子犬の成長は早い!

我が家にやってきたきょうすけくん、もうすぐ4ヶ月になるんですけど・・・・・・・
散歩中に出会ったシュナ飼いさんに、体重何キロに見えるって聞いたら、
3キロ台かなぁ~なんていわれ、実は5キロですって言うと、ビックリされること数回(笑)

きょうちゃん、仔犬で身長は低いんです。
27~28センチですけど、体重は5.3キロありました。
え?デブ、メタボ??なんていわれそうですが、仔犬のうちはコロコロして、
しっかり栄養取ったほうがいいんだって。

仔犬のときに沢山栄養取るのは、毛づやをよくしたり、丈夫な体を作ることに繋がるからです。

人間の赤ちゃんも、コロコロして栄養とってるでしょ、それと同じ。

毎日朝100グラム夜も100グラム、ヤラーパピーを食べていますが、
下痢はしません。快便です♪

体がでかく態度もでかいきょうすけくんは、いつもこんな感じで寝ています。
我が家に来たころから、ヘソ天です!

安心してる証拠でしょう。

しかもこの寝ている場所のそばには、トイレシートが。

寝ぼけておきても、すぐにトイレに行けるよう、仔犬ながらの気遣いが見られます。

兄ちゃんは、いつもソファーの上で寝ています。

年功序列が大事ですから、年上は一段高いソファーへ。


わたしがちょっと動いても、ももすけは動きません。
きょうちゃんが動くと起きてきます。(指導)

きょうすけは、ブラック&シルバーといって白黒のBSカラーなんですけど、
シュナウザーの飼い主さんでも知らない人がいるのか、散歩中に珍しく見られます。

わたしもBSのことは良くわかりませんが、ももすけときょうすけを観察していて、
毛色のことで気づいたことがあります。

ももすけはソルト&ペッパー、グレーというか、シロや黒、
金髪や茶色と一本の毛に色が混ざってるのですが、よくみると、鼻の上の毛は真っ黒。

きょうすけは、鼻の上に白い毛が入ってるんです。
BSは耳の後ろが真っ黒っては聞いていたけど、鼻の上の毛が白いのは、
BSの遺伝子があるということなんでしょうか?

ももすけの毛を見てよく質問されること、背中の毛ですが、
トリミングナイフで手入れしていて、退色が少なく、毛質も硬め、直毛になってきています。
軟らかいモコモコした毛を、ナイフで取っているので、背中は毛量が少ないです。

P.S
ブラック&シルバーについて、珍しい毛色みたいに言われ、高価に売られているのを見ます。
ペットショップによっては、全然、ブラック&シルバーじゃないのに、
高値で売られているので気を付けてください。

親犬にBSの遺伝子があるか、見て飼うことをお勧めします。


毎日仲良く遊ぶ、二匹です。

14 thoughts on “子犬の成長は早い!

  • 鼻の上が白いのはBSです。
    かいとをブリーダーさんの所へ連れて行ったときに、
    かいとBSじゃないのですか?と聞いたら、鼻の上が白くないから間違いなくSPだと言ってました。確かにBSの子と並べて比べると、SPだなと思います。
    BSは黒の出方がはっきりしてますよね。

    • なるほど、鼻の上が白いとBS!
      かいとくん、はじめてあったとき黒かったもんね♪
      素人さんは見分けがつかないから、あれれ~て思うよ。
      いまじゃ、すっかりSPになってるから、ブリーダーさんの判断は間違ってなかったんだね。

  • きょうちゃん
    ころっころでかわいい
    ももすけくんもすっかりお兄ちゃんが
    板についてきましたね

    BSとSPの鼻の毛色の違い
    OLIVE(BS)と保護犬ニーチェ(SP)を
    比べてみたら確かにそうでした!

    • コロコロしてて幼児体型です!
      ももすけ兄ちゃんも、弟の面倒みさされて、
      最近疲れてきています。
      うざいーって文句いって、部屋に逃げ帰ったり(笑)

      そうそう、この記事書く前に、BSシュナちゃん見て回ったとき、
      OLIVEちゃんの鼻の毛をチェックしていました。
      ばれてたかしら^^
      やっぱり、BSの印が残っていた(*^。^*)

  • 毛色のちがい、面白いですね!
    れんも、見てみよ!

    きょうちゃん、もう5キロなんだー
    三連休はどこか行きますか?
    行けるところなら、行って会いたいな~

    それから今日の動画、他頭飼いの人にとっては普通の光景かもしれませんが、
    なんか、すご~く多頭飼いの魅力をかんじちゃいました!!

    • わたしいろんなシュナちゃんを見ているので、
      いつも観察しています。
      毛の感触色、睫毛、鼻、肉球の色など、同じシュナでも、
      色が違ったりして、シュナとはなんぞ屋観察するんです。

      きょうちゃん5キロ超えてますから、見た目仔犬じゃありません。
      中身は仔犬で、クンクン鳴きます。
      三連休、土曜日と月曜なら開いています。

      GMAILにメールしたのでチェックしてみてください。

      多頭飼いになったら、みんなこんな風に遊ぶかと思えば、
      そうじゃない子もいるんですよ。
      ももすけがもともとじゃれて遊ぶのが好きだった事、
      きょうちゃんに会ったときも、ももすけがちょっかい出してたので、
      遊べるかなぁ~と期待していて、いい感じの兄弟になってきました。

  • お宅の次男坊は 順調に 元気に育っていますね!
    拝見していても とても楽しいです。

    黒鼻のところの白毛は B&S因子の有る証拠と よく言われますが
    モノの本によると 全くの迷信で 根拠は無いそうです。

    よく 色の分かれ方で B&Sと判断しますが
    ブラックの部分の アンダーコートも黒くないと B&SやBとは言えません。
    また 鼻の白毛は S&PやB&Sでは問題ないですが
    ブラックの子にこれがあると ショーでは ミスカラーとして減点対象です。

    • ありがとうございます。
      犬育児の先輩に言われると、うれしくなります♪

      なんとも、BSの鼻の白毛は、迷信なんですか!
      シュナ暦が浅いため、まだまだわからないことだらけ。
      BSの子を見ていると、鼻の上が白いので、それが見分け方だと思ったけどな。
      きょうすけは生まれたとき、ソルトと思う色でしたが、
      成長とともにBSになってきました。
      早期に手放して血統書を作成している、ブリーダーでは判断つかないだろなとは思います。

      黒いところは今のところ、なかも黒いです。
      本来のストリッピングをすれば、退色を防げるんでしょうけど、
      あまり気にしてないかなぁ~。

      シュナの違いを見つけて楽しむのが、面白いです。v(=∩_∩=)

  • すご~~い!もうリッキー抜かされたよ。リッキー5.2kg!
    毛色に関してはぜんぜんわからいです。
    ただリッキー背中はは抜かなくても直毛。
    でもたまにレイキングしてます。だから皮膚にぴったり沿ってます。

    • ね、すごいでしょう。
      身長はリッキー君より低いと思うんだ。
      まだ30センチないからさ。
      コロコロしたお腹で、ハアハアいってます。
      小さいうちはたくさん食べて、栄養取らなくちゃ。

      ももすけはナイフしないとモコモコした毛質、
      皮膚にもよいので、これを維持していきたいです。

  • 毛色の違い、なるほど〜。
    花の鼻の上も黒でした。

    それにしてもプロレスごっこ、楽しいね♪
    きょうすけ君、助走つけて兄ちゃんにタックル!
    やるわね!(笑)

    • 花ちゃんソルトだんもんね。
      でもこの色は、迷信らしいです。
      シュナの歴史ってまだまだこれからだろうし、BSはソルトと比べると、
      浅いからわかんないよねぇ~。

      きょうすけを人間にたとえると、体重50キロで、80キロのお兄ちゃんに、
      体当たりしてるって感じです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

  • ほんとだ・・・JIJIのお鼻見たら真っ黒でした。
    そういう違いがあるんですね。
    ホントに大きくなるの早いね。あんなにちっちゃかったのに♪
    お兄ちゃんと仲良く遊んでますね。きょうすけくんも全く怯まないのね。

    • これね、SPでも白いこいるってわかったので、
      迷信かもしれないです。
      でもほとんどの子は黒いし、BSのこは白いのよ~。

      あんなに小さかったのにね、もう5.3キロだよ。
      抱っこも辛いし、兄ちゃんも疲れてきたみたいです。

コメントは停止中です。