菊芋

足柄SAまで出かけて、菊芋みつけた。
血糖値下げる食材、なかなか売ってないのでやったぁー。

レシピを検索、素揚げして、塩コショウが美味しいって。

菊芋にオリーブオイルスプレーして、
素揚げの代わりにジタングに投入。

レンジグリル、簡単だ。

クミン、タイム、バジル、塩コショウ、オレガノ、ローズマリー、
ハーブスパイスで、オニオン、ソーセージ、菊芋を炒める。
菊芋
癖のある菊芋、しっかり味付たらおいしかったぁ~♪

菊芋を買ったこの日は、足柄のドッグランで、お久しぶりのシュナちゃんたちと遊んだ。

参加者少なかったので、ゆっくりと遊べたね。
ゴロゴロ

ボール

せさみちゃんが、サッカーしてるの、かわいかったね。
せさみちゃん

ジョン君ジャック君のところは、保護犬の預かりさんしてるので、
いろいろ質問して教えてもらった。
走って

いつもの光景に見えるけど、前と違ううちの子を感じた。
挟み撃ち

しゅなパラミート★授与式

日曜日のしゅなパラミート、長くなりましたので、
そろそろ終わりにしたいと思います。
毎年スタッフをやっているため、作業で忙しい時は二匹をクレートで、
休ませています。そのため、二匹の写真が少ないです。

しゅなしゅなクラブになってから、10歳以上のワンコ記念撮影をやっています。
今年は、10歳から16歳のシュナウザーちゃんたちが、集まりました。
長寿犬
しゅなパラミートでは、10歳以上のシュナちゃんには、
スタッフ手作りのメダルをプレゼントしてて、毎年コレクションしてるシュナちゃんも♪

今回、スタンダード、ジャイアントも10歳の子がいたので、
メダルのリボンの長さを、事前にリサーチしました。
メダル

メダルもらったよ

この後グッズ販売やって、ドッグランのウンチ拾い。

最後にお楽しみの抽選会♪

何が当たるかなぁ~☆彡
抽選会

いつの間にか大きくなったちびっ子たちが、スタッフになってくじを引いてくれています。
ちびっ子たち

しゅなしゅなクラブオリジナルの、しゅなしゅな特製A4レポート用紙が当選された方。
これは一点物で、業者さんがサンプルとして作ってくれたものです。
抽選会の様子
毎年何かしら当選してたけど、今年は当たらずでした。

この後閉会式で終了。
暑くて撮影できなかった毛色別撮影、残ってる方で写真を撮りました。
ブラック

一度にソルト、BS撮影だったので、ももすけはお友達に持ってもらいました。
ソルト

ブラック&シルバー、きょうすけとわたし。
BS

ハロウィンの飾りの前で、メルモちゃんロイトくん、
今年もスタッフ犬お疲れ様でした。
メルモちゃんロイトくん

みんなが帰った後に、出店してたji-jiくんと、きょうすけが遊ぶ。
立ち上がって、お相撲さんするのかって瞬間もありました。
きょうすけji-jiくん

当日いただいものと、買ったもの。
羊毛フェルトのシュナウザー2点。
Cocott Room ~羊毛フエルト~
image
参加記念のハンカチと、協賛品のおやつとシャンプー。

しゅなしゅなクラブのサイトに、たくさん写真載ってるので、
カメラ忘れた方は、そちらにいい写真があるかも。

しゅなパラミート★お髭自慢コンテスト

日曜日に参加したしゅなしゅなクラブのオフ会、今年は入場門を作ってみました。

シュナサイズで小さいですが、撮影スポットとして役に立ってました。
入場門
ムック君ミントちゃんお写真かりました。
段ボールに100円ショップで買った飾り、模造紙でデコりました。
スタッフになると会場準備で、創作できます。

ドッグランでクンクンする中に、ピンクのハーネスつけたのがももすけ。
ドッグランの様子

転がるシュナウザー、お天気よくて楽しかったんでしょう。
転がるシュナウザー

しゅなしゅなクラブの会員さんのショップや、業者さんが出店、お客さんがいっぱいでした。
私もいくつかお買い物をさせてもらいました、それはまたの会でご紹介。
トレーナーを売ってた、クリップオンさん、お昼にはトレーナーが完売してました。
マッサージを受けているのは、くるみちゃんですね。
出店ブース

駐車場にはキッチンカーで、クレープや軽食ドリンクの販売もありました。
ドッグランラボさんが手配してくださったので、今回はしゅなパラ実行委員は楽でした。
キッチンカー

13時からはサプリメントレクチャーで、お勉強、きょうすけも静かに聞いていました。
きょうすけ

資料を熱心に見るシュナオーナーたち・・・・・・
レクチャー
サプリメントのとり方、経口摂取しても、関節に移行すことは期待できないものや、
甲穀類を原料としているものもあり、アレルギーのある方は摂取できないそうです。
サプリメントがどんなものからできているか、ドッグフードや手作り食を選ぶように、
サプリメント選びも慎重にならないといけませんな。

ももすけきょうすけは、アンチエイジングでアスタキサンチンを取ってますが、
抗酸化力ではアスタキサンチンが良いみたいでした。

この後お髭自慢コンテストがありました。
エントリーしてたジャック君ジョン君です。
ジョン君ジャック君
事前のエントリーが4家族、当日受け付けで、お髭自慢に出るワンちゃんを見た瞬間、
計測不要と感じました。

優勝したシュナちゃんのお髭の長さを見ただけで、勝ち目ないとわかってしまったからです。
髭の長いシュナウザー
念のため計測したところ、鼻の上から顎下の長い毛まで、20センチでした。
飼い主さんは、ここまで来るのに切らなければ三年で伸びると、話していました。

ももすけきょうすけは、お髭自慢にエントリーはしてないですけど、
あと3年頑張らないと、優勝は無理ですね。