習慣を変える2

2か月前から、1日に何度も室内シッコに行くようになったので、
雨の日は散歩に行かないことにしてみた。

雨の日が二日続く。

二匹がオシッコすれば、片付ける。

室内トイレの回数が増えたので、トイレシートの消費量も増えた。

シートの下に敷く、ビニールマットも買い換え、2匹同時にシッコするときように、広くした。
トイレシート

起きたらオシッコ行くのが習慣になったので、ウンチもできるのではと?

朝ご飯の催促しているももすけ↓クレートの中でキッチンに視線を送る。
ご飯催促

月曜日からはじめて、水曜日。

きょうすけが昼間ウンチ、その晩ももすけもウンチした。

4日目の朝、きょうすけがウンチ。

5日目の朝、オシッコ2回した後、きょうすけはウンチした。

オシッコもうんちもできて余裕のきょうすけ↓
きょうすけ
3日続けて、ウンチしたのは久しぶり。

この調子でやってけば、習慣になるかなぁー。

トイレシートの下にゴムのマットは、レギュラーサイズ2枚並べてます。
帰省の時も、丸めて持っていき使ってます。

習慣を変える

二匹は今日も元気です。
強風で、散歩に時間が取れなかったり、
忙しくて雨の日は散歩さぼったりする日々ですが、
三週間前からやめたことが続いています。

トイレシートのところでオシッコしてと、
コマンド(指示)を出すことをやめたのです。

指示で動くのではなく、考えて動くことを勉強してるから、
トイレも指示出さないで、やってみることに。

きょうすけは4歳で、子犬のころから家の中でオシッコは、
一日一回していたのですが、やらない日も増えてきてました。
きょうすけ
きょうすけの変更は、すぐにできたのですが、ももすけは時間かかりました。

ですが、二匹とも朝クレートから出てくると、トイレシートの上に移動、
自主的にオシッコをするよう、変わることに成功いたしました。
ももすけ

オシッコをしたら、私がトイレシートを片付ける、その間に犬はクレートに移動して、
朝ごはんが出てくるのを待つようになった♪
たいくつ

ハウス→ご飯→オシッコのかたちから、ハウス→オシッコ→ご飯に移行できた。

ももすけ

ももすけは、きょうすけがオシッコしていると、そばで舐めることがあったのですが、
オシッコを舐めなくなってきています。
ミニチュアシュナウザー

今までの習慣を変えるのは、難しいかなと思ったのですが、
9歳になっても、変更できるんだなと思いました。

習慣を変えたけど、変えるのが目的じゃないです。
ワンコの自主性、自分で考えて動く、私が干渉しすぎない、
私は何も言わない、指示だすことで、指示待ちになってるから、
どんなときでも考えるよう、
普段の小さいなことからやってみることにしたのです。

今日の写真は、隣の部屋からコッソリ、wifi接続したカメラを、
スマフォで操作して撮りました。

クレート訓練順調

三歳になってからクレートで、
遠吠えするようになったきょうすけくん。

その後いろいろサイドワンさんでアドバイいただき、
変化が出てきました。

今朝の動画です。
昨夜からクレートで寝ていて、先にももすけと私が出かけました。
おとうちゃんはいません。
きょうすけのクレートには、おやつを詰めたコングを入れ、
しばらく放置。
10分くらいはコングの中のおやつを食べるという、お仕事に夢中。
しばらくしていないことに気づきますが、今迄は突っ立っていたのが、フセになって、
お水飲んだり、寝てみたりと寛ぎになってきています。動画長いので4倍速です。

ちょっとづつ、進歩してきてよかった。
ももすけきょうすけ

犬の行動学で、クレートでお留守番すること、クレートでお休みすること、
クレートのほうがぐっすり眠れること、クレートにいれば家を守る、
そういった仕事をしないって聞きました。

私が家にいても大半は、クレートで寝てるし、
二匹のストレスを減らすにも、クレートは助かってる。

災害の事も考え、クレートで留守番できるとようになったのはよかった。