はじめてのストリッピング♪

きょうすけくん、二回目のトリミングです。
シュナのトリミング方法には、いくつか種類があるようです。
毛を抜いて、硬い毛を生えさせるストリッピング。
ナイフを使って、アンダーオーバーコートを抜くプラッキングローリング。
バリカンを使って、カットする方法。
ももすけを飼い始めたころは、何も知らなかったので、
トリミング店を調べてバリカンカットでした。

シュナウザーの本や雑誌、シュナのオフ会で、
ナイフで仕上げるローリング、
毛を抜くストリッピングを知りました。

ストリッピングの講習会に行ってみたりして。。。。。
ももすけには2歳くらいストリッピングを自己流でやり、
その後ナイフでローリングをし、退色を防いだり、
皮膚を清潔にしたりしています。爪切りや肉球周りは、
気がついたらやります。
きょうちゃんのトリミング、どうしようかと思っていたけど、
バリカンは年取ってからも出来るトリミング、
ストリッピングは若いうちからやっていれば、
毛も抜きやすくて、体に負担がないと聞きました。
ブラック&シルバーという毛色、いずれ退色はするでしょうが、
皮膚に刺激を与えて老廃物を取り除いて、
綺麗な男前にしてあげたいのもあって、
今回ストリッピングに挑戦しました。
まずは、行きつけのトリマーさんに連絡して、
私の希望を告げる・・・・・・・

私の手で出来るだけ毛を抜いて、丸ハゲにするので、
次の日に連れて行って、
ストリッピングを頼めるか相談したらOKだったので、
11/30日に朝から毛を抜きました。

シュナウザーって犬種を知るにも、自分で抜いてみるのが勉強だ。
きょうちゃんの血統をみると、ドッグショーをやっているワンコが多く、
毛を抜いているから、抜くことで堅いいい毛が生えて来る気がする。

シュナウザーが作られた歴史には、ストリッピングあり。


1日目、私が朝から頑張って、何とかここまで抜きました。
ところどころ切れてしまった毛もあるので、抜けなかったり、
短くて抜きずらかったけど、
きょうちゃんも頑張ってくれました。

頭がはげてるけど、あまり赤くならず毛を抜くことが出来ました。
ストリッピングを知らない人が見ると、皮膚病と思われるでしょう。
次の日、きょうちゃんを連れてトリミング、ストリッピングについてカウンセリングを受け、
ストリッピング後のシャンプーカットもお願いし、数時間預けます。
(その間ももすけと、一人っ子デート、コレは後日お話します。)

数時間後に迎えに行くと、きょうすけくんは別犬、
しかも鳴きません、感動が薄い、しばらくして寝る。
その間、ストリッピング後の手入れについて、説明を聞くこと数分。


なれないトリミング店に半日いたので、お疲れのようです。

背中の毛は、私が抜くときに切れていたのもあって、綺麗に抜けませんでした。
1ヵ月後に生えてくるので、そのときのお手入れなどを教えてもらい、
次回ももすけのトリミングのときに、
きょうちゃんの毛の生え具合をみてもらう予定になりました。


家に帰ってほっとしたのか、水をガブガブ飲んでいます。
テーブルに足を乗せてしまう、行儀が悪い癖が治りません。

ももすけとじゃれて、
頭のところに赤みが出来ました。
傷つけないように、気をつけないといけない。


ストリッピングの方法は、お店によって若干違うみたいで、
胸周りは抜いていません。

仔犬だったので、一度に全部抜いています。

きょうちゃんの目の周りや尻尾の周り、細かいところも綺麗になっていて、
やっぱりプロやなぁ~とおとうちゃんと感動しました。
リブさんに聞くと、体の毛を抜いてる間きょうちゃんはおとなしく、
耳の中の毛を抜くほうが、嫌だったみたいです。
BSのこは、耳の毛が剛毛なんでしょうかねぇ~。
きょうちゃんにどんな毛が生えて来る、
いい毛が生えて来るかどうかこれから楽しみです。
いい毛を生やすためにも栄養のあるものを、たっぷりとろうと思います。

今回お世話になった、シュナウザーランドリブさんのブログに、きょうちゃんが載っています。


2匹並んでフセ、オヤツ無しで出来ました。

「はじめてのストリッピング♪」への16件のフィードバック

  1. すごーーい
    こんな感じになるんですね!
    本では見たけど、丈夫な毛のほうが
    男らしいしね(^_^)/
    いい毛が生えますように!
    (*^_^*)

    おやつ無でフセ、、、お利口だね!

    イルミネーシン日曜日私も見に行きます!
    みんなに会えるのが楽しみです!

    1. 姫ママ、おひさしぶりです。
      そうなんです、こんなに綺麗にしてもらって、男らしくなったでしょう。
      いままでの顔とは別犬ですが、まだまだパピーです。
      いい毛が生えるまで、時間かかるけど、楽しみにしています。
      私の頭も、抜いたら黒いのはえたらうれしいけど(笑)

      きょうちゃんは、オヤツ無しで訓練中です。それにつられて、兄ちゃんも練習中。

      イルミネーション、寒くないといいね。
      会えるの楽しみにしてるよ☆ミ

  2. きょうすけ君お利口さんですね。
    ストリッピングって大変そうですね。
    1カ月後に毛が生え揃うまで、寒そうですね。
    それにしても、まだパピーちゃんのきょうすけ君大きくなりましたね。ももすけ君と同じくらいの大きさになったんですね。

    1. 近くにお店がないので、車で通うから、それまた大変ですけど、
      お手入れしてる感触があります。
      毛が綺麗に生えそろうには、二ヵ月半かかるらしいです。
      1ヶ月である程度はえてきても、長さが違うのを抜いたりと、
      手入れしないとダメなんです。
      お手入れ好きの人には向いてるかな?

      ももすけと比べると、1キロちょっとかな、体重はあるけど、身長は低いから、
      骨密度が違うみたい。

  3. へぇ~♪きょうすけくんが、一気に大人になった感じですね!
    それに大人しくお毛毛を抜かしてたなんて、とってもおりこうさんだわ~♪♪
    これで、ストリッピングは終了なんですか?
    うちはもっぱら、バリカン。。。(汗)

    ↓そして、きょうすけくんのしつけ、おやつ無しでのしつけなんですね~
    年いってからも通用するように。。。納得です!
    うちも、まだ先ですが来年あたり男の子を迎えようかと思ってまして(^v^)
    また、zakuroさんに相談させてくださいm(__)m

    1. あんずさん、さっぱりしたら別犬でしょう。
      ある程度毛が伸びてるから、ひっぱると簡単に抜けるんです。
      耳の掃除のほうが痛いみたいで、体は平気だったそうです。
      ストリッピングは、パピーの時は丸抜きですが、大人になると体も大きいので、
      何回かに分けて抜きます。その間の手入れもいろいろありますけど、
      お手入れしだいで、毛質が変わるのが楽しいです。

      今のしつけ教室はオヤツ無しです。
      ずっとそういうところを探していました。
      オヤツなしだから、普段オヤツをあげても大事にずーっと噛んでいます。
      ももすけはあっという間に食べて、オヤツくれくれ攻撃です。

      来年家族が増える予定なんですか。
      私なんて、何もアドバイスできないですよ~。
      家族が増えたら教えて下さいね^^

  4. かなり出遅れですが;;
    先日のSDCではお会いできて嬉しかったです(^^)

    SDCで少しだけお話を伺っていましたが、いよいよ きょうすけくんストリッピングされたのですね。
    初めてでここまで抜いて行ったzakuroさんすごい!!
    私なんか初の時はほとんどデネブ家に抜いてもらっちゃいましたもん(笑)
    さんたも先日、犬生2回目となるストリッピングが終了しました(^^)
    きょうすけくんとハゲ友さんですね(笑)

    抜いた身体は(特に抜いてから数日間)はちょっとした事でも赤くなったり傷になったりするので私もできるだけ気を付けています。

    >ストリッピングの方法は、お店によって若干違うみたいで…
    そうみたいですね。私も前回は胸も耳も抜いていかなかったのですが、今回は耳も胸も抜いてください。って言われました。
    さんたも身体の毛を抜くよりも耳の中の毛を抜く時のほうが嫌がります(>_<)

    1. SDC、活動中の写真とってくれてありがとうございます。
      良い記念になりましたぁ~。

      はい、きょうちゃんやっとストリッピングです。
      BS、ハゲ友よろしくお願いします。(#^.^#)

      大きなイベントでハゲた頭は、理解されにくいので、あまりで歩かない冬にしました。
      ストリッピングは、ももすけが2歳くらいに自己流でやり、その後講習会で、
      抜くところを見てきました。
      ある程度伸ばせば、簡単に抜けるので、自分でやってみたいと思い、
      出来るところまで挑戦でしたが、指にマメが出来ました(笑)
      抜いた体は、かゆいのか、ソファーにこすり付けて、転がったりしています。
      洋服を着せて、かきむしったりして傷がつかないよう、注意してるけど、今のところ大丈夫みたいです。

      サンタ君の写真見たら、耳も抜いてあったのですごーいって思ったよ。
      BSの耳毛は、剛毛って、リブさんで聞いたよ。毛色で、生えてくる毛の種類も違うのかな。

  5. きょうちゃん ツルツル頑張りましたね〜♪
    自己ストリッピングで こんなに肌がキレイってスゴい事なんじゃないかな〜。リブさんのブログ昨日見て、アップ楽しみにしてたよ〜。
    マルヌキ姿 可愛いね〜♪

    1. 千花さんありがとうございます。
      イヤー心配してたけど、何とか無事終わってほっとしました。
      自分で抜いたところ、一日がかりで後半はきょうちゃん眠くなっていました。
      赤くならず抜けたことに、自分でも驚きました。
      今後はどうするか、まだ考え中。とりあえず、毛を見てからですね。

  6. きょうちゃん、初ストリッピングおめでとうございます(笑)
    がんばりましたね!手は痛くないですかー?
    なんだかおにいちゃんのお顔になりましたね。
     すっごくきれいな肌! 若さかな?(ムフフ)

    私も、昨日リブさんのブログをみて、おもわず拍手をしてしまい、家族に白い目で・・。
    きょうちゃんに逢うのが今から楽しみです。

    PS. 我が家のナイフはまだみつかりません。(←どんな家?)自分でも信じられないんですが、トリミングの際、新聞紙と一緒にポイッした可能性が濃くなってきました。
    こんなボケボケ、認めたくないーーーです!  ナイフ買わないと。。トホホ。

    1. 自分で抜いた日に、水ぶくれのマメが出来たんですけど、痛みは治まりました。
      今までボサボサだったので、やっとさっぱりしてしゅなっぽくなりました。
      毛を抜いたことで、肌にしみや傷、吹き出物がないこともよくわかりました。
      綺麗な肌してて、うらやましいです(笑)

      リブさんのブログ見ながら拍手って、パソコンの画面に向かってですか
      それは何事と思われるわぁ~。

      あれ、ナイフまだ見つかってないの?ポイしたのかな、もったいないあ。
      また買うのかな、ナイフ内と話にならないし、例のお店で買ってみたら?

  7. コメントを頂いたのにご挨拶が、遅れましてごめんなさい。。
    そして、コメントありがとうございました。
    なんとか、しゅなしゅなクラブから、ブログにたどりつけました^^;;

    きょうすけ君、ストリッピングしされたのですね^^
    私も興味がありますが、まだまだです。しつけ教室など、とっても参考になりました。
    これから、また 遊びにきますので、よろしくお願いいたします。

    1. むーみんさんこんにちは。
      こちらにもお越し頂きありがとうございます。
      お返事気にしないで下さいね。
      おおー、しゅなしゅなからたどり着くとは、さすがしゅなの輪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

      はい、はじめてのカットはストリッピングになりました。
      しつけ教室は行きはじめたばかりです。
      こちらこそ、同級生の仔犬ヨロシクお願いします。

  8. いよいよきょうちゃんもストリッピング仲間ですねっ。
    抜いた後のかゆみには、人間のレスタミン軟膏が
    効果があるようですよー。
    きょうちゃん、痛がらなかったのかな。
    頑張ったね、エライですねぇ。

    モンドは、やる前から痛がっていたようです(笑)
    3ステージに分けて抜いたのですが、
    最後に抜いた頭の毛がちょっぴり生えてきました。
    お正月には生えそろう予定です。
    体重も6.6㎏になりました。

    きょうちゃんとモンドは、
    同級生でしかも同じ月生まれですから、
    とっても親しみを覚えます。

    1. ついに、仲間入りです。ハゲ友同級生です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
      痒いのかわかりませんが、時々ソファーに体擦り付けています。痒いってことかな。

      私が抜く時は痛がっていましたけどお店では大人しかったみたいです。
      飼い主には反抗的な、次男です。
      モンド君、始まる前から拒否でしたか。嫌な空気を感じたのかしら。
      お正月には生えそろうんだ、いいなぁ~。
      二ヵ月半くらいかかるから、年賀状の写真どうしようと、かぶりものでごまかそうと考え中。
      体重、同じくらいになってきたね。
      きょうちゃんの今朝の体重は、6.9キロです。このところ、体重が増えなくなりました。
      ご飯も食べ残しがあります。

      本当、大きさも変わらなくなってきたし、同級生って感じがします♪

コメントは受け付けていません。