ドッグランでのハプニング!

海ほたるへ行ったことなかったので、千葉県へ向けてドライブ。

アクアラインを通るのは初めてで、当たり前のように、海ほたるは満車。(^_^;)

これは通り過ぎるしかないと、トンネルと、青空のドライブ、
そして、ドッグランへ到着です。

いろんな方のブログを見ていると、よくでてくる、すいらんリゾートパーク
ここは、ドッグランがたくさんあるし、ご飯を食べるところもあるので、
一度行ってみたかったのです。

料金は人間2名1200円、ワンコ無料でした。

ももすけは、初めてのドッグランで、クンクンキャンキャン、
早く遊びたいと興奮していました。

ドッグランがいっぱいあるから、どこのランで遊ぼうかな・・・・・・

貸切でオフ会したり、BBQしてるグループ、
体重8キロ未満のラン、アジリティー、ワンコでにぎわっているランなど、
ランは色々種類が選べました。
たくさんあるけど、初めてだし、空いてるランにしようっと♪

アップダウンのランなら、運動になるかな。
リードにつないだ状態で、ももすけとランに入りました。

中を見渡すと、大型犬、中型犬、小型犬、3匹くらいが、ポツン、ポツン遊んでいました。

ココなら大丈夫そうだねと、中へ入り、大型犬の2メートルくらい手前まで来て、
こんにちはっと声をかけて会釈をしていたら、
いきなり大型犬がももすけに飛び掛り、首の辺りをつついたのです。

急なことで、ももすけもビックリして、「キャキャキャン!」と、
悲鳴をあげました。

リードにつないでいたので、ももすけ逃げられなかったから、叫んだのかな?

大型犬は、ももすけをつつくとすぐに飼い主のところに戻り、
何も無かったような顔をしています。
飼い主さんも、いつもはこんなことしないのに・・・・・といった感じでした。

大型犬が飼い主のそばに戻ったので、リードを放して、ももすけに向こうで遊ぼうと、何歩か歩いて呼んでみました。

しかし、ももすけは固まったまま、シッポも下がって動きません。

すると、大型犬がまたももすけに飛び掛ってきて、首の辺りをつついたのです。

ももすけも「キャキャキャン!」と叫びました。

うそー、なんで二回もやられるのだ(^_^;)

大型犬は、また飼い主の元へ戻りましたが、よくみると、
さっきからオヤツをずーっと食べていたのです。

ドッグランに入ったときから、大型犬はずーっと、
オヤツを食べていたらしく、もしかすると、
ももすけにオヤツを取られると思って、攻撃してきたのかもしれません・・・・・・

大型犬の飼い主さんに、「オヤツ食べてるから、取られると思ったんだね」っていうと、
娘さんのほうが、やめなよって感じで、オヤツをあげるのをやめてくれました。

ココのドッグラン、オヤツを食べるのはOKなんです。

しばらく様子を見て、ランの奥へ進むと、
ももすけのシッポもあがって、ほっとしました。

小型犬、中型犬とクンクンご挨拶して、あちこちオシッコしてマーキング。
初めてのランだから、慎重に調査しているようです。

いまいち
ランの端っこにばっかり行って、いまいちな様子。
(さっきの件でストレス感じてるからか)

大型犬もランから出て行ったけど、どうも調子が出ません。
他のランがいい
ドッグランが嫌いになって欲しくないんだけど、ももすけは他へ行きたいのかな。

アップダウンのラン、お嫌ですか?
でようよう。
ももすけ「別のランに行こうよ!」
では違うランへ行きましょう。

アジリティ
次に向かったのはアジリティのランです。
ココなら楽しく遊べるかな?

登った!
アジリティ教室で習ったの、覚えてる?
ドッグウォークで仔犬のころ落ちたことあったけど、
過去のことは忘れたのか、楽しそうに登っていました。

しつけ教室で、嫌なことがあっても、終わりは楽しいことで閉めるようにって習いました。
ワンコの記憶に、嫌なことが残ってしまうかららしいです。
ももすけに、大型犬を嫌いになって欲しくないし、ドッグランも楽しくて、
大好きなところであって欲しいのが、私の願いです。

ランで嫌な思い出ができないよう、楽しい思いで作って帰ろうね♪

18 thoughts on “ドッグランでのハプニング!

  • ランはいろんなことがあるんだけど、やっぱり楽しそうな顔してるから連れて行きたくなりますよねー。
    最後のももすけ君の顔が笑顔だから、きっと楽しい思い出で終わってると思います。
    それにしても広いランですね、がんばって遠出してみようかなあ。

  • ももすけ君大型犬に襲われて怖かっただろうねぇ~^_^;
    おやつ取れないようにとはいえ~
    2回もツツカレテももすけ君気の毒としか言いようが無いなぁ~
    その後楽しく過ごせて良かったねぇ~(#^.^#)
    でも大人1200って高いねぇ~^_^;

  • ももすけくんって 大きい子でも仲良くしてるイメージなので、つつかれちゃって余程ビックリしたのでしょうね~。。。
    ランが たくさんあるトコなんですね♪
    2名で1200円???良心的なお値段で いいなぁ・・・。

  • すいらんは
    はるちゃんがランデビューの思い出の場所なんですよ~
    もう2年前になります。
    写真みてなつかしいです。
    大型犬にとびかかられたら
    いくらももすけでも
    怖いですよね~
    怖いことがあっても
    楽しいことで終わる
    勉強になります。

  • 様子をうかがってる、ももすけ君がいじらしいですねぇ^^;
    わけも分からなくショックだったでしょうねぇ…
    アジリティのももすけ君は、尻尾もピン!と得意げな表情かな☆
    最後は楽しく過ごせてよかったです♪
    すいらん、評判いいですよねぇ。
    うちも車酔いを克服してから、ぜひ挑戦したいです!

  • ももすけくん、怖い思いしちゃったみたいですね。
    でもZAKUROさんのおかげで楽しい思い出作って帰れたのでしょう!
    最後の写真、楽しいそう!!!
    ドッグランは楽しいですが、危険もいっぱいですね。
    ととろも一度噛まれそうになった(ちょっとだけ噛まれた)事があります。
    私たちが他の犬を見分ける力が必要がだなと実感しました。
    でも、ももすけくん、楽しそうでよかったよかった!!!
    それにしても、ももすけくん、アジリティーもできてすごいねー。
    かっこい~☆

  • 怖かったね~ももすけ君。。。大丈夫かな~??
    ルークも大型犬コーナーで、大型犬からしつこくされて
    尾っぽが下がって動かなくなったら、すぐ別コーナーに行かせるか、
    ランを出るようにしています。ランは楽しい所だけど
    危険もあるから気をつけないといけないんですよね~。
    しかしここのラン、広いですね~!!
    アジもあるんだぁ~!素敵~~~!!
    ももすけ君、噛みつかれても紳士的な態度で立派でしたね~!
    やっぱり、「しつけ」「オビ」大事ですね~!頑張ろう!!

  • エース>
    私と遊ぶの楽しいって思ってくれるといいけど、いつも遊んでって頼むのは私です。

  • テォテォ>
    ランでのつらい経験もあるけど、楽しそうな顔を見ると、また連れて行きたくなります。
    本当に、楽しかったと思ってくれるといいなぁ~。
    ココのランが嫌いとか、そういった印象がつかなければよいけど^^
    ココのランは広いです。気のあうワンコがいなければ、次から次に移動できます。

  • ともたん>
    大型犬につつかれるのも、なれてるけど、いきなりだったのでビックリしたと思う。
    緊張がほぐれるまえで、よけいビックリだったかなぁ~。
    その後は、場所移動して楽しく過ごせたわ♪
    大人二名で1200円、犬はタダなんだけど、家族が多いと高く感じるけど、
    多頭飼いだと、喜ばれると思います。
    でも、行くのに高速代のほうが高くつきました。

  • 千花>
    いつもは平気なんだけど、年取って大型犬が嫌になったのかなぁ~。
    原因不明、初めてのランで緊張していたかな。
    ココ広いけど、芝っていうより、ところどころ雑草でした。
    犬はタダってのがうれしいけど、高速代がけっこうしました。
    お山のランへ行くのと変わらない時間でした。

  • はるあつこ>
    へぇ~、はるちゃんがデビューしたところなんだ。
    いつもは平気なんだけど、初めてのランで緊張、あまりのすばやい動きでビックリした。
    大型犬の飼い主さんも、もうすこし抑えてくれればと思ったけど、いろいろやわ。
    悪い子とって記憶に残るから誉めて、楽しかった思いで作って終わるのがいいらしい。
    この場所嫌いにならない、その犬種が嫌いにならないようにって、
    スパルタ教育しています。

  • KACHINA >
    初めてのランって難しいわぁ~。
    楽しそうに入りたがったんだけど、だめだった。
    歓迎してくれるわんこがいたら、よかったんだけどな。
    アジリティは、自慢そうにやりますよ(笑)
    あら、車酔いですか。
    それは遠出しんぱいだ、早く克服できるといいねぇ~。

  • みん>
    このところ、大型犬と相性悪いんです。
    何でかなぁ~、タイミング、接し方の問題でしょうか。
    昔は大型犬を、追い掛け回すぐらいの子だったのですが、
    小型犬と遊ぶようになって、可笑しくなったのかしら。
    ランでも咬まれたことあるけど散歩中もあります。
    飼い主がしっかり見てあげないと、大変なことになるよ。
    とにかく、何事もなくよかったと思います。
    場所移動して、気分も回復、楽しめたことでしょう。
    アジリティは、教室で習ったのでほとんど出来ます。v(=∩_∩=)

  • macky >
    ご心配ありがとう。なんだか仔犬のころは平気だったのに、
    最近大型犬と相性悪いみたい。
    なんだろうなんだろう、年頃の悩みなのかしら(^_^;)
    すぐに移動したら、ドッグランで遊ぶのイケナイと印象付けるのではと、
    少し様子見てから移動させてみたの。
    アジリティもあるし、何種類もランがあるので、好みのワンコを見つけて、
    遊べると思ったんだけど、いまいちなノリでした。

  • ランでオヤツいいの??へぇ~
    私はポケットにもランに入ったら入れていよぉ~
    匂いで来るしね~
    どっちにしろ~どこのランに行ってもシッポ下がってるロイくんは~
    どうやって~終わりは楽しいことで閉めればいいんでしょうか・・??
    行かないのがいいのか・・・(笑)

  • ロイぱぱ>
    私もオヤツ、えーって思ったんだけどね。
    オヤツは密封容器に入ったものを持っていくけど、ニオイでワンコくるから、
    喧嘩の元になるときもあるし、出来るだけ避けたい。
    ロイ君どこでも尻尾下がる?
    じゃー小さ目のランで、朝一に乗り込んで、一つのランへ頻繁に通ったら?
    場所変えるより、同じランで慣れさせたらいいと思うけどね。
    たくさんのワンコのニオイがついてると、緊張してしまうのかしら。
    犬の試験でも、犬が苦手なこは朝一に試験に出るって聞いた。
    芝生に色んなにおいがついてないから、朝のほうがいいらしいって。
    お父ちゃん頑張って、シッポが下がるほど怒ってないよね(笑)

コメントは停止中です。