電車に乗る練習

ももすけの写真入りスケジュール帳を作っちゃいましたv(=∩_∩=)

無職の私にスケジュールなんて、遊ぶことしかありませんが。。。。。。
スケジュール帳に、電車の路線図が乗っているので、
電車でお出かけするのに、便利なので注文しました。

注文したサイトはこちら

手帳
久々に路線図を見ると、私の知ってる大阪、神戸に知らない駅が・・・・・
電車生活から離れて、ずいぶん経ったのを感じます。

では、ももすけ電車に乗る練習してきます。

 
おすわり
ももすけ「はぁ~い、よろしくお願いします」
オスワリしていい子にしてるけど、ももすけは連れて行きません。

電車に乗る練習するのは、私だよ。
先月電車で気分悪くなったので、電車に乗る練習をすることにしたんだ。

近所の駅について、どこへ行くか路線図を確認。
とりあえず、自由が丘へ(笑)
そこなら迷子にならず帰ってこれるし、何度か行ってるからお店の場所もわかるから・・・・・・

改札をくぐって、ホームへ向かいます。

すると、改札が開かず、ピーピー音が鳴って切符もでてきません!

ええー、なになに何で鳴るの、駅員さんは??どこにいるの?

何が起こったかわからず、慌てていると!

駅員さんが遠くから駆けつけてきてくれました。

すぐ改札機を開けると、PASMOを入れてはいけませんと、
注意されました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

電車に乗る練習以前の問題、PASMOの使い方から勉強が必要でした。

私が働いていた時代には、PASMOはありませんでした。
ついつい、定期、切符と勘違いして、改札機に入れてしまいました。(>_<)

電車に乗ることで、こんなにもトラブルとは恥ずかしい。
このまま出かけるのをやめようかと思ったけど、
そのままホームへ向かい電車に乗りました。
自由が丘で降りて、クリスマスの飾りを探したけど、
思うものが見つからず、お菓子を買って普通電車で帰宅。
平日の昼まで電車も空いていたし、座ることが出来たので、
気分も悪くならず、無事家につきました。

玄関を開けると、待ちくたびれたももすけがいるかと思ったら、
ソファーの上でオスワリしていました。
ぬくもり
ソファーの上が暖かいので、ここでずっと寝ていたのだと思います。

その後、歯医者に出かけた私を、遠くから見送ってくれました。
夜のお出かけは真っ暗、ももすけのために部屋の電気をつけたまま、
出かけています。

こちらの写真は、先月私が電車で気分を悪くしたとき、
遊んでいた東京ミッドタウンでとった写真です。
ミッドタウン

先月、駅でお世話になったので、駅員さんに、お礼を言うつもりでいたのですが、
今回のトラブルもあって、あの人要注意人物と思われるのが恥ずかしく、
御礼に行くのは止めました。
ももすけの大冒険が、zakuroの大冒険になってすいません。

22 thoughts on “電車に乗る練習

  • PASMOを改札に入れちゃうなんて!!!
    zakuroさん、やりますね~笑
    そんなに長いこと電車に乗ってなかったの?
    私も小さい頃、電車で気分悪くなっていました。
    早く慣れるといいですね。

  • あ~その気持ちすごく分かります~^_^;
    こっち(ともたんシティ)は交通の便(バス&JR)本数が少ないので
    マイカー移動が多いからJRに乗るって事なんて年に数回位なので
    札幌駅とかたまに行くと迷う!迷う!
    田舎から出てきた風まるだしですわ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
    なのでなるべくJR乗りたく無いですけどね~

  • あら~本当zakuroの大冒険だわ(笑)
    なんでも初めてのときってドキドキですよね。
    カーネリッコさんのスケジュール帳だ!!
    昨年オーダーして使ってました。
    電車でのお出かけのコツをつかめば、
    ももすけくんともお出かけできますね♪

  • ぷっぷっぷ。。。ほんとだぁ~~!
    zakuroさんの大冒険だぁ~~!(爆))
    あらら~。。PASMO、入れちゃったんだね~。。
    どんどん進化してるからね~。。。ついていくのが大変だよね~!!
    最近、しょっちゅう、こちらのブログにお邪魔して~、気がついたんですが~。。
    zakuroさんのの更新率すごいね~!毎日?いや!一日2件UPしてるときもあるよね~!!
    すごいな。。。。。

  • スケジュール帳、ももすけくんの表紙で可愛いですね!!
    電車も、しばらくのらないと、酔うものなんですね。
    前回は、体調も悪かったのでしょうか?
    私も、普段通勤は自転車なので、たまに乗るとJRに乗りたいのに、地下鉄の切符買ってJRの改札通しちゃったり。。。
    そちらの方は、路線も多そうで迷いそうです。
    zakuroの大冒険って、笑っちゃいました!!
    zakuroさんって表現うまいので、いつも感心します(*^_^*)
    リンクさせて頂きました。ありがとうございます。

  • 電車便利ですが体調NGの時にのるときつい!!時がありますね<涙>
    PASUMO入れちゃうの分かるわ~<^^>
    あと、乗り継ぎでミスすると・・
    スルーしようとするとぶぶーーって開かなくて・・
    え・・・??って隣に入ると又ぶぶーーー????
    駅員さんに出してもらうときもあります??<^^>

  • zakuroさん、電車に乗った事がない芸能人みたいだね。
    前までは、きっぷの挿入口にテレカを入れるミスはよく聞いたけど、PASUMOの厚みでも入るんだぁ~。
    今どきそんな人がいるなんて!!
    ごめんね~笑っちゃったよぉ。
    てっきりももすけ君の電車に乗る練習だと思ったのに。
    でも今日は気分が悪くならなくて良かったですね。
    少しづつ距離が伸びて行けるといいですね。
    がんばって~。(^^)

  • 電車もなかなか乗っていないと、人に酔ってしまいますよね。
    わかります。
    私ももうラッシュは無理かも・・・

  • まじでzakuroの大冒険じゃないの(笑)
    しょっぱなからトラブルでどうなることかと思ったけど、
    無事体調悪くならずに帰宅できてよかったわぁ~。。。
    オーダーのスケジュール帳いいね~。
    私も欲しい~!!

  • あはは~。
    それはそれは大冒険でしたね(爆
    私も新幹線で東京駅に着いたとき、失敗しましたもの。。。ピーンコーンって鳴らしました。
    車社会なので、電車だとか、ましてや東京に行った時は、本当に緊張します。
    バスにも一人で乗れないと思います。
    私も昨日歯医者でした。
    あと2回ぐらいで終わる予定です。。長かったなぁ。。

  • チャッピーまま>
    すっかり忘れておりました。
    お父ちゃんにPASMOの使い方、教えてもらったんだけど(笑)
    いつも新幹線とかローカル線だから、切符でよかったんだ。
    PASMO買っても、地方じゃ使えないからねぇ~。
    早く都会生活に慣れるよう、がんばるわ!

  • ともたん>
    よかったぁ~、あたしと同じ気持ちの方がいたんだね。
    普段から都会に住んでるんだけど、外出する機会がなくて、
    電車なんてどうすればいいのって、路線図眺めて、
    電車乗るとどっと疲れるんだぁ~。
    老後はやっぱり田舎暮らししないと、無理かしら(笑)

  • KURUMImama>
    ももすけの大冒険の予定が、私の大冒険ですよ(笑)
    なんどかPASMOでお出かけしたんだけど、どうもなれないわ。
    早く、都会生活に慣れないと、おでかけもできないし困ったもんだわ。
    スケジュール帳、今年はオーダーしなかったんですか?
    路線図覚えるのに、バックに入れておかないと、迷子になっちゃいます。
    電車でお出かけできるよう、飼い主頑張ります!

  • みにぃママ >
    zakuroの大冒険へいらっしゃいませぇ~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
    更新1日に2回、あたしが暇だってのがバレましたか(笑)
    ブログ更新したら、私が生きているのわかるから、
    狼煙あげなくていいでしょう。v(=∩_∩=)
    書きたいことがあっても分けないと、話がまとまらなくて、
    長いと読むの疲れるだろうし、分けて書くよう考えててみたのだ。

  • ラヴィママ>
    普段スケジュール帳なんていらないんだけど、路線図あると便利でしょう。
    路線図だけの地図も買って、駅名チェックしてるけど、東京は駅が多くて、
    なかなか覚えられません!
    なんだろう、こっちの電車の運転が荒いと思ったけど、
    みんな平気だから私が慣れてないだけかもしれませんねぇ~。
    zakuroの大冒険気に入ってくれましたか?
    引っ越ししてばっかりだから、日々が冒険の毎日で、
    その町を探検するのが日課になっております。
    西と東の文化の違いにも、驚きや発見があって、楽しいです。

  • シュナママ>
    良かった、体調悪いとみなさん酔うよねぇ~。
    乗り継ぎミスもあるんだ、安心、恥ずかしくないね。
    都会の電車で、1時間缶詰とか、ニュースを聞くたびに、
    恐ろしくて遠出できません。
    たぶん、倒れて運ばれてしまうタイプの予感です。

  • よっちゃん>
    そうそう、あたしは芸能人、電車に乗ったことないので知りません(笑)
    ってことで、失敗しても許してもらいます。
    そうなんです、いまどきテレカ使ってる人もいないでしょうから、
    PASMOが入るとはビックリでしょう。
    入っちゃった、入れちゃった?
    ももすけは電車に乗る練習しなくても大丈夫なんだけど、
    飼い主が問題です(笑)
    JR以外の電車は、ペット無料なんで、ももすけとお出かけしたいんだけど、
    道のりは遠いです。

  • いくこ>
    はははぁ~、そういえば、いくこさんも仲間でしたね。
    PCの前にいると、電車なんて無縁ですから、
    たまに乗ると疲れますよ。
    今度のお出かけは、気をつけてね☆ミ

  • lulu*** >
    zakuroの大冒険にようこそ!
    こんなにも大冒険があるなら、zakuroの大冒険開設しちゃおうかしら(笑)
    無事帰宅できたのでほっとしております。
    そんなに考え込むことではなかったのですが、なんせ出だしから、
    PASMOでトラブッたので、緊張でした。
    オーダーのやついいでしょう。
    路線図チェックして、迷子になったら、ももすけに癒してもらいます。

  • さゆり>
    本当、たまにしか乗らないと、失敗してしまいます。
    10歳くらいでバスにはじめて乗って、乗り方知らなくて恥ずかしかったこともあります。
    いまでも、バスに乗ってらドキドキします。どこ走ってるのか、
    この路線でいいのか景色を見て、そわそわします。
    車だと目的地までの道、わかるけどバスだとあちこちよるので、道があっているのか不安。
    電車も線路ありすぎで、コレでいいのか、不安になって疲れます。
    早く都会のレディーになれるよう、がんばりますわ(#^.^#)
    歯医者、わたしも後2回くらいで終わる予定ですけど、
    どうなることやら・・・・・

  • ダイアリー可愛い☆しかも使いやすそうです。
    この可愛さ、表紙になるモデルにもよりますよねぇ。
    ももすけくんだから可愛くて、うちのではどうなんだろ…笑
    PASMO事件のzakuroさんもおちゃめで可愛いですねぇ♪^^
    かざしても読み込みエラーかなんかで、ピンコーン鳴ることもあるので
    毎回ドキドキしてしまいます。
    後ろの人に「ちっ」とか言われるとさらに凹んだりします(笑
    体調も悪くならなかったようで良かったですね^^

  • KACHINA>
    どうもありがとう。ももすけの写真、プロの人にとってもらってるからきれいなんだよ~。
    こんなの私にはとれないし、最近のももすけは髭が汚いです。
    PASMO使ってのおでかけって、数える回数しかないんだ。
    切符のほうが、私にはあってるわ。
    あら、かざしてもエラーになるのですか、それはそれは、
    良くあることなんですか。
    ちょっと安心いたしました、かざしただけでも鳴る時があるとは。
    通勤ラッシュだと、後ろがつまってるから何か言われるて凹むのわかります。
    私は、ETCでも同じ事やったし、後ろからついていった車が、ETC無くて遮断機閉まったまま、「モ-!」って怒ったことあります。
    体調の心配してくれてありがとう。
    徐々に都会の生活に慣れるよう、がんばります(笑)

コメントは停止中です。