新装足柄SA下りのドッグランにアジリティ出現

きょうすけくんをトリミングに出している間、
ももすけは久々にくるみちゃんのところへ遊びに行きました。


お昼でも富士山が見える、素敵な場所に住んでいますヾ(@^▽^@)/

くるみちゃんのおうちでおしゃべりに花を咲かせ、久々にドッグランへ行くことに。
前回のオフ会から、10日しかたってないけど、2匹ランデートは久しぶりなのです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


足柄COCOさん、平日は誰もいないので貸し切り状態。
でも、この日は水曜日で、シェパードが競技の訓練に来ていました。
一緒のランで遊んだりはしないけど、訓練しているシェパードにムチを使うので、
ピッシ、ピッシって、叩く音がランに響き渡ります。
音におびえることはないけど、なんだろうとランの入り口に駆け寄って、向こうを眺めてばかりで遊びません。

もともと、くるみちゃんとは絡まないけど^^

こんなに楽しそうにくるみちゃんは走っていますけど・・・・・・

ももすけを追いかけているわけではありません。

ママの後を追いかけて、走っているのです。

寒くなってきたので、最近リニューアルオープンした足柄SAの下りのランへ行くことにしました。
なんどか、裏口入学しているので、道順は知っています。

ふらっとパークといった看板があちこちに出来て、高速に乗らず裏から出入りできます。
以前は駐車場が狭く、車を止めにくかったのですが、リニューアルして広くなったと聞きました。
ぷらっとパークの駐車場へ向かうと、前と同じで狭いって感じたけど、
ドッグランのほうへ車で突き進むと、奥に新しく駐車場が出来ていました。
(リンクしているふらっとパークの地図はふるい感じがします。)

大型犬のドッグラン、リニューアルしてアジリティの道具がそろっていてビックリ!


タイヤもあるし、ドッグウォーク、Aフレーム、ハードル、トンネル、シーソ、本格的です。


水のみばも綺麗になっていました。


ももすけがうれしくて走り回っていると、カメラ撮影をしていた方に、呼び止められました。

呼び止められたのは、足柄SAのパンフレット作成で、
ドッグランの写真を撮っているから、モデルになってくれと・・・・・・・

モ、モデルですか?

そして、ももすけの大嫌いな、シーソーの上で座って待って欲しいと。(^_^.)
ももすけ小さかった頃、シーソーに乗ったワンコを追いかけて、走っていったのですが、
ワンコがシーソーから飛び降りて、そこにいたももすけの頭に、シーソーが落ちてきて、
頭を打った、怖い記憶があるので、どうしてもシーソーは出来ないんです。
アジの教室でも、克服せず途中でやめてしまいました。
したい記憶

とりあえず、三回くらいシーソーに乗せてみたけど、オスワリして3秒も立たないうちに、
飛び降りてしまって無理でした。

人間の都合よく、ワンコは動いてくれないから仕方ありません。

私と遊んでる姿を撮るとかそういったのも無理なんで、トンネルをくぐったり、
ももすけの好きなことを撮影しました。

いきなりのモデルだったんで、本当にパンフレットに載るのかわかりません。
パンフレットに赤い服を来たシュナが写っていれば、ももすけだと思います。
見つけた時は、ご連絡よろしくお願いします。

ふらっとパークの大型犬のラン、平日だったので大型犬がいませんでした。

土日はいっぱいいるのかな?とりあえず、広くてアジリティが出来るので、また行きたいです。

下りの小型犬中型犬ランは、いつのまにか芝生がなくなって土になっていました。

芝の育ちにくい場所なんでしょうかね。ここも芝生にしたいのかもしれないけど、冬だから生えないみたい。


SAのスタバにいってお茶、くるみちゃんのママとまたまたお話しました。


くるみちゃんのブログ更新されてないけど、元気でした~。

足柄SA上りにも、ドッグランが出来たそうです。
そちらは、ムーク君のブログで知りました。
ドッグランが高速に出来ると、ワンコとのドライブも楽しくなりそう。

ホームページのリンクを見直し中です。
移行できてないサイトもありますが、ご了承ください。

19 thoughts on “新装足柄SA下りのドッグランにアジリティ出現

  • ももすけ君がパンフレットに載ったら嬉しいですね。
    SAに寄ったら、必ずチェックしてみないと。。。。
    きっとSA特集か何かでしょうね。
    楽しみだなあ!

    • ムークパパ、ぜひチェックお願いします。
      本当にパンフレットに載るのかわかんないけど、ランの紹介で小さく写ってるのを、
      期待しています(笑)

      SAも随分変わって、裏からハイって遊びやすくなりました。

  • ドッグラン憧れます。
    予防接種が済んでないので、お散歩すらまだなのですが…。

    いつも家のせまいリビングで
    机の下をくぐり抜けたり
    ストーブの周りをくるくる回ったり
    少しもじっとしていません。

    これから寒くなる一方なので
    春にはドッグランデビューできるかなぁと
    楽しみにしています。

    • ドッグランで走り回ったり、クンクン探検したりと、ワンコそれぞれ遊び方あるみたいです。
      ヴィーゴちゃんが、ランデビューする時はどんな感じでしょうね。
      しつけ教室で聞いたのは、5ヶ月までに嫌な記憶を作ると、成長しても消えないって聞きました。
      社会化するときも、いい思い出で終わるよう、ワンコ同士仲良くできるといいですよ。
      ランデビュー待ち遠しい気持ちわかります。
      それまでは、家の中で走る練習でしょうか(*^。^*)

  • 虎鈴にお祝コメントありがとぉ!

    読み逃げしててかたじけない。。。
    2わんの楽しい大冒険めちゃ楽しみに読ませてもらってます!

    お勉強に行ったり~お出かけしたり~オフ会やウエルカムドギー^^/
    いろんな経験や体験がワンコ達の心を大きくして
    ほんと素敵♪

    ももすけくんも一段とお兄ちゃんらしく
    きょうすけくんもほんと成長して
    楽しい毎日だね!!!

    くるみちゃんも元気そうで~
    ベビーちゃんときょうすけくんは同級生♪
    デート超楽しそう☆

    ももすけくんのお洋服サンタさんコスチュームみたいで
    超可愛い&かっこいいよん!
    写真後ろのくまさんサンタさんとナイスマッチング=!

    これから寒くなるので皆さんご自愛くださいね~♪
    ほんとうにありがとぉ!!

    • 虎鈴さんおめでとう。
      まだまだ、これから健康でいてください。

      私もいつも読み逃げしています。気にしないで下さい。
      2わんの、しつけ教室の様子など、楽しませてもらっています。

      そうですね。いろんなこと経験することで成長するってことを実感し、
      あちこちつれてっています。
      ももすけときょうすけの関係もうまくいき、どんどん大きくなり、
      あっという間にハゲになりました。
      カッコイイーシュナ目指してがんばるんで、虎鈴ちゃんまた遊んでください。

      くるみちゃんより、ももすけのほうがベビーちゃんと仲いいんですよ。
      ベビーちゃんにシッポつかまれても、ももすけ平気なんです。

      髭があるのでサンタさんみたいでしょう。
      12月はサンタさんが忙しいので、ももすけがお手伝いしようとサンタになっています。
      が~ちゃんも、これからはクリスマスでお忙しいでしょうが、お体に気をつけてがんばってねぇ~☆ミ

  • 初めまして。私はシェパが大好きで訓練に関わっています。訓練士の方も自分の犬で拘りを持って訓練しています。私も仕事が休みの時に訓練頑張っています。他犬種飼いのオーナーにシェパは怖いといわれるのが一番悲しいです。ザクロさんが気にしていられるムチもなりムチといってipo
    の訓練では必須アイテムなんです。わっかてもらえるのは難しいでしょうね。ランでの訓練はドッグスポーツとしての訓練です。主婦がシェパに魅せられ仕事もその為にふんばってきました。見守って頂ければ有難いです。

    • シェパ母さんはじめまして。足柄の訓練に通っている方なんでしょうか?
      私のつたない文章を読んで下さって、ありがとうございます。
      ももすけの大冒険では、ももすけの様子をつづっていますので、誤解を招くような文書があるかもしれません。
      ネットの世界は文字だけのやりとり、イントネーションはわかりません。私は関西人のため関東の人にもわかるよう、
      言い回しを考えながら書くよう、努力はしています。怖いと私は書いてなくても、怖いととれるんでしょうね。

      シェパの競技でムチを使うのも知っています。
      ももすけは警察犬の訓練所に通っていました。シェパの訓練を見たのはこの時がはじめてではありません。
      ムチの音が鳴り響くのは、ランが山の中にあって静からだからです。
      いつも水曜日に訓練やってるので、邪魔にならないようランに入って、遊んでいるつもりではいます。
      ムチの音は、ももすけには聞きなれない音、音が鳴るとなんだろうとランの入り口に駆け寄り、外を眺めます。
      それは自然のことだと思います。また、知り合いのワンコの中には、ムチの音(雷、演習など)が怖くて、聞こえてくると震えが止まらなくなり、
      ランから帰ろうとする犬もいます。ランで訓練していることがわかれば、音が苦手な子は避けてランへ行けばいいと思います。
      あえて苦手なものがあるときに、ランへいって、ストレスを溜めることは犬のために良くない思います。

      私はシェパは飼った事がありませんが、シェパを連れてる人と散歩したりランで遊んだことはあります。
      ももすけの大冒険の、過去記事をシェパードで検索してみてください。

  • いいランですね~~アジ施設なんてうらやましい。
    設備も本物ですね。リッキーはタッチゾーンを踏んではいけないと思うのか跳びこします。「タッチ(後ろ足を乗せたまま、前足は地面)」をおしえてからは階dなんでもすることがあって少し変ですよ。ウォークは120cmですよ~~、豪快に飛び下りてくれ、まわりから悲鳴があがり、スタッフ総出でかけよってきましたが、普通に走りだしました。シーソーは苦手なんとか昇ってもタッチゾーンのはるか前でへばりついてます。それをクリアしたら、なんとか傾いてから降ります(一応正式)。
    シェパのむち見たことないけど、たたかず鳴らして警告するやつですよね。OPDESなんかではIPOクラスでも見たことありません。

    • ちえさん、アジリティの施設が高速のランに、コレだけそろってるってビックリでした。
      ドッグランが広くなっただけでもうれしいのに、アジがいっぱい。
      高速に乗って、あちこちに行くけど、ランが広いと感じるのは足柄SAです。
      さらに、アジがそろっていれば、ランで遊ぶためだけのドライブしたくなります。
      リッキー君はシーソー乗れるんですか。
      ももすけは頭にシーソが落ちてきてから、絶対ダメ、シーソーって言葉が嫌いな言葉になっています。
      違う言葉で教えても、形を覚えているから、もう無理なようなきがします。

  • 足柄SAのドックランも楽しそうですね!
    今度行ってみたいな~
    アジリティにどう反応するのかも楽しみです。
    その頃には、ももすけ君モデルのパンフができているかな??

    ↓きょうちゃんびっくりです!!
    突然、ハゲに。。。
    れんの毛を、Zakuroさんが抜いた分抜くのはたぶん無理だけど
    きっと、出来たとしても腕や手は血だらけになるでしょう。。。。
    だけど、リブさんに行った後は、ハゲなのにかっこいい!!!
    あそこまで、抜いたzakuroさんに拍手ですが、プロの技に感動しました!
    これから、楽しみですね!私も勝手に楽しませていただきま~す!
    今度お会いする時には良い毛が生えているのかな??

    • SAのラン下りだから、利用する機会ってないかもしれないね。
      ふらっとパークから行ってみてください。
      とっても広いし、アジリティの道具がそろってるので、お姉ちゃんたちも喜ぶよ。
      パンフレットどうなんでしょう、豆粒サイズで写っているかも(笑)見つけたら教えるね。

      きょうちゃんのストリッピング言わなかったっけ?
      れんくんは年齢的にもう無理じゃないかなぁ~。
      リブさんでは綺麗に抜いてもらって、顔がハッキリしてるでしょうv(=∩_∩=)
      わたしも、アレを綺麗にしてくれたプロの技に感激です☆ミ
      来年には、いい毛が生えるよう、神社におまいりしなくちゃ。

  • 足柄行ってみたいけど、気軽に行ける距離じゃないんだよなぁ。。。
    きょうちゃんストリッピングしたんだね。
    前日にzakuroさんが頑張ったこともあるけど、1日でツルツルきれいになっていいなぁ。
    私もうるるのストリッピング10月の終わりから始めてたんだけど、時間のある時にちょこちょこ抜くだけだからなかなか進まないよぉ(トホホ)
    なんとか今年中に抜き終わりたいってのが願望なんだけどね。

    • そうですよね。よっちゃんのとこからだと、遠いよね。
      旅行で東名使ったときにでもよってみて。
      SAのランで、あんなにもアジリティがそろってるのはココくらいだと思います。
      うそ、いつのまにうるるちゃんのストリッピングしてたんですか????
      SDCの記事ではわからなかったよ。
      毛の長さとかきにならなければ、部分的に抜いても大丈夫じゃない。
      長い毛を、根元から抜けば痛くないと思うんだけど。今年中にはげるのかしら?
      寒いから風邪引かないよう、気をつけてあげて~。

  • 先日はどうもでした(^-^)ノ

    くるみの近況報告までありがとうございます(笑
    そろそろブログをUPしないと来年になっちゃいますね( ̄д ̄;)

    ランデート楽しかったですね♪
    相変わらず絡みの無い2匹でしたけど(笑
    またいつでもお家に遊びに来てください。
    次回は凛々しいきょうちゃんに会えるの楽しみにしています♪

    グリーディングカード(←合ってます?)
    くるみの可愛く作ってくれてありがとうございます。
    これってお持ち帰りしても大丈夫ですか?

    • こちらこそ遊んでくれてありがとうございます。
      くるみちゃんのブログ更新されないので、心配してる方もいるかもと、
      元気な様子を書いてみました。

      ランデート、相変わらず絡み無しですが、Yちゃんとはももすけ仲良く遊ぶかもと、
      期待をしています。
      またそちら方面へ行く時は、あそんでくださいね。
      次はきょうちゃんもつれていくので、くるみちゃん、Yちゃんがどんな反応するかなぁ~。

      デジタルスクラップ(DSP)って言います。^^
      良かったら使ってください。

  • 足柄SA ニュースに出てたけど 
    ほんとすてきですね!行ってみたいな~
    ももすけくんパンフレットに載るのたのしみです。

    きょうちゃんのストリッピングや
    kanae先生のレッスン がんばってますね。
    きょうちゃん かっこよく 大きくなりましたね。

    • ニュースでやってたみたいですねぇ~。
      大型犬のランと書いてあるけど、小型犬も使いたいよ~。
      広くてアジリティがそろってるなんて、休憩がながくなりそうです。
      パンフレット完成するのかな、載るのかな、見つけたら報告しますね。^^

      2匹目なんでいろいろチャレンジしまくっていますが、
      しつけ頑張らないといけないです。

コメントは停止中です。