犬育児放棄

メル友のおきゃんさんと、代々木公園で遊んできましたぁ~。


おきゃんさんに会うのははじめてですが、シュナウザーを飼っているということで、
ももすけの大冒険にメールを下さいました。
その後、ツイッターなどでもやりとして、やっと会えました。


おきゃんさんちのシュナちゃんは、4歳のロコちゃん、
ロコちゃんは犬育てを放棄した飼い主さんから、おきゃんさんのところへやってきました。

ロコちゃんの前の飼い主さんは、仔犬が見たいという理由で、
母犬に出産をさせ、ロコちゃんが生まれました。

ロコちゃんは新しい飼い主さんにもらわれていったけど、
返品され、元の母犬の飼い主さんのもとへ・・・・・・・・

病院へもつれてってもらえず、トリミングもされず、散歩も連れてってもらえず、
狭いケージの中に、何頭かのワンコと入れられていました。

その家に誰かが訪ねてくると、外にでたくてワンワン吠え、助けを呼んでいたみたいです。

お金があっても、犬の面倒を見るかどうかは別物、
仔犬がみたいからといった理由で産ませてしまって良いのだろうか。

おきゃんさんのところへやってきたロコちゃん、背中にはブツブツニキビが出来て、
皮膚の状態がよくなかったとか・・・・・・・

病院で治療したりもしたけど、シュナについて調べているうちに、ストリッピングのことを知り、
おきゃんさんが毛を抜いていくと、背中にあったブツブツにきびが無くなって、
綺麗な皮膚になり、毛が生えてきたそうです。

それから、手先の器用なおきゃんさんに、ストリッピング、
ナイフでローリングされ、堅いコートかっこいい毛になりました。

カメラ目線は苦手だけど、ワンコと遊ぶのは大好き。

この日カフェデビューだったロコちゃん、飼い主がおしゃべりしてる間、
大人しく待っていました。

ももすけ、きょうすけと、遊んでくれてありがとう。

デジタルスクラップIDSD Shabby Pickles Blog Train!

16 thoughts on “犬育児放棄

  • zakuroさん、ももちゃんときょうちゃんに逢わせてくれてありがとう! 
    ももすけの大冒険でももすけ君のファンになり、思い余ってファンレターを送った私。「あぶない人」とカテゴリーされてなくって、よかった!!

    前の日からドキドキしていて、お会いしてからも喋りまくってしまいました。とってもとっても楽しい時間でした。
    ロコも楽しそうに遊べてよかった!
    ブログをみて、喜んでいただけだったのに、ご縁ができました。大切な素敵な一日をありがとうございました。

    また、いろいろおしえてくださいね。
    PS. 今日、ローリングしました。ももすけ君のを参考に、自信をもってナイフをかけることができましたよ。

    • 代々木公園では遊んでくれてありがとうございます。
      いろいろ謎だったロコちゃんのことがいっぱい聞けて、知らない世界を知った私。
      知らない世界をしって、また一つ勉強になりました!

      はじめてでしたが、何度かやり取りしてるので、前から知ってるお友達のように話せました。
      ロコちゃんのカフェデビューもなんでもなかったね。
      良い子にしてたし、ランでも追いかけっこできてよかったぁ~。

      ロコちゃんの毛の手入れ方法、私も興味ありです。
      毛のはり感が、ロコちゃんのほうがいいですね。

      こちらこそ、またよろしくお願いします。

  • ロコちゃん、すてきな飼主さんと出会えてよかったですね。
    ロコちゃんの写真をみたら、今幸せなんだろうなって思います。

    • ロコちゃん今は幸せいっぱいだと思います。
      外にたくさん連れてってもらって、お友達もいっぱい出来たみたい。
      美味しいご飯も食べて、体綺麗になったんだよ。

  • 可愛い我が子の赤ちゃんは「目に入れても痛くないくらい可愛い」って
    この事かと思うほど可愛いのに飼い主が放棄だなんて!身勝手すぎる!

    ロコちゃんいい飼い主さんのところに来てよかったね。

    27年目にして初めて赤ちゃんを産ませたけどとっても可愛いけど
    毎日お家にいて面倒をみれる状況でないと出産させるのは無理だと思ったよ。

    全員が均等にオッパイを飲んでるかとかうんちやおしっこのお世話、
    爪切りなど赤ちゃんの時たくさん写真を撮って
    老後の楽しみ(爆)にしようと思っていたのにパピーの時の写真少がない(涙)

    今はきょうちゃんやつみちゃん、悟空の飼い主さんはいい人ばかりで
    幸せに暮らしているので本当に乳母は幸せです(*^^)v

    P.S
    クリスマスバージョンファミリー動画可愛い❤
    また主人やお友達に見せまくります(笑)
    いつもながらローズの人相が悪い(涙)

    • 仔犬を見たいって思いだけで、生ませてはいけません。
      人間の子供だって、子育て大変なんだから犬だって大変です。
      最後まで見てあげる覚悟がないとダメ。

      ロコちゃんは、今の飼い主さんにお手入れされて綺麗になったし、
      美味しいものも食べて体もきれいになったんです。
      犬は飼い主を選べないって事を良く聞きますが、そのとおりだと思います。

      パピーがちゃんと育ってくれるか、自分の子供のように思う気持ちわかります。
      ちゃんとお世話されてるか、元気で暮らしているか、乳母は心配でしょう。
      親心なんだから、当たり前だよね(*^。^*)

      P.Sクリスマスの動画がでたので、作成しました。
      マリアちゃんの笑顔の写真があったので、かわいく出来たでしょう。

  • ロコちゃん、笑顔がかわいい!
    過去の大変だったことを感じさせない、とっても幸せって顔ですね!!
    自分もれんがいつもいい顔していられるような飼い主でいたいと思います。

    今年も、かわいい動画できましたね!!
    去年は、チャレンジ出来なかったけど、今年は私もクリスマスの動画頑張ってみようかな!
    英語苦手なんですぅ。。。できるかなぁ私でも・・・

    • ロコちゃんの笑顔からは、想像できないでしょう。
      過去のことは、はやく忘れて、元気いっぱいに暮らして欲しいですね。

      れんくんはいつもいい顔してるよ。
      お姉ちゃんたちにかわいがってもらえて、ニコニコしてるよ。

      今年こそは、動画作ってくださいね。
      フリーのバージョンいろいろあるので、挑戦してみて!

  • ロコちゃん、おきゃんさんちの子のなれて良かったね♪
    今はとっても幸せだね。

    私は花の避妊の手術をする時、色々悩みました。
    でも、出した結論は「産ませても全部の子が幸せになれるとは限らない。
    子犬が可愛いという理由だけではいけない。引き取り手が見つからなかった時に
    自分たちが最後まで面倒みれるのか?」などでした。
    ロコちゃんの事を読んで、改めて考えさせられました。

    きょうすけ君とロコちゃん、仲良し〜って感じで可愛いなぁ〜。

    クリスマスのダンス♪
    ワクワクしちゃうね♪
    サンタさん、来てくれるよね。

    • ロコちゃん、飼い主さんの愛情を独り占めして幸せだと思います☆ミ

      花ちゃんも避妊手術するときに悩んだんですね。

      実家のワンコが仔犬を産んだ時、近所の方が欲しいといったんです。
      でもね、仔犬ちゃんは大きくなる前に消えていたの。
      純犬種の犬を飼い始めたので、たぶん、、、、、、、、、
      私たちが避妊しなかったのもいけなかったんだけどね。

      ロコちゃん、犬慣れしてるので、全然平気で遊べました。

      クリスマスの動画かわいいでしょう。
      サンタさん来てくれるのかなぁ~ヾ(@^▽^@)/

  • ツライ時期を耐えて、優しい飼い主さんの出会えて本当に良かった。
    返品だの放棄だのって、オモチャじゃないんだから。
    ねねも背中にブツブツがいっぱいあります。皮膚が弱いってことなんですね。
    ストリッピングなんて考えてみなかったけど、ブツブツが良くなるなら調べてみようかなぁ。

    • そうなんです。命なのに、返品しちゃうってね。
      放棄した飼い主さんが探した貰い手だから、返品もしちゃったのかな。
      本当にかわいかったら、どんなことがあっても、
      可愛がってくれる飼い主さんを探し出すと思います。

      ねねちゃんの背中のブツブツは全体ですか?
      きょうすけは今度ストリッピングするので、カットせず毛を伸ばし中です。
      毛が長いと、抜けやすくなってるので抜きやすいよ。
      ためしにちょっとだけ抜いてみますか(*^_^*)

  • ロコちゃん可愛いね。
    おきゃんさんの家の子になって幸せになれて良かったね♪
    愛情をかけてもらえないワンコは可哀想だよね。

    • ロコちゃんかわいいでしょう。
      新しいおうちで、綺麗にしてもらったり、美味しいものいっぱい食べて、
      散歩もたくさんしてるから、いい顔してるでしょう。

      ワンコを物のように扱うなんて、許せないわ。

  • ロコちゃん優しい飼主さんに巡り会えて良かったですね。
    きっとロコちゃんはおきゃんさん家の子になる運命だったんですね♪
    子犬が見たいという理由だけで出産させるのはちょっと軽率だと思います。
    そういう飼主さん、まだまだ多いみたいで
    もっと命について考えてからにして欲しいですね。

    • そうですね。
      ロコちゃんはおきゃんさんにめぐり合う、運命だったんでしょう。

      仔犬が見たいとかって、人間に置き換えて考えないのか不思議です。
      最後まで面倒見る、仔犬の世話だって大変なのに、軽率すぎる、
      そんな人が多すぎます。

コメントは停止中です。