仔犬のしつけ教室 3回目

きょうちゃんのしつけ教室へいってきたよ。

多頭飼い向けの教室だけど、レッスンに集中できないから、
ももすけにはお留守番をたのみました。

きょうすけくん以外は、みんな2匹連れの飼い主さんばかりでした。

ワンちゃんに出会うと遊びたくて興奮、ワンワンキャンキャン、
遊びたいとしゃべっていました。

みんな飼い主さん膝の上で、仰向けになって全身マッサージ、リラックスしながら、
ボディに異常がないか、耳や、白目が充血、歯茎をチェック、屈伸運動しながら、あちこちさわってワンコを点検です。
マッサージのとき、中型犬のお尻と、きょうちゃんのお尻がくっついたけど、きょうちゃんはリラックスできました。

先生に気になってるきょうちゃんの癖、どう対処したらいいかリードさばき等、コマンドの出し方を指導してもらいました。
きょうちゃんは、私のことをまだ頼ってくれてなくて、何か指示出すと、足で私のほうに乗っかってくる。
もっと絆を深めるためにも、時間が必要。きょうちゃんは、兄ちゃんのことは、すごく頼っています。


きょうすけくんがんばったねぇ~。

レッスンの後はcafeマナーの練習もかねて、ランチです。

きょうすけくん、cafeではいつも静かです。先生に座る位置を確認したけど、窓際でOKもらいました。
ワンコの性格を見て、座る場所もきめてくれます。
食事中に吠えそうになる子はどうしたらいいか、実践しながら対処法を教えてくれます。

いつもは静かなランチですが、年末ということでクリスマス会なのか、子供連れのお客さんがいて、
ちびっ子がでたり入ったりと、にぎやかでした。
ちょっぴりちびっ子が苦手なきょうちゃんは、スワレの状態で、がんばっていました。
ときどき、もごもご口の中でグチョグチョおしゃべりはしていましたが、大きく吠えることはありませんでした。

オスワリして頑張っていたけど、いつの間にかリラックス状態になってくれて、ネムネムしていました。

お店の人に、きょうちゃんがいくつに見えるか聞いてみたら、「三歳くらい」って返事が(笑)
大人しかったからダンディーな男に見てくれたってことだよね(^_-)-☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
レッスンが終わって帰ると、ももすけくんが、寂しかったのかすごく甘えてきました。

良い子にしていましたか?

ももすけくんは、散歩へ行く前にオシッコへ行くよう、しつけています。
リビングの扉を閉めて、きょうちゃんと私が出て行った後、ももすけも一緒に行きたかったみたいで、
慌ててオシッコをした形跡がありました。

メッシュのトイレトレーにオシッコの後、はみ出たオシッコは、洗えるトイレシートの上に、
濡れた後がありました。
はみ出ると、やばいって顔していつも舐めたり、トイレシートを食べるので、シートにカバーをし、
洗えるトイレシートを下に敷いています。

【16%OFF】レッドハートマジカーペット/L

【16%OFF】レッドハートマジカーペット/L

価格:4,410円(税込、送料別)

きょうちゃんがくるまでは、トイレシートじゃなかったけど、消費量が激しいのでトイレシートに変えました。

それから、親戚さんから段ボール箱に入ったみかんが届いた。

しかも、箱から一つ物色して、ももすけがみかんかじっていた( ̄▽ ̄;)

次回のしつけ教室は、ももすけも一緒に行こうね。
ももすけは付き添いってことで頼むわ。

「仔犬のしつけ教室 3回目」への6件のフィードバック

  1. zakuroさんは教育熱心。
    だから良い子に育つんだね。うるるも子供が嫌い。
    きょうちゃんしつけ教室頑張ったね!
    特にみゆ、みかん好きだけど皮がついてると食べないよ。
    ももすけ君は自分で皮が剥けるんだね。

    1. しつけ教室ってより飼い主の私が楽しくていってるんだ。
      飼い主のお稽古事が、犬のしつけ教室って感じでしょうかね。
      きょうちゃん子供が少し苦手みたいです。
      だいぶん吠えなくなったけど、向こうからもみくちゃでさわってくるこが苦手。
      許可して無くても、さわる子供いるよね。

      ももすけは豪快にかぶりついてた。
      皮もごと食べてた。

  2. 多頭飼いのしつけ教室なんてあるんですねー
    今はたくさん飼ってる方がいるもんね。
    きょうすけ君、おりこうだね!!

    うちもおしゃべりしたくて必死でアピール吠えします
    子供にも吠えるし(^^;
    おしゃべりさんです・・・。

    みかん、皮ごと??
    ももすけ君、美味しかったですか?
    きょうすけ君、にーちゃんの真似したりしませんでしたか?

    1. 色んなクラスがあるんですが、うちの場合は、
      多頭飼いのクラスが向いてると思って、そちらに変更しました。

      おしゃべりが上手なのって、シュナウザーの特徴でしょうね。
      シュナはおしゃべり上手と聞いていたけど、ももすけがしゃべらないから、
      足して割ると、ちょうどいいくらいです(笑)

      ももすけ、みかん丸ごとはこから咥えて、かじったみたいです。
      きょうちゃんは、そばで見てるだけでした。

  3. そそ、この多頭飼いのしつけ教室いいな~横浜なんですね。。。遠いわ~
    やり方が違うんだろうな~おやつ使わないみたいだし(*^^)v

    来年辺り、男の子を迎える予定で仔犬の時からしつけ教室は通おうと思ってます。
    でも、きっとやり方が全然違いそうだな~

    また、メールさせて下さいね♪

    1. 先生と同じ教室やってる人が東京にいるから、愛知でやってる人いないかな?
      多頭飼い教室ってなかなか無いのかな、先生のブログ読んでるだけでも、
      しつけのヒントがいっぱい書いてあった、参考になりますよ。

      へぇ~、いよいよ来年男子を迎えるんだ。
      仔犬のころからしつけ教室通うほうが、覚えも早いし、仔犬ちゃんとも、
      早く仲良くなれるよ~。

      私がアドバイスできるようなことは無いと思うけど、何かありましたら連絡ください。

コメントは受け付けていません。