日比谷公園散歩 ブラタモリ

きょうすけくん、6月9日に生まれて、5ヶ月たちました。
昨夜体重を量った時、6.2キロでした。急激な成長は落ち着いてきたようです。
身長の伸びはあまりないんだけど、どこまで大きくなるのかな。
特に病気もせず、すくすく成長してくれてること、ありがとう(*^。^*)

朝の歯磨き中、ももすけときょうすけの、はり込みデカの視線が熱い。


休日の朝は、起きるが遅いから早く準備しろとうるさい^^

お出掛けの前に、ももすけだけウンチがでないので、近所をぶらり散歩。
きょうすけはリビングでおとうちゃんとお留守番。

しばらくして戻ると、お父ちゃんの上で仰向けになって、くつろぐきょうすけ。
めずらしく、お父ちゃんの膝の上にいる、何で~って聞いてみると・・・・・・・

きょうすけくん、ももすけと私が散歩に行った後、遠吠えをしていたらしい( ̄▽ ̄;)!!ガーン

お父ちゃんがいるのに、寂しかったのか?
私が買い物に行く時は遠吠えしないけど、ももすけとでかけると遠吠えする、
ももすけがいないと寂しいって事なんだろうか。
次回、お父ちゃんとももすけの散歩、きょうすけと私のお留守番で、実験してみよう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
お散歩の準備も整い、向かったのは日比谷公園。

この日は菊の展示会をやっていました。


ももすけとは何度も日比谷公園に来ています。


きょうすけははじめてきたよ~。

ブラタモリって番組で、日比谷公園紹介されていたけど、入り江だったらしいです。
ブラタモリより・・・・・・
また江戸時代以前は、丸の内は浅い海でした。現代の街並みの高低差をもとに海の名残を探すと、なんと2万年前の地形の痕跡を発見!

APECの関係でしょうか、日比谷公園おまわりさんが、めちゃくちゃ多く、普段検問してない高速の出口もいっぱいでした。

日比谷公園を散歩して、丸の内へ向かった。
昔、海だったので、当時の海や川に沿って下り坂になってるそうです。

三菱一号館、先日のブラタモリでも紹介されていた場所です。
江戸時代大名のお屋敷がたくさんあったところです。


ブラタモリで、タモリさんたちが訪れていたカフェ、三菱一号館のcafeはお休みでした。
ワンコNGですから、今のうちに写真。

三菱一号館の中庭に入ると、丸の内ブリックスクエアの広場にでました。
テラスワンコOKなcafeで、椅子に腰掛けてランチを注文するつもりだったけど、
ランチメニューが一食分しか出来ないってことで、店を出ることにしました(^_^.)

国際フォーラムのほうへ向かったところ、骨董市をやっていたので、ちょこっと買い物。
道路反対側の、三菱本社ビルTOKIAの1階、P.C.M. Pub Cardinal Marunouchiさんのテラスでお昼にしました。

テラスについて、マットの上で寝ていたきょうすけは、お店の人にも気付かれず、
「二匹いたんですか?」と言われるくらい大人しかったです。
テーブルの奥に隠れてたので、見えなかったってのもあるんだけど、ご飯食べてる時は静かです。

「日比谷公園散歩 ブラタモリ」への21件のフィードバック

  1. 一枚目の写真で思わず吹き出しちゃった。(^0^)
    きょうすけ君。兄貴に遠慮して三歩後ろに控えてるみたいだね。
    年長者を立てるその謙譲さ。偉いなあ。。

    1. いつもこんな感じです。ヾ(@^▽^@)/
      年功序列に厳しく、目上の者を大事にするよう、オスワリ、マテ、
      礼儀正しくしつけました。

  2. ベルとリンドンへコメントありがとうございました。

    始めましてではなくて、しゅなしゅなクラブの掲示板で、13日のイベントのことを
    お聞きした者です。

    13日は朝から、ブログに出てるメイちゃんたちと一緒に行きます。
    ウェルカムドギーをされているとのことですので、おじゃましたいと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    1. 代々木公園でワンコ同士遊んでましたね^^

      スーパードッグカーニバルは13日に来るんだ、やったー。

      ウエルカムドギーのコーナーは、ワンコNGなんで、
      飼い主さんしか入れませんが、休憩時間じゃなければ2ワンで参加しています。

      ブログの動画も追記してくださってありがとうございます。

  3. 代々木の時の自分のストック写真に、ももすけくんいました。

    追記UPしておりますので、よろしければ、ベルとリンドン ご覧になってください。 

  4. 動画のURLもUPしました。 レゴくんの次にたくさん映っていました。

    ベルとも一瞬すれ違ったりしています。是非ご覧になってみてください。

  5. ブラタモリ!私も観ました。
    大都会の中心が昔は海だったんですよね。私もテレビを観て改めて散歩したいなぁと思っていたのでzakuroさん達が訪れていたのでうれしくなりました。

    きょうすけ君の遠吠えは「僕も連れてって~」的な意味もあるのかな?
    張り込み中もなにげなくももすけ君の後ろにきょうすけ君がいて兄弟の順番を守っている感じ。2匹いるといいなぁ。

    1. ブラタモリ見てたんですね♪

      私こっちの人間じゃないので、東京の話題とかテレビ見て勉強中です。
      日比谷公園までは車で行ったけど、休日なんで道路も空いていました。
      APECの関係なのか、おまわりさんは多かったけど~。

      きょうすけの遠吠え、なんなんだろう。ももすけが遠吠えをしないワンコなんで、ビックリしています。
      救急車にも一度、きょうすけは遠吠えしてたんです。
      お兄ちゃん待ってーって行ってるのかな。
      1匹だと家の中で遊ばなかったけど、二匹になるとよく遊ぶようになり、
      退屈しないみたいです。

  6. 静岡にも、同じように昔は川が流れていた場所あります。駿府城に水害が及ばないように、川の流れを変えたそうです。大がかりな工事を行ったらしいです。ちょっと、内容違うかな?

    歯磨き中のZakuroさんを張り込む2ワンが何とも愛らしいですね!
    気のせいか、ももすけ君の表情が昔より子供っぽくなった気がします。きょうちゃんと上手くいっている証拠ですね!

    きょうちゃん、やきもちやいたんじゃないでしょうか?実験が楽しみだ!!

    1. 駿府城、名前は知ってるけど、詳しくは知りません。
      お父ちゃんに聞いたらわかるかもね。
      日本は川が多いから、昔海や川だった地形の場所って所は、いっぱいあるでしょう。

      歯磨きして、鏡を見たら後ろにかわいいワンコがいたので、マテをさせて、
      カメラをとりに行きました。
      ももすけの髭が短くなったから子供っぽく見えるかもしれないです。
      だんだんと、髭が抜けていくんです。食べてる、ひっぱってる子分がいるからしかたないけど~(笑)

      実験、お父ちゃんがいるときなんで、週末まで無理かも。
      ヤキモチなのかな・・・・・・

  7. 大昔は海だったなんて信じられな~い。
    バラのツリーきれいだね。
    きょうちゃんはちっさいのにカフェでお利口でいられるんだね。
    さすがももすけ兄ちゃんの弟だぁ!

    1. 私もテレビ見て知りました。
      皇居のお堀の周りは、川だったのかななんて思った事はあったのですが、
      あのあたりは海だったらしいです。

      薔薇のツリー、よく見ると造花のようでした(笑)

      きょうすけ、兄ちゃんを見習って日々成長してるみたいで、
      一安心中ですよ~。

  8. 私も最初の写真で大笑いしてしまいました(=^▽^=)
    「早く支度してください!」ってももすけくんの目が言っている・・・
    「ぼくもそう思います!」っておぼろげにわかってきているきょうすけくん・・・
    楽しいですね♫
    東京は行くとことがたくさんあっていいですねぇぇぇ
    こちらは野山を駆け巡る・・・です(。´pq`)クスッ
    きょうちゃん遠吠えして兄ちゃんを呼んでる気がするな・・・
    ももすけくんを尊敬してやまないんだから~~

    1. 今は、なんでもお兄ちゃんの真似なんです。
      とありあえず、別の部屋に移動すると、もれなく2ワンが着いてきます。
      同じようにオスワリしてるかと思えば、きょうすけはオヤジすわりしていることもあります。

      こっちにいるうちに、東京をあちこちぶらぶらしております。
      そのうち、野山へ戻ることになると思いますから、今のうちなんです。

      そうなのか、尊敬してる兄ちゃんがいなくて困って呼んでいるのかも(*^^)v
      そういうことにしておこう~。

  9. 病気もせず元気で5ヶ月過ごしてくれてありがとう。

    いろんなところへ連れて行ってもらい、
    ももすけ兄ちゃんがとってもやさしく面倒をみてくれ頼りになるので
    【兄ちゃん命】になっているのかも(遠吠えの原因は)

    zakuroさんとのお留守番実験楽しみ(*^^)v

    P.S
    今日、悟空がトリミングで一ヶ月ぶりに帰って来ました(^_^)
    勝手知ったる我が家のように遊んでくれ楽しい一日でした。
    きょうちゃんにも早く会いたいよ❤

    1. 乳母のマリティアままさん、いつもありがとうございます。

      ママがいっぱいお世話してくれたので、きょうすけは元気いっぱい、
      健康に育っております。見た目だけでなく、体の中も元気いっぱいになるよう、
      たくさん食べております。

      ええー、男なのに、兄ちゃん命なんですか(笑)
      やっぱり、兄弟犬と一緒だったから、一匹になると寂しいのかな。

      P.S悟空君もお髭の長い、カッコイイーシュナちゃんになりましたね。
      来年の再会を楽しみにしています。

  10. すごくキレイな所ですね。
    ももすけ&きょうすけは色んな所につれてってもらって毎日楽しそう。
    二人で歩いてる写真(昔海だった場所の下)すごく好き♪

    1. 日比谷公園は皇居のそばにあります。
      ワンコのしつけ本読むと、散歩が大事って書いてあったよ~。
      決まった場所でしか、ウンチができない子になると、引越しの多い我が家にとっては、
      悩みの種になるのであちこちぶらぶら散歩しています。

      2わんの散歩姿も、様になってきたでしょうかヾ(@^▽^@)/

  11. zakuroさん おはようございます
    ご無沙汰してるうちに きょうすけ君 大きくなりましたね~!!!
    5ヶ月になって! これからもスクスク元気でね!
    ももすけ君 きょうすけ君 兄弟の絆が見てとれます
    この待ってる姿 ちゃんとお兄ちゃんをたてて 胸キュンな写真です

    やっぱり 2WANちゃんのphoto 素敵ですね!
    日比谷お散歩・・・お揃いのカバーオールも!
    いつもいろんな所へ一緒に行けて 幸せですね
    お留守番の遠吠え・・・やっぱりいつも一緒だから 寂しかったんでしょうね・・・

     

    1. 仔犬なんだけど、体は随分大きくなってるでしょう。
      あっというまに仔犬卒業かなヾ(@^▽^@)/

      予想以上に、2わんが仲良いでしょう。
      兄ちゃんを立ててる姿、日本人の心を、きょうすけも学んだようです。

      お散歩するのが好きなので、お花が咲いてる公園を調べては、
      あちこち散歩しています。
      もう少し上手く歩けたら、街中も散歩したいんだけど、
      まだまだ、きょうすけの散歩トレーニング中なんで、無理です。
      クリスマスには、お洒落なイルミとか散歩したいです。

      遠吠え、たぶん兄ちゃんがいないと寂しいんでしょうね。
      あんなにかわいがってるのに、私の立場はって思います(^_^.)

コメントは受け付けていません。