多頭飼いは、チームワークが大事?!

しつけ本や、先生のブログを読んでいると、
多頭飼いはチームワークが大事とのこと、
なるほどなぁ~と、日々勉強の毎日です。

朝ごはんの準備をしていると、きょうすけくんが、オシッコをしました。
サークルから出してしばらく遊んで、オシッコしてたので、
様子をみると、オシッコがはみ出してこうずい・・・・・・

トイレシートでフキフキ、掃除して片付けていると、今度は後ろで、
ガタガタ音がする?
なんだろうと振り返ると、長男ももすけが、テーブルのカゴに入れてあった、
焼きたてのトーストを口に入れてた( ̄▽ ̄;)!!ガーン

すぐにももすけを捕獲、パンを出そうとしないので、口に手を入れてパンを取り出すと、
今度は取り出したパンのかけらを、次男きょうすけが咥えて逃げる。
二匹して、パンを食べようと連係プレーのような、見事な早業、
これには朝からビックリショックでした。。。。。。


檻に入れられた小熊ちゃん。


反省してないけどサークルへ。


長男ももすけには、しばらく小言が・・・・・
本人は、うるさいとしか思っておりません。3秒前の出来事は、すぐに忘れます。


もういいでしょうヾ(@^▽^@)/

この件に関しては、しつけ教室でアドバイスもらってこよう。
口の届く場所に、獲物があったのが問題だろうけど・・・・・・

きょうすけですが、下の歯が1本抜けました。
上2本、下が1本です。ゲットできたのは上1本だけでした。

小熊ちゃんが暴れるので、なかなか歯の写真が撮れません。


丸印が抜けた歯です。
矢印のところは、一番最初に抜けた歯があった場所、永久歯が生え始めています。
きょうすけの兄妹犬も、同じように歯が生え変わり始めたけど、抜ける順番は違うみたい。

ももすけのご飯を作り置きしました。

お米、キャベツ、カブ、かぼちゃ、ひじき、しいたけ、かつおぶし、ごま。
ぐつぐつ炊いて、ペーストにして冷凍します。
食べる時は、肉、魚をのどちらかと、オリーブオイルをトッピングして食べます。

手作りのオヤツは、ワンシェフ見習い中で、
シュナ友necoさんのレシピを見つけました。

トースターで焼いて、簡単に出来ます。
カリカリといい音鳴らしながら、2ワンは食べているのです♪

先日のガス点検、チームワークで、マテしているところ。

作業員の仕事が終わるまで、待機です。

10 thoughts on “多頭飼いは、チームワークが大事?!

  • ももすけ君と きょうちゃん チームワーク見事ですね〜(笑)
    パン 好きなのね、ももすけ君。
    おっとっと みたいなお菓子かりかり美味しそう〜♪手作りご飯に手作りオヤツ、愛情いっぱいで幸せだね〜♪
    うちもイタズラだけはチームワーク発揮してま〜す。

    • 我が家に来て二ヶ月ちょっと、チームワーク抜群でしょう(笑)
      今度別なことで、このチームワークをいかしてほしい。
      ももすけ仔犬のときからパンを食べていますので、大好きです。
      お父ちゃんのごはん作るより、息子たちのほうが美味しそうに食べてくれるから、
      作りがいがあるのです。
      どこの家も、チームワーク抜群だね☆ミ

  • うちもいたずらのチームワークは完璧です(笑))

    おやつ、美味しそうですね~
    トースターで簡単に作れちゃうんですね
    見てこよう!

    • やっぱり、多頭飼いは、チームワーク抜群ですねヾ(@^▽^@)/
      もっとほかの事で、チームワークを使ってほしいですけど。

      ワンコレシピも投稿できるので、サトボンママむいてるかも。
      とりあえず、ももすけときょうすけもとうろくしてます。
      レシピは投稿してないけど、体重で分量を計算、自動でしてくれます。

  • え~~歯・・・抜けちゃったのぉ~(^。^;)
    7歳でしたっけ?抜けちゃうんだぁ~~

    何か・・・騒がしそうでいいですねぁ~
    うちはワンコは居るのかどうか分からないくらい静かだあよぉ~
    まぁ~ソファーを陣取ってるから~邪魔だけどなぁ~(笑)
    猫背のワンコってめんこいんだなぁ~~(●^o^●)

    • あれ?ロイ君は大きくなってから迎えたんですか?
      仔犬って四ヶ月のときに歯が生え変わるんです。
      人間も同じだと思いますが、歯が抜けたのは仔犬のきょうすけです。

      ももすけだけの時は静か過ぎたけど、二匹になって、
      人間の男の子が遊んでる感じかな、にぎやかになりました。
      また、それもどが過ぎなければOKです。

  • こんにちは。
    多頭飼いはチームワークですか!
    わが家は多頭飼いについていろいろ知りたいな!
    と思っているので興味深く読んでいます!
    待てが上手にできてすごいですね!
    ももすけ君もきょうすけ君も落ち着いていて、
    うらやましいです。。
    ももすけ君のごはん、手作りなのですね、すごいです。
    おやつも美味しそう、、!
    また11月はももすけ君ときょうすけちゃん&zakuroさんに会えるのが
    とっても楽しみです!

    • こんにちは~。まだまだ、多頭飼い初心者なんで、私も知らないことだらけです。
      ももすけが5歳ですが、しつけ教室へ行き訓練しているので、
      コミニケーションもとりやすく、きょうすけは兄ちゃんの真似して、
      良い子になろうと頑張ってるところでしょうか。
      多頭飼いのしつけがわからないので、明日はしつけ教室行く予定です。
      ももすけのご飯にはいろいろ工夫して、手作りになりました。
      家にある材料で出来るので、楽といえば楽です。

      11月はスーパードッグカーニバルですね。
      たくさんのワンちゃん、音響で会場はにぎやかだと思います。
      お買い物で忙しいけど、見つけたら声かけてください。

  • 見事なチームワークですね(*^_^*)
    見てみたかったな~。
    (これがビデオに撮れてたら面白かったのにな~っていうことよくありますよね)

    ガスの点検、感心しました!!
    れんは、おりこうだったなと思う時でも、小さく「ぅぅううう。。。ぅぅぅぅうぅう・・」って唸ってます

    おっとっとみたいなの作ってみたいと思います。

    • そうなんです。イザって時に、動画で撮ってないんです。
      あまりの早業で、動画なんて取れない、24時間監視カメラつけないと無理かヾ(@^▽^@)/

      ガスの点検のとき、ももすけときょうすけ、サークルに入れて落ち着かせて、
      点検のおじさんが入ってきて作業してるとき、静かにしてたので、
      サークルから出してあげました。

      手作りオヤツ、私が食べても美味しかったです。
      お姉ちゃんたちも喜ぶかもよ~。

コメントは停止中です。