一匹でも出来るかな?

12/11日ツイッターで教えてもらったワンコイベント、
横浜の新港に無料ドッグランが1日だけオープンする、
「第一回ドッグランキャラバン」へ行ってきました。

前日に2わんでドッグランへ行き、思いっきり遊んできたばかりだけど、
きょうすけくんの勉強のためにも、一匹だけ連れて行こう♪

ドッグランへ、きょうすけだけ連れて行って、
上手く遊べるか様子を見ることに。

車に乗って新港パークへ向かう、赤レンガ倉庫の駐車場に入れるつもりで並んだけど、
満車でかなり待たされるので、ユータンして別の駐車場へ入れた。
そしてら、1日1200円?!
赤レンガ倉庫だったら一時間500円だったかな?
横浜の駐車場だからコレが普通なんでしょうか、
普段お金をだして車止めることが少ないので慣れません。

ドッグランは無料、注意書きにサインして、ランのカードを首からぶら下げて、
ランに入ります。
小型犬、大型犬、フリーゾーンと、三種類のランに分かれていていました。

小型犬のランに入ってみます。

きょうすけの様子を見て、落ち着いたらリードを放す。
すぐにあちこちクンクンし始めました。

大きさの同じくらいの子を見つけると

追いかけるきょうすけ


走ってるこを見つけると、追いかけます。

フリーゾーンへ移動しても、

積極的に挨拶に回る。


白シュナちゃんにも会いました。


4ヶ月のシュナちゃんにも会いました。


たくさんご挨拶して興奮、ヨダレがいっぱい出ていました。
はじめてのワンコに怖がりもせず、積極的に遊んでいましたね。

兄ちゃんがいなくても、わたしのことも忘れて、年の近いワンコのニオイを嗅いで、
大きさの近いワンコを探しては、追いかけ走り回る。

仔犬のころから犬がいる環境で育ってるから、はじめてのワンコに会っても平気みたい。

きょうすけくん、一人で上手く遊べたね☆ミ

海の見えるラン、気持ちのいい風が吹いて、心地よかった。

ドッグランのアンケートに、定期的に開催して欲しいと書いてきました。
また、移動ランがあったら行ってみたいなぁ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランで気をつけたほうが良いなって思ったことを・・・・・・

小型犬とフリーゾンを移動しているとき、
二頭のワンコを連れている飼い主さんが出て行くところでした。

一頭はリードにつないだけど、二頭目がリードにつなげなくて、
必死に呼んでいましたが、呼び戻しできず、、、、、

そのワンコは、リードにつないで入ってきたきょうすけの体を、
口先で何度も、つついてきました。
(ピョンピョン飛び跳ねて、ツンツン、テンション高め)
きょうすけは、吠えたり、興奮することはなかったのですが、
ランを監視しているスタッフの方が、
危険と感じたのか、きょうすけとワンコの間に割ってはいってくれて、
かばってくれました。

以前、ももすけをつれているときにも、
つついてくるワンコがいたので冷静に対応は出来ました。
もし、一人で、二頭連れて来てたら、ちょっと怖かったかもしれません。

30 thoughts on “一匹でも出来るかな?

  • こんなイベントがあったのですね。
    ここのところ、カゼでパソコンあまり開けなかったので
    知らなくて、残念でした。
    でも、11日だとどっちみち行けなかったですが。
    行けていたら、きょうちゃんと一緒に遊べたのに。。。

    しゅなしゅなクラブにも書いてくださってましたね。
    また何かありましたら、情報お願いしま~す。

    • 風邪大丈夫ですかぁ~?
      寒くなったり、暖かくなったりと、寒暖差があるので気をつけてください。

      私も前日に知ったイベントなんで、お知らせするのが遅くなりました。
      シュナちゃんに出会えるかなぁ~と、しゅなしゅなにも投稿してみたけど、
      お友達は知ってるワンコ一匹くらいしか出会いませんでした。

      横浜の団体みたいだから、dukeくん近かったのではないでしょうか。
      また開催するのわかったら、お知らせします。

  • 上手に遊べたみたいですね。羨ましいです。
    楽しそうに遊べたことがきょうすけくんの表情によく出ていて、zakuroさんも嬉しかったのでは?
    パピーちゃんは毛がふわもさで可愛いですね~。

    • 一匹でも大丈夫みたいでした。
      仔犬のころから、犬環境に慣れてるからかな?
      お兄ちゃんいなくても、お友達見つけて走ってくれてるのでうれしかったです。
      まだまだパピーでモコモコしております。

  • きょうちゃん、お友達と仲良く遊べたね。
    お利口さんだなぁ(^^)
    うるるも小さい時からみゆが居たわりには、こんなに上手に遊べないよ。
    zakuroさん、聞いてもいいかな?
    きょうちゃんのストリッピング、お幾らくらいだったぁ?
    なんだか全部抜く自信がなくて。
    1日であんなにキレイになるなら頼みたいなぁ~って。。。 (涙)

    • きょうちゃんはじめてのランでも大丈夫でしたぁ~。
      私のスパルタ教育のおかげでしょうかね(笑)

      きょうちゃんのストリッピングはパピー料金なんですけど、2万円でおつりがきました。
      それに一日で全部抜いたりは、体が大きくなったら無理です。
      きょうちゃんは前日に、私がある程度抜いていって、一日で綺麗にしてって、
      頼みこみました。

      成犬になると、ステージ分けて抜いちゃうので、一日では抜けないよ。

  • 移動のランですか?全国でこういうのがあればいいのに・・・
    おにぃたんがいなくても他のお友達と上手に遊べるのは素晴らしい♪

    • 横浜の団体が移動ランを計画したみたいです。
      全国では難しいでしょうね。
      飼い主さんのマナーの問題もありますから。

      お兄ちゃんいなくても、もう大丈夫かな(*^。^*)

  • 素敵なイベントだね~~↑↑
    きょうちゃんたくさんのわんちゃんと
    幼いうちから出会って沢山の事吸収してるね♪
    遊びもとっても上手☆

    ドッグランは~それぞれの認識度がバラバラだから。。
    楽しいけど。。注意も沢山だよね。。

    興奮が楽しいと勘違いしがちだけど。。
    事故に繋がっちゃうもんね。。
    楽しいはずのランなのに。。。

    ジェントルワンな対応したきょうちゃんホント偉い!!
    これもzakuroさんがちゃんといろいろ気を配ってるから
    危険を回避できるんだよね。
    みんなが楽しく遊べるドッグラン♪でありますように^^/

    ももすけ兄ちゃんはお留守番頑張ってたご褒美に
    いっぱいハグしてもらったかなぁ~?

    • 犬嫌いにならないよう、子犬のうちから犬と遊んで嫌な思い出を作らないよう、
      スパルタで頑張ってきたよ~(笑)
      姉妹犬と一緒にいた時間が長かったから、それもよかったと思います。

      ドッグランいっても、ウンチ拾わない人いるし、認識がバラバラで、
      注意してないとダメですねぇ~。
      2匹つれてランへ行くときって、知ってる人がいるランや、シュナのオフ会ばかりだったから、
      たまには知らない人とランで遊ぶのも勉強になります。
      2匹つれてると、知り合いばっかりのランが、いかに安心かがわかりました。

      きょうちゃんが吠えたり、威嚇しないかドキドキでしたが、まだわかってないようで、
      何とか切り抜けました。ももすけ兄ちゃんは、ウザイって怒るタイプだしいなくてよかったわ。

      ももすけ兄ちゃんは、鹿の角をあげて良い子良い子してあげました。
      花より団子なんで、うまうま食べてご機嫌だったよ。

  • 良いイベントですね。
    きょうすけくん、お兄ちゃんがいなくても遊べて良かった。
    ドッグランは、いろんなワンコがくるので見極めが難しいですよね。
    ととろも襲われかけたことがありますのでかなり気をつけています。(超怖がりなのであまり行きませんが)
    それにしても、きょうすけくんの顔が楽しそう♪走り回ってうれしかったんですねー!

    • たまにはこういったランがあると、助かります。
      心配しなくても、きょうちゃんは一匹で遊べるこだったみたいです。
      色んなワンコも来るし、色んな飼い主さんがいますね。
      ととろちゃん襲われたことあるんですか、ランにいい思い出がないと、
      あまりいきたくないよね。

      たくさん走って、お友達が出来たみたいでうれしそうでした。

  • きょうちゃんの笑顔たまらーーん!
    楽しいってのが伝わるね!

    ドックランって、危険な時もあるよねー
    姫、小さいときミミかまれて
    ほんの一瞬の出来事で、、、びっくりしました

    最近は、我が家がドックラン状態になってるし(笑)

    • この笑顔がたまらなくて、ランへ行ってしまうの。
      楽しそうなのが、見ていてもわかるでしょう。
      こっちまでうれしくなっちゃうんだ。

      姫ちゃん耳噛まれたんだ。
      トラブルなくランランできれば一番いいんだけど、色んな子がいるからねぇ~。
      挑発に乗らないよう、気をつけなくちゃ。

      うちも家の中でドッグランです。
      特に雨の日は、ランランしてももすけが、きょうちゃんにやきいれてます。

  • きょうちゃん、一人でもランで楽しく遊べて良かったですね☆
    ご挨拶も、追いかけっこも慣れたものですね!!
    クララは、つつかれたことはないけど、しつこくマウンティングされたり、犬慣れしてなくてずっと吠えまくりのわんちゃんに会ったことがあります。ケガはもちろん、トラブルが原因で、ラン閉鎖なんてことにならないようにマナーはしっかり守りたいですよね!

    • なんどもランへいってるけど、いつもももすけが一緒だったから、
      ためしにいって見ましたが上手く遊べました。

      ランには色んなワンコがいるから、トラブルにならないよう飼い主が見てあげなくちゃって思います。
      興奮してるわんこを興奮させないよう、ときには飼い主さんがクールダウンさせたりとか、必要だよねぇ~。

      そうだよ、トラブル原因でドッグカフェが消えてるから、ドッグランは無くならないで欲しい。

  • きょうちゃん、とっても楽しそう~。
    物怖じしないで積極的に攻める感じがシュナに似ているのに
    きょうちゃんの方が安心して見てられます。

    今度そういう企画があったらぜひ行ってみたいです。

    • 物怖じしないのってシュナウザーに多いのかな?
      ももすけも、そういうタイプなんです。
      きょうちゃんのほうが安心だなんて、そんなことないよ~。

      あちこちわん友からの情報を入手しているので、
      またの機会があったらお知らせするね♪

  • きょうすけ君、すっかり大きくなりましたね!
    ランでのご挨拶、いっぱい遊べて楽しそうです。
    こんなイベントがあったのも初めて知りました。
    もっと色んなイベント情報を掴めるように私もアンテナを張らなければ…

    きょうすけ君、紳士な対応で大事にならず良かったですね。
    なにかのキッカケで興奮状態になるかもしれないし、冷静に対応出来るように心掛けて行こうと思います。

    • ありがとうございます。無事半年、すくすく育っております。
      禅君とどっちが大きいでしょうかね。
      あれ、ツイッターで知った情報だけど、見逃してたのかしら。
      横浜には無料のランがないので、こういったランがあると助かりますね。

      紳士的って言うより、仔犬で状況がつかめてなかったかも。
      ワンちゃんを早く呼び戻してほしい、係留してくれって飼い主さんには言いたかったですけどね。
      そそ、何かのきっかけで興奮して、トラブルに発展しないよう気をつけなくちゃって思います。

  • きょうすけ君うまく遊べてますね。
    ほんとランは気をつけないと、何が起こるか分かりませんからね。
    あの事件後、飼い主がラン恐怖症で全然連れてってません。
    まぁかいとはランより散歩の方が好きなので都合いいかもしれないけど。

    • 何とか上手く遊べました。
      楽しそうにしている姿を見て安心です。

      そうなんですよねぇ~。私も何度か危ない目にあったことあって、
      ランへ行くのがちょっとって思ったこともあります。

      普段からたくさん散歩して運動ができていれば、無理にランへ行かなくても、
      運動量は足りていると思いますよ。

      犬同士がじゃれて遊ぶのが好きなんで、広いところで遊ばせてあげたいって気持ちがあるから、やっぱりランへは行きます。

  • こんにちは。いろんなイベントやしつけ教室などとても
    zakuroさんのブログ、読んでいても勉強になります!
    きょうちゃんはランで積極的に遊べるのですね!
    一時期ドッグランでくろまるを遊ばせる時に
    やはりちょっと怖い思いもしたので(みなさんいろいろ経験されてるのですね)、
    早めに飼い主の私がラン内の様子をあらかじめ見てから
    入るようにしてます。入れなそうな時は散歩だけで帰ることも以前はありましたが、
    何かあったら大変なので良かったと思ってます。
    やはり知っているわんちゃんやシュナちゃん、飼い主同士で
    声をかけあっている常連さんの多いランでは
    大丈夫なことが多いです。まだまだわからないことも
    たくさんありますが。。。
    なのでzakuroさん主催&しゅなしゅなのオフ会は
    とても楽しみにしています!
    来年はまたオフ会に参加しますのでお会いできるのを楽しみにしています!

    • ワンコを迎えてから、犬の世界にはまり、だらだらと色んなことに参加して感じたことをつぶやいてるだけですけど、勉強になったなんていわれると、照れます。
      きょうちゃんは、まだ仔犬だから怖さを知らないのかもしれないです。
      ドッグランでの怖い思いがあってから、一つしかないランにはいかなくなりました。
      気の会わない子がいたら、ランを移動して別のランで遊ぶんです。
      散歩だけで帰るなんて、もったいなかったね。

      知ってるワンちゃんやシュナちゃん同士だと、体の大きさも同じで、
      遊び方や吠え方、走り方も似ているので、私も安心です。
      皆さん失敗しながら、ランで上手に遊べるようになっていくんでしょうね。

      ありゃ、来年も主催ですか(笑)
      わかりました。来年もランランできますように、お参りしておきましょう。
      それまでにまたどっかであったら、遊んでくださいねぇ~☆ミ

  • きょうすけ君、楽しそうに遊んでますね(*^^)v
    えらいな~、吠えることなく。。。えらいよ!きょうすけ君!!うんうん。。

    ほんと、皆さんが言ってるようにランでは気を付けて遊ばせないとですよね!

    ↓いいな~銀座に横浜に。。。羨ましいです(*^^)vさすが都会の
    ドッグランって感じですね(^.^)銀座の屋上って。。。へぇ~~って思いました♪

    • ドッグランでは楽しく遊べるんです。吠えたりせずに・・・・・・
      問題は、2わんでのお出かけで吠えることですかね(笑)
      兄ちゃんいると強気ですわ。

      みんなランで、いろいろ経験してるみたいですね。

      銀座のランは、デパートの屋上だから、利用できるワンコのサイズは限られるけど、
      普段見てる景色と違って面白かったです。

    • 横浜ってランないですよね?高い会員制はあるけど吠えたらダメって聞いたし、
      無料で利用できるところあったらいいのに。
      駐車場の料金、アレが普通なんですね。
      次は電車にします。

  • zakuroさん、ありがとう。やっぱプロに頼むとステージ分けするから1日では無理なのねぇ。
    昨日も夕飯食べた後、地道に抜いたよ。
    うるるは頭としっぽは抜かないから、頑張って自分でやってみます。

    • うるるちゃん、抜くのは体だけなんだ。
      毛は長く伸びてるよね?
      きょうちゃんは4ヶ月くらいカットしてなかったから、抜きやすかったと思うよ。

コメントは停止中です。