仔犬のしつけ教室2回目

きょうすけくんのしつけ教室D’noteへ、今回はももすけも行ってきました。
先生に2匹の関係を見てもらいたく、多頭飼いのクラスに参加してきました。

ももすけは以前、別のしつけ教室に通っていましたが、しつけは生涯続けるものだと思っているので、
久々に教室に参加して、ももすけの復習になり刺激になったと思います。

はじめましてのワンちゃん、パピーちゃんにご挨拶して、ウォーミングアップのマッサージ。
ワンコを仰向けにして、マッサージして、集中力UPのツボやら刺激して、
体をほぐしてあげました。

マッサージしていると、仰向けになったももすけ、気持ちがよいのか、ポカ~ンと、
口が1センチほど開いていました(笑)
目もとろ~んとして、気持ちよさそうでした(#^.^#)

きょうすけくんは、フセを先生に教えてもらいました。
KANAE先生の教室はオヤツや、チョークチェーンなどは使いません。
言葉や、動作で指示をだします。
言葉や動作が必要なのは、年とってワンコの目が見えなくなったとき、
耳が遠くなったときに必要と習いました。

オスワリの状態で待て、フセの状態で待て、ワンコから飼い主が離れて、その周りを一周する。
ももすけはカフェマット大好きなので、マットを用意してると、スワレも言わないのにすぐに座ってくれます。

きょうちゃんは、おやつ使わずしつけてるから、動作や言葉で「スワレ」に反応するのが早い
ももすけは、オヤツを使うところへ行っていたから、オヤツ無いのって顔することが多い・・・・・・・

オシッコのコマンドは、ももすけのほうができるかな。
トイレシートをおいて、オシッコの掛け声で、オシッコするの。
周りにワンコがいても、ももすけはできるけど、きょうちゃんはまだ出来ません。

レッスンでは、ウンチの掛け声で、ウンチできるワンちゃんもいて、感動しました。

一時間半ほど訓練して、その後はランチです。

パスタを食べながら、参加したメンバーと楽しいワンコの話。
家でのワンコの様子や、ももすけにきょうすけが依存しすぎていないか、
先生に質問・・・・・
まだまだ、散歩は別々に行ったほうがいいし、トリミングも、一匹づつ出したほうがいい。
寝る時はきょうすけだけクレートだけど、それもまだ続けたほうがいいって。

飼い主だけ美味しいものを食べながら、ワンコの話で盛り上がりました。

ももすけときょうすけは、大人しくしていました。
きょうちゃんはフセして寝てることが多かったけど、ももすけはオスワリ。
ガラスの向こうに、人が通ってもほえたりしないで良い子にしていました。

レッスン中は写真撮れないので、終わった後に記念撮影。
はじめてのワンコとも並んで、写真撮れましたぁ~。

体だけじゃなく、中身も成長してくれるのが、頼もしいです。

2 thoughts on “仔犬のしつけ教室2回目

  • コメントありがとうございました。
    おそるおそるお邪魔して圧倒されながら
    あつかましくも足跡を残させて頂いております。

    何も知らずワンちゃんを飼い始めて
    何もかも初めてのことばかりで…。
    でも飼うことを決めた以上、一生懸命がんばらなくては!

    ももすけくんやきょうすけくんを目指し
    zakuroさんをお手本に頑張りたいと思います。
    また、ちょくちょくお邪魔させてくださいね。

    • こちらにもコメントありがとうございます。
      あら、おそるおそるとは、ちょっと怪しかったでしょうか(#^.^#)
      いえいえ、どうぞ、ゆっくりしていってください。

      そうですね。飼うと決めたからには、最後まで頑張らなくてはと、
      私も思います。

      目指すようなワンコじゃありません。
      うちのこはこんな子ですけど、参考になるとうれしいです。
      こちらこそ、きょうすけの同級生よろしくです。

コメントは停止中です。