バラの季節

小田原のフラワーガーデンへ行ってきました。

バラ

駐車場が混雑してたので、隣の諏訪の原公園へ車を止めて、
ガス抜きしてから、梅林を抜けて隣のフラワーガーデンへ。

諏訪の原公園のシロツメクサの上で遊んだので、
足が泥こんこになってます。
きょうすけとバラ

平日なのにたくさん人がきていて、ちょっとビックリ!

小田原フラワーガーデン

移動販売車があり、パン買って食べたりして、
薔薇を見て回りました。

きょうすけバラ

梅林にはピクニックシートが敷いてあって、
自由に座れるようになってました。

シュナウザー

小田原フラワーガーデン、久しぶりでしたが、
タイミングよく咲いてるときに行けてよかった♪

花の森公園

ゴールデンウィークの事なんですが、日帰りドライブで、
山梨県まで、鯉のぼりを見に行ってました。

道の駅、南きよさとってところに、小さなドッグランがあり、
上空にはたくさんの鯉のぼりが!
鯉のぼり

次の日が、鯉のぼり祭りのイベントのようでした。

道の駅から山の上に登るリフトカーがあり、
「こいのぼり号」という名前で、ワンコは抱っこすればOKと、
言ってくださったので、リフトカーに乗って、
花の森公園へ移動しました。

公園につくと、なんだか曇ってきて、下界より涼しかったです。

芝生の広場は、貸し出しのバトミントンをされてる家族連れが多く、
公園の周りを散策しました。

カルガモ

展望台から南アルプス、八ヶ岳がみれますけど、
混んでるので私は二匹と散歩。

花の森公園

往復券買ってましたが、帰りはリフトカーを使わず、
15分くらい山道を歩いて下山しました。
ももすけ

行きは、午後から出発したのでそんなに渋滞しなかったけど、
帰りはナビの通り走ったら、なぜか高速を降りて、
また入りなおすという、渋滞で混んでるのに、
さらに遅くなって帰りました。

ブルガリアスカート

二月から編んでいたブルガリアスカート、
遂に完成しました!

手袋を作った時の、余った中細糸をかき集めて始めたのですが、
なくなったら同じ糸を買いに、何度も店に足を運びました。
スカート
糸はジェイミソンズ、三号の輪針80センチで編みました。

フェイスブックの編み物コミュニティーで、
参加者が増えると、イベントとしてみんなで同じものを編もうと、
管理人さんが提案され、編みたい物のアンケートを取り、
今回はブルガリアスカートでした。

次々に完成していく皆さんの作品を見て、
私も遅れてから、ブルガリアスカートに取り掛かり、
ようやく完成です。
棒針編みの、表と裏の編み方、ゴム編だけで編んでいますが、
スカートが長いので、編むのに根気が入ります。

私は、ひざ下くらいの丈で、完成させました。
仕上げはアイロンをかけて、少し短くなりました。
ブルガリアスカート
ブルガリアスカートの編み方はこちらを参考にしています。

次は靴下を編み始めました。