわいかったりするのだ。。。。。

    生きょうすけ君に早く会いたいな~~。。。。

    • ももすけに子分ができました。

      なんでもムシャムシャ、食べてるんです。
      仔犬って、カミカミが仕事でしょう、カーペットの糸が、
      クチャクチャ長くなってます。

      きょうすけ涼しくなったら散歩デビューできます♪

      タイガースのユニホームも、
      きょうすけに作らなくちゃ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  • いつの間に兄弟が・・・
    びっくりです。

    多頭飼いの仲間入りですネ!
    うちもイキナリねねを連れてきたから、
    りくもドギマギしてましたが、やっと
    半年過ぎて扱いに慣れてきたようです。
    最初の頃は、りくも疲れて食欲無かった
    り、ストレスで吐いたりしたから、
    ももすけ君も気をつけて下さいね!

    またzakuroさんも犬育児に疲れないで
    頑張ってください。

    是非また、きょうすけ君連れてバッタリ
    会うことを楽しみにしてます。

    • いつの間にか増えました。
      あえて、宣伝してませんので、気付いたもんがちですヾ(@^▽^@)/

      遅れましたが、多頭飼いの仲間入りです。
      お見かけしたら、よろしくお願いします。

      ももすけは一度きょうすけに対面してるので、
      大丈夫かなと思ってはいますが、どうでしょうかねぇ~。

      ももすけのこと心配してくれてありがとう。
      今のところ、食欲旺盛安心です。

      犬育児、久しぶりと猛暑で疲れてましたが、随分楽になりました。
      近所ですから、どっかで会えるかもしれませんね♪

  • わぁ~~~~ももすけ君は兄ちゃんになったんですねー
    お迎えしてからの記録全部目を皿のようにして拝見
    しました。
    かわいいですね、きょうすけ君♡
    ももすけ君がお兄ちゃんだからきっと立派なシュナちゃん
    になるでしょう。でもzakuroさんは当分大変そうですね~
    今となればそれが楽しかったりもするので育児がんばって
    ください。

    • ばふままビックリしたでしょう!
      全部読んでくれてありがとうございます。
      ももすけの小さいときの記録って、あんまりないので、
      今度は残そうと思っています。

      いやー、どんなシュナになるのかな。
      みんなとうまく遊べるようになってくれればと願っています。

      仔犬から育てられるのも、そうそう経験できることではないので、
      いっぱい楽しみたいと思います。

コメントは停止中です。