きょうすけ三ヶ月でかくなった

ももすけときょうすけ、きょうも元気にじゃれております。

平日の朝は、お父ちゃんを玄関までお見送りに行きます。
オスワリして、行ってらっしゃいの挨拶をします。
(たくさん働いて、うまうま買ってください☆ミ)

きょうちゃんは、オスワリは出来るけど長時間待てません。

きょうすけの体重は4.3キロ、健康優良児です。
シュナウザーのスタンダードが7キロ、そのくらいになるのではと思います。

お兄ちゃんのももすけは、8.5キロあります。
血統が違うので同じシュナでも、体型が違ってくるでしょう。

どんなに大きくなっても、健康に育って、いつまでもそばにいてくれるのがありがたいです。
仔犬のうちにしっかり栄養を取って体を作らないと、大人になってから病気、
免疫力の弱い子になってしまいそうです。
毛先まで栄養がいけば、毛艶も心配ないでしょうから、たくさん食べて体を作るのが、
大事な時期でしょう。

そんな願いで、1日180グラムご飯を食べています。
1回に食べるご飯は90グラムです。仔犬なのでカロリーの高いフードで、栄養を取っています。

今は食べているのは、ヤラーというフードです。
厳選した中身のプレミアムドッグフードを選ぶなら専門店『POCHI』へ
我が家に来た時は、早食いだったけど、ゆっくり食べれるようになりました。

ひたすらドッグフードを食べるだけの動画です↑

ももすけと食べているものが違うので、ももすけが食べ終わってから、
きょうちゃんにご飯をあげるようにしていました。
それがよかったのかな、気がついたらゆっくりご飯を食べれるようになったんです。
犬と人間では、消化の仕組みが違うので、ドッグフードを飲み込んでも、
そんなに気にしなくても大丈夫らしいですが、ドッグフードも消化の良い物を、食べています。


オスワリができるようになったので、マテの練習中。

動画編集にwindouws ムービーメーカーで、ビデオの読み込みをしています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
9/20から9/26は、動物愛護習慣、全国各地でイベントがあります。

開催地によってイベント内容は違うようです。

ももすけやきょうすけと暮らすようになって、動物、ペットのことを考えたり、
今まで知らなかった事を耳にします。

繁殖犬に使われてたチワワちゃんを保護したところ、
6回くらい帝王切開で出産した後があり、避妊手術するのも、
開腹すると臓器の位置がおかしく、本来ある場所からずれていて、
その周りに脂肪の塊があって、通常の避妊手術より大変だったと・・・・・・

ペットショップではワンちゃんを競市から仕入れますが、競り市で弱ってる仔犬は、
その場で処分されるとか・・・・・・

最近読んでいる、ドイツ連邦共和国獣医師、京子アルジャーさんのブログで、
虐待繁殖のことを知りました。
暴力という虐待ではなく、ヒトの無知から引き起こされる静かな虐待だそうです。

大好きなペットのために、知ることからはじめませんか?

Twitterで話題になっていた、「FreePets~ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会」に参加しました。