トリミング講習会 ローリング

ももすけのお手入れって、普段はスリッカー、ナイフを使っています。
道具
ナイフは、リブさんで購入しました。

頭のアンダーがずいぶんモコモコしてきました。
ニコニコ
ももすけ、笑顔ですけど今からどこへ連れて行かれるか、
わかっていません。

トリミング講習会の記事を見つけ、シュナウザーランド リブへいきます。
もともと、トリミングに通っているのですが、引っ越しし遠くなりました。

やったことは、爪きり、肉球、お腹、肛門周りのバリカン、耳掃除、
荒めのナイフでローリング、スリッカーで飾り毛、
髭をブラッシング、シャンプー、リンス、肛門腺しぼり、
ドライヤーで乾かす、細かいナイフでローリングです。

毛玉はきったりせず、綺麗に丁寧に、スリッカーをかけるそうです。
毛玉を切ると、カットのスタイルが崩れるので、切らないよう、
時間かけてするそうです。
爪を切るときのコツも教わり、なるほどと思うこといっぱいでした。

シャンプーで気をつけることは、もみこむように洗うそうです。
硬い毛を目指しているももすけの場合、リンスはふわふわの飾り毛、
髭にしかつけなくていいそうです。
リンスはいっぱい薄めて、洗面器に入れてジャブジャブしました。
シャンプーリンスを、しっかり洗い流してないと、
粉が拭いたように、皮膚にのこるそうです。

ドライヤーで乾かす前に、しっかりタオルドライ。
しっかり乾かし、皮膚を清潔に保つのが大事だそうです。
飾り毛、髭は、スリッカーを使って、乾かします。
乾かしてからカットするので、乾かし方で仕上がりが変わってくるそうです。

なにこれ
トリミングテーブルに乗せられたももすけは、病院と勘違いして、
助けを求めていましたが、トリミングとわかれば大人しくしていました。

先生にお手本を見せてもらって、目の細かいナイフで、ももすけの背中のアンダーコート(モコモコした毛)を抜きます。
自分でやると、どうしてもオーバー(硬い上の毛)が抜けてしまう。
抜きぬき
先生の手付きを見ていると、ナイフに親指をそえて、すばやい手さばきで、
アンダーを抜いていきます。

ナイフ
ももすけの皮膚を引っ張って、ナイフをかけます。
体のパーツに合わせて、皮膚の引っ張り方も変えていきます。

アンダー(やわらかい毛)をナイフで抜いて、
硬くていい毛が生えてくるのを待っています。

毛質
ももすけの毛は、寝ています
バリカン仕上げだと、モコモコした毛が生えているけど、
ナイフだとこんな感じになします。

ナイフをかけるようになったのは、たくさんのシュナを見ているうちに、
かっこよくももすけをしてあげたいと思ったからです。
(私はももすけのスタイリスト?)

ナイフをかけることで皮膚の状態がよくなって来たと感じています。
モコモコした毛がないほうが、涼しいのかしら・・・・・?

あと10年はももすけと付き合っていく、転勤のたびにトリマーさんが変わることを考えると、
私がある程度手入れ方法がわかっていれば、私も、ももすけも楽だなと考えました。
ももすけが高齢になって、トリミングにだすのが大変になるかもしれない、
トリミングを断られることもあるかもしれない、そんな思いもあって、
講習会に行きましたが、勉強になってよかったです。

まゆげ
かっこよく、眉毛をそろえてもらいました。

ももすけの、普段見れない姿を見れました。
なんでいるの?
普段のカットはどんな様子なのか、ももすけの参観日を見に来た、
保護者の気分。
リブさんでは、ワンコに口輪をしないし、アームもつかわないそうです。

この日は、マンツーマンで指導してくださり、3時間近くかかりました。
講習会の様子がリブさんのブログにアップされています。
ローリングをされなくても、シャンプーや、爪きり、
スリッカーの使い方、耳掃除等のお手入れ、ドライヤーのかけ方も、
教えてくださいます。

ワンコを迎えるときに、お手入れ方法をショップや、
ブリーダーがケアしてくれると、飼い主も助かるのにって、
思ったりもします。
毛が伸びるの知らない飼い主さんもいるわけですから・・・・・・

なんとなく、変わったのわかりますか?
どうですか?
モコモコがなくなって、毛が寝てるでしょう。

参観日
ももすけくん、お付き合いありがとうございます。

18 thoughts on “トリミング講習会 ローリング

  • zakuroさんはももすけ君の為に、ほんと勉強熱心。
    講習会行かれたんですね~。
    やっぱプロが手を加えると違いますね。
    私が持っているナイフもそんな感じです。
    ナイフをかけようとバリカンしていないうるるの毛、だいぶ伸びてモコモコしています。
    そろそろ抜いてやらないと・・・。
    でもナイフ、正直なところよく分からないです。
    アンダーは抜いているけど、それだけじゃダメだよね?
    また本見て確認してみよう。

  • トリミング講習会に行かれたんですね~。
    ももすけ君お利口さんにしててえらいねっ。
    そっか~普段はトリミングに通ってたからzakuroさんがいることがももすけ君にとったら不思議な感じかな。
    ももすけ君一段と男前になりましたね~。
    ももすけ君&zakuroさんお疲れ様でした。

  • リブさんのブログでも見ましたよー。
    お引越しで遠くなってしまって、今後通うのかなー どうするのかなぁと思ってました。
    私も 今更ながらナイフ始めました。。。。と言っても比較的おとなしくやらせてくれる大和だけですが・・・。
    ももすけくん、ママさんとお出かけ&お勉強お疲れ様でした♪

  • すごーい!!!シュナちゃんってこんなに大変なケアが必要なんですね。
    ももすけ君のおひげとか、大変そうだなぁ・・・とは思っていましたが、
    ナイフなんて見たのはじめてです。
    軽くブラッシングするだけでOKな柴っコなので、その点は楽かなぁ~?
    抜け毛は半端ないけれどね。

  • ももすけく~~ん(o^―^o)ニコ
    すごいおしゃれで素敵~~❤
    zakuroさんが、ももすけくんに深い愛情を抱かれているのいがわかります・・・
    私も、がんばらなくては・・・
    シュナのカットは難しいのですねぇ
    花ちゃん背中がちょうちょのように禿げたことあります。゚(PД`q。)゚。

  • ナイフかけ初めて見ました~!
    こういう風にしてお手入れするんですね~。
    フムフム。。。
    ルークはバリカンしかやった事がないから
    ナイフやったら痛がるのですかね~??
    なんでいるの?の、お顔がカワイイ~♪
    ももすけ君、参観日お疲れ様でした~!

  • こんにちは!
    静シュナ・イーストのムークです。
    ずっと前に、朝霧のオフ会でお会いしましたね。
    今日は初めての書き込みでーす。
    リブさんの講習会、中身が充実してて吃驚です。
    爪きりと肛門腺しぼりもしたんですね?
    ムークには、この二つはプロで無いと難しいと思ってやったことが有りません(^^;)
    耳掃除の時などは、毎度、大格闘となる始末です。。。トホホ
    明日は、リブさんまでトリミングに行く予定です。
    ももすけ君みたいに綺麗になると良いけど(^^;)

  • よっちゃん>
    この年になって、なぜか勉強しています。
    まだまだ知らないことばっかりで、教えてもらえるのも楽しい~。
    愛するももすけのことなら、何でも知りたいわ(笑)
    同じナイフ持ってるんのかな。
    アンダー毎日抜いていると、硬い毛が生えてくると思います。
    たくさんナイフでとれます。
    本で見るより、実技のほうがわかりやすいから、誰かのみるといいけど。

  • れおんママ>
    せっかくのチャンスだからいって来ました。
    ももすけ、意外とイイコにしてたからビックリ。
    トリミング中、シャンプーしたりと、私がパシャパシャ写真撮ってるから、
    不思議がってたし、シャンプーでは助けを求めていました。
    まだまだ、私の手入れでは難しいけど、男前目指してがんばります!

  • 千花>
    リブさん見てくれてありがとう♪
    遠くなったからどうしようか悩んだけど、探すほうがめんどくさいの(笑)
    いきつけのほうが、融通利くし?ももすけも慣れてるだろうし、
    見つかるまではこのまま通います。
    ナイフ使い習ったら、前より嫌がらなくなったの。
    たぶん、左手の皮膚の引っ張り具合が、悪かったのかなと。
    一度しっかり習うと、お手入れも楽しくなるよ~。

  • いくこ>
    この手入れやってる人は、ほんのわずかです。
    髭の手入れは大変だよ。よだれで変色するし、カビカビ硬くなる。
    ナイフはテリア系のワンコには多いけど、シュナでナイフ使ってる人は、
    少ないです。
    ほとんどペットカットでバリカンなんだけど、そうすると頻繁にトリミングに行くから、
    できるだけ自分でって、節約のためにはじめたの。
    もう少し上手くなれば、バリカンかって、自前?になるはずです。

  • 玉茶丸>
    お洒落さん、うれしいお言葉ですわ。
    お手入れ頑張って、将来的には全部自分でやって、経費削減目指します(笑)
    一人息子なんで、どうしても可愛がってしまい親ばかでしょう。
    花ちゃんと同じで、ももすけもはげたことあります。
    はげないよう、清潔にしてたらはげなくなりました。v(=∩_∩=)

  • macky>
    ナイフはじめてみましたか?
    たくさんのシュナちゃんを見て、ナイフに目覚めました。
    ナイフの手入れの仕方で、痛くないみたい。
    ちゃんとナイフを使えばいいんだけど、まだまだ、素人で上手くできないの。
    ももすけは拘束されて、イライラすることもあるみたい。
    初めての参観日で、ももすけも私も緊張しました(#^.^#)

  • Moook’s papa>
    おひさしぶりです。朝霧でお会いしたの覚えています♪
    コメントありがとうございます。
    爪切りと肛門腺絞りは、仔犬のころからやってたんです。
    爪切りはだんだん嫌がるようになったのですが、やり方に問題があったことがわかりました。
    肛門腺、絞らなくても尻尾を触るだけで、溜まってると飛び出てくることがあります( ̄▽ ̄;)
    耳掃除、我が家も格闘しています。
    講習会で、嫌がらないように接するコツがわかったので、やってみようと思っています。
    ムーク君今日トリミングですね。
    かっこよくなって帰ってきてください☆ミ

  • お久しぶりです!
    ももすけくん、かっこいいよ(^O^)/
    私もちょっとはお手入れできるようになりたいんだけどね~
    単発の講習会が近くであるといいんだけどね。
    本を読んでもよくわからないし、実際に教えてもらうのが一番だよね。

  • チェリーママ>
    そっちには講習会無いかしら?
    簡単な爪きりとかだったら、シュナ専門じゃなくても教えてもらうだろうけど、
    ナイフはシュナ系じゃないとわかんないかな。
    こんどオフ会にナイフ持って行きますv(=∩_∩=)

  • お友達のハクビちゃんは
    身体にブツブツガできるみたいです
    ナイフは肌にもいいのね~♪
    早速これから散歩に行って話してくるね(^_-)-☆

    • ティナ母>
      じっくりみてくれてありがとう。
      ナイフは、やってるお店が少ないけど、シュナウザーファンって雑誌を買えば、
      トリマーさんが見つかるかもしんないよ。

コメントは停止中です。