日本で三番目

クリスマスは伊豆までドライブ、早起きして箱根超えて、
十国峠で休憩して、富士山長めて、伊豆マウンテンドッグランに行ってきました。

ドッグラン
何回か来たことあるマウンテンドッグランですが、
管理人さんにいつごろ出来たのか聞くと、17年前で、
そのころまだドッグラン少なかったから、日本で三番目くらいにできた、
ドッグランって言ってました。
伊豆マウンテンドッグラン
三番目ってすごい、一番目はどこなんだろう~?
ももすけ
ドッグランはミカン畑のだんだん畑を改良しているので、
傾斜になって、ワンコは自由にどこでも走ります。

この写真なんか、真下にいるきょうすけが、斜面を登ってくるところです。
きょうすけ
この日は三連休の中日だったからか、お客さんも多くて、
10頭くらいワンコがいました。

平面の広いランとは違い、傾斜で木もたくさんあるので、
木に隠れて、茂みから出てくることもあります。(人の作った道は関係ないのでしょう。)
きょうすけ

マウンテンドッグランのシーズンはこれからだそうです。
冬でも天気がいいと、暖かくランで遊ぶのによいそうです。

ランの中でお弁当食べて、あちこち探検して楽しかったねぇ~☆彡

来年もまた行こう。
ももすけ

GW

写真は、5月2日(月)緊急企画:熊本支援
「チャリティードッグラン」の時のもの。
http://www.dogrun-lab.info/caravan/

混んでると思い、きょうすけだけいってきましたが、
誰もいなくて貸切でした(笑)

きょうすけ

GW後半は、父と義父の49日でした。
1日違いで亡くなったので、法事も1日違いです。

宗教は一緒だけど、宗派違うからか、葬儀、法事、作法に違いをかんじます。

色々な手続きがあり、亡くなるって大変なんだね。

ジャンプ

くんくん

2匹にはホームステイしてもらってましたが、
今までホームステイしたなかで、1番楽しく過ごしてたみたいで、安心しました。

走る

犬と出かけよう

実家に帰っても土地勘がないので、いつもナビ設定して、
犬と散歩(探検)できる場所探し~。

ナビ通り進んで、道が細くて引き返したり、
対向車が来るとすれ違えない場所を通ったりと、
あちこち探検してました。

和歌山市にも、ドッグランがあるとわかったので、
水軒公園に行ってみました。

駐車場に車を止めて、クヌギの森を散歩してたら、
ドッグラン1を発見。

小型犬用なのかな、クヌギの森の中にあるので、
夏は日陰になりそうな感じがします。
ももすけ

小型犬番付け、ももすけのとんだ高さは十両のようです。
小型犬番付け

出入り口のドアには、お知らせベルがついたり、
かわいいわんこのイラストがいっぱいです。
3

森を抜けて、駐車場のほうへ向かうと、ドッグラン2がありました。

ボランティアの方が、ワンコ連れで、
ランに水を撒いたり、手入れをしているところでしたが、
すぐにあけてくれました。
きょうすけ

道路沿いのドッグラン、しかも目線の上に道路があるという、
珍しい光景、クンクン。
ドッグラン

水飲み場もあります。
水飲み場

ドッグウォークがあると、ワクワクするね。
ドッグウォーク

どうやったら乗れるか考えるきょうすけ。
ももすけ

やったね!
二匹でドッグウォーク

オヤツたくさん食べて、臭いクンクン、ワクワクする公園でした。

水軒公園

水軒浜に松を植える会の、ボランティアの方が運営されていて、
利用料は募金箱に10円以上寄付と書いてあったので、
たっぷり寄付してきました。

毎日新しい場所を巡ってたので、家に帰ると夢を見ているかのように、
いびきをかいて、よく寝ていました。

今年もたくさんおでかけを楽しもうね。

今年こそもっと犬と出かけてみたいと思ってる?