つるし雛

うちの子たちは男の子だから、ひな祭りは、
と思ってました。

ですが、吊るし雛を作るワークショップなるものへ参加してきました。(2月末の事です。)

きょうすけ代表でワークショップへ参加。
ワンコオヤツに人間のおやつが出てきました。

羊毛フェルトでチクチク、ソルトのシュナウザーを作成し、
時間内に完成できなかったので、
宿題になり、BSのシュナウザーをチクチクして、
ようやく完成です!
つるし雛
ワークショップは羊毛フェルトだけです。
飾りは、主催者の方が作ってくれてました♪

羊毛フェルトはやったことあったけど、
目をどうやってつけるかは知らなかったので、
串刺しにして穴をあけるのには、びっくりしました。

土日に法事行ったので、実家に飾りました。
つるし雛

愛犬と楽しくすごす会 

「愛犬と楽しくすごす会 イヌといっしょに♪ベーグルランチ」に、
きょうちゃんと雨のなか行ってきました。
前回のお出かけが、ももすけとだったので、今回はきょうすけとです。

二匹の行動が多いから、きょうちゃんにとっては、これも社会勉強です。

場所は平塚の「真心工房 伊藤建築ショールーム」でした。
イヌノナル木さんのレッスンでも、通った場所なので間違えることなく、
会場につきました。

ワンコOK教室なので、何頭かきていました。
きょうすけより、みんないい子でおとなしかったです。
お写真はきれいに撮れてないので、ありません。^^

先生は、二匹のワンコを飼われていて、手作りごはんだそうです。
八ヶ岳の野菜や、オーガニック食材の話を聞き、かぼちゃベーグルの作り方を習います。
きょうすけ

本来ベーグルは、イーストを使って発酵させるのですが、
ここではアルミニウムフリーの、ベーキングパウダーでした。

先生に習ったら、実際に作ってみます。
人参入りベーグル、成形してこれから茹でます。
人参ベーグル

私は、カボチャ入りのベーグルを担当しました。
イヌ用ベーグル

きょうすけはうるさいので、つながれています。
おしゃべり、文句が多いです。これも修行、静かにしておいてください。
きょうすけ

完成したベーグルを冷ましています。
ベーグル

八ヶ岳の野菜、リンゴ、チーズ、ハーブティー。
八ヶ岳の食材

ベーグルには、てんさい糖を使っていますが、ワンコも食べれます。
飼い主と一緒のものを食べれるのです。

豆乳で作ったヨーグルト、八ヶ岳のルバーブで作ったジャム、豆腐で作ったキャロブクリームも、
先生が用意してくださました。

ハーブティーは、タンポポを選びました。
ワンコベーグル
どれも体に優しい食材で、私好みの材料でおいしかったです。

私自身がマクロビや、オーガニックに興味があり、HPは見ていたのですが、
今の住所からでは遠くて通えないんなんて思っていたら、いつの間にかワンコ用の教室をはじめていました。

今度先生が、八ヶ岳に移住するので、早くいかなくちゃ~と思っていたので、
参加できてよかったです。

先生の講座スケジュールはこちらにのっています。
http://www.captain-organic.com/schedule.html

ワンコと一緒に参加できる教室って、貴重ですね!

ももすけは数時間お留守番でしたが、悪戯はしていませんでした。
ももすけときょうすけの、晩御飯はベーグルにしたいと思います。

愛犬救命救急士セミナー

先日、ももすけのトリミングのあいだ、きょうすけを連れて恵比寿へ行ってきました。
恵比寿初体験ですが、道に迷わないよう前日電車の乗り換えのシュミレーションをし、
きょうすけをスリングに入れて、恵比寿まで行くことができました!(#^.^#)


やってきたのは恵比寿のNEST EGG CAFEです。http://cafe.nestegg.jp/


シニアWANCO倶楽部の、愛犬救命救急士セミナーに参加するためやってきました。
http://ameblo.jp/senior-wanco-club/

きょうすけは1歳でシニアじゃないし、ももすけは6歳でちとはやいけど、
興味のあるないようだったので、申し込みました。

お話してくださったのは、「SHIBUYAフレンズ動物病院 さいたま 川尻淳一院長」でした。

きょうすけがリラックスできるように、角の席に座ることにしました。


[tegaki]ドキドキする~[/tegaki]
兄ちゃんいないから、ハアハア緊張しているみたい。
はじめての体験でドキドキ。


シュナウザーのお友達にも会いました。


カイザー君9歳、ご挨拶できました。

熱中症脱水夏に起こることが多い、もしもの状況にスポットを当てた対処法を習いました。

人工呼吸、心臓マッサージ、心肺蘇生方、脈の測り方を習ったりしました。
きょうすけの心臓の音も、聞くことができました。

会場には20頭のワンコが来てたけど、きょうすけほとんど吠えなかったんです。
足元で寝てることが多く、想像以上に良い子でした。


常備しておくと良いアイテム、携帯酸素、温度計、体温計、聴診器、レスキューレメディ、
経口保水液・電解質補助液、冷却効果のあるもの。


[tegaki]つかれたぁ~[/tegaki]

熱中症を予防するために、留守番のときもエアコンをつけたほうがいいそうです。
多頭飼いで、暑がりや寒がりの子がいれば、エアコンの部屋に、
暖かい場所を作ってあげて、寒くなったら逃げれるようしてあげる。

夏場は水分の摂取量が増えて、お腹がゆるくなる話し、固形物と水分量のバランスが崩れるからとか・・・・・・
ためになるお話がいっぱいで、勉強になりました。

次回も日にちが会えば、参加してみたいと思います。

ぐらわんさんでアンケート募集しています。
●愛犬の肥満度アンケート実施中。
●「インターペット2011」入場無料券をプレゼントアンケート実施中。

サプリメントモニター募集(大阪・愛知にお住まいの方!)