持ち込みシャンプー

台風接近中の中、トリミングに行ってきました。

トリミング予約時に、持込みシャンプーできるか聞くと、
OKだったので、
今回愛用のBOKUMOシャンプーで洗っていただきました。

トリマーさんに感想聞くともちもちしてて、
薬用シャンプーっぽいね
って、かえってきました。

BOKUMOシャンプーは、化粧品扱いなので、
開封後は半年ぐらいで使い切った方がいいので、
トリミングでも使えば、半年くらいで消費できそうです。

きれいさっぱりしたね。
ももすけ

耳毛も奥は抜かず、見えてるとこだけ、
カットしてもらいました。

きょうすけ

先日偶然、BOKUMOシャンプーを作られた、
トリマーさんに会える機会があり、
シャンプーやリンスに含まれる界面活性剤の種類のこと、
教えてもらいました。

BOKUMOシャンプーには、
なぜリンスやコンディショナーがないのか・・・・・
BOKUMO.
アトピーのお父ちゃんが、リンスを使わず、
シャンプーだけでしか使わないのも、
BOKUMOシャンプーの説明で納得でした。

耳毛カット

ももすけの耳の中、毛の量は少ないけど、
伸びてきたら、おうちでハサミカットします。
ももすけ

ハサミは、皮膚が切れない!
しかし、耳の毛は切れる!

といった、ペット用の耳毛切りハサミを使います。

ももすけ12歳、耳毛カット中の動画↓

イイコにしてる♪
抜いてた時と比べると、ずいぶんリラックスしてます。

昔は、奥の毛を抜いてたけど、抜くことがかえって刺激になって、
皮膚の状態悪くしてたこともあったようでした。

汚れも手前に出てきたのをふき取るようにして、
見えてる伸びた毛をカットしたら、
耳の手入れがずいぶん楽になりました。

カット

【ハグパップ】 耳毛切りハサミ

まつ毛を伸ばす

雨の日は散歩へ行かないので、おうち遊びに励みます。

二匹の秘密基地へ・・・・・・

朝から顔をのぞかせて、探検中。
秘密基地
子供用のトンネルと、ドッキングして大きくなってます。

犬用おもちゃのハードルとタイヤ。
ハードル

ボサボサの二匹の、散髪を私がしました。
なんとなく、きれいになればいいよねぇ~で、たまにおうちカットです。

ももすけ11歳、毛艶いいな。
別犬に変身です。
ももすけ

きょうすけ6歳、足毛ボンバーは相変わらず。
きょうすけ

二匹とも、まつ毛を伸ばすことにしました。
久しぶりのイメチェン、きょうすけはまつ毛伸ばすの初めてだったかな。
まつげ