文学の森

月曜が休みだったので、日曜日から一泊、
山中湖の凛香さんへ行くことにしました。

チェックイン前に、涼しそうな文学の森へ、
行ってみました。

文学の森は、山中湖ゆかりの俳人の俳句が、
森のあちこちにあり、三島由紀夫文学館もありますが、
建物にワンコは入れません。

森の中をのんびり散歩♪

しゃぼんだま広場の池

14時くらいについたのですが、気温27度、
この時間帯で30度ないって、涼しい~。

あちこちに巣箱がありました。

かくれんぼ広場のトンネル

木立の中は涼しかったですけど、
広場に出ると、暑くなってきました。

ももすけの耳が揺れてる。

山中湖、何度も来てるけど文学の森は初めてでした。
散歩してる人はいたけど、ワンコは二組くらい、
木陰の中散歩できるので、また行ってみよう。

花の森公園

ゴールデンウィークの事なんですが、日帰りドライブで、
山梨県まで、鯉のぼりを見に行ってました。

道の駅、南きよさとってところに、小さなドッグランがあり、
上空にはたくさんの鯉のぼりが!
鯉のぼり

次の日が、鯉のぼり祭りのイベントのようでした。

道の駅から山の上に登るリフトカーがあり、
「こいのぼり号」という名前で、ワンコは抱っこすればOKと、
言ってくださったので、リフトカーに乗って、
花の森公園へ移動しました。

公園につくと、なんだか曇ってきて、下界より涼しかったです。

芝生の広場は、貸し出しのバトミントンをされてる家族連れが多く、
公園の周りを散策しました。

カルガモ

展望台から南アルプス、八ヶ岳がみれますけど、
混んでるので私は二匹と散歩。

花の森公園

往復券買ってましたが、帰りはリフトカーを使わず、
15分くらい山道を歩いて下山しました。
ももすけ

行きは、午後から出発したのでそんなに渋滞しなかったけど、
帰りはナビの通り走ったら、なぜか高速を降りて、
また入りなおすという、渋滞で混んでるのに、
さらに遅くなって帰りました。

凛香富士山中湖

2月が私の誕生月だったので、平日にお泊りで、
富士山が見える山梨の凛香富士山中湖リゾートにいってきました。

この時期は雪が心配ですが、お天気のいい日が続いてたので、
雪はなかったです。
ノーマルタイヤ、スノーモード運転で大丈夫でした。

山中湖の凛香、2回目の宿泊ですが、今回はスイートの部屋にしました。

前回の部屋より狭いかなと思ったけど、
そんな心配はなく、二匹は駆け回ったりと寛げました。
きょうすけ

ワンコトイレもあります。

3階の部屋なので、富士山がよく見えました。
冬は空気が澄みきってるので、よく見えます。

ベランダから見下ろすと、ロビーが見えます。
山中湖は避暑地なので、夏のほうがお客さんが多く、
ロビーがいっぱいになるそうです。
ロビー

ももすけ

ももすけ

夕食は二階の食堂で、二匹は窓側の席に並んで座って、
ビュッフェスタイルでいただきました。

人はコース料理になってます。
夕食

食後は、部屋に戻ってのんびりと、飼い主は編み物に没頭してました。
編み物は完成までまだまだ時間かかりそうです。