おまわりに、怒り爆発!

お父ちゃんの会社引っ越しと一緒に、新築マンションを購入し引っ越した。
県内での移動の場合でも、手続きに区役所を訪れたり、警察に行ったりと、
平日は忙しい。
去年の夏、免許更新センターが更新してくれた免許証、
お父ちゃんの名前の漢字がが間違っていた。

転居の住所変更手続きと一緒に、警察で出来るか聞きに行くと
名前が違う場合は、住民票をもってこいだって。
免許センターの人が間違えたって話すと、馬鹿にするように笑っていた。

区役所に300円払って住民票をとってきた。
(県内の移動の場合は、郵便物で住所確認できるけど、漢字が違うと住民票が必要)
書類に記入して、二人分の免許証の変更をしてもらって、帰宅。

夜になって、お父ちゃんに免許証を渡すと、名前の変更が出来てない!
ちゃんと書類は記入したのに、警察が間違えやがった。
免許センターの人のことを馬鹿にしていたのに、こやつもか。

お父ちゃんに、警察に絡んできてもいいか聞いてみたら、
行って来い!っていわれたから、喜んで行ったみた♪

こないだ手続きしてくれた、おっさんおまわりは作業中、
窓口に座っている女性に事情を話した。

女性は、わかりましたって言って、作業に取り掛かろうとしたけど、
全然わかってない。

「わかりましたやないやろ!悪いと思ってないんか!」
腹が立って、机を叩くzakuro。
女性は、お手数かけましたって誤り、すぐに免許証を訂正し、
発行してくれた。

間違えたおっさんは、一言もなかった。

公務員ってこんなものなんでしょうか。
いい加減すぎる~。

子供の頃から、私の名前が難しいのか、戸籍の字を間違えられたり、
結婚したときの本籍地の手続きでは、苗字の漢字を間違えられ、
二重線が引かれている。
死んだ人みたいで嫌だけど、役所の書類で、私のものではないといわれた。
間違ったことも悪いとも思わない態度に、いつも腹が立つ。

戸籍の場合は、住民票などを発行しない限り、間違いには気づかない。
間違った名前のDMが何年も届いていたとき、会社が悪いと思っていたが、
そうではなかった。

友人から、役所に行って住所を書き写すバイトの話を聞かされたことがある。
間違った戸籍情報を、企業は入手していたんだろう。

免許証を更新したら、間違ってないか確認しようね

 

 

2 thoughts on “おまわりに、怒り爆発!

  • お久しぶりで~す!!
    お引越し終わったんですね^^
    新居はどうですか~?綺麗なお部屋で居心地いいんだろうな。
    お片づけ以外にも、役所や警察と色々足を運ばないと・・・なんですね。
    まだ忙しいと思うけど、頑張って!
    ももすけくんはどんな感じで新しいお家にいるのかな?
    お散歩も楽しんでいるのかな??
    また話聞かせてね^^♪

  • lulu***>お久しぶりです。
    何とか終わりました。
    まだ手続きとか色々、覚えることもあって、
    大変です。
    ももすけは、前と一緒で、1日寝ています。
    来た当初は、出入りの業者に興奮して、
    俺も俺もと、玄関に出たがっていましたが、
    落着いてきました。
    これからもよろしくお願いします(*^。^*)

コメントは停止中です。