ミニチュアシュナウザー8ヶ月

きょうすけくん、今日で8ヶ月になりました。
生まれたのが2010年6月9日です。
すっかり忘れていたところ、きょうすけと同じ日に生まれた方のつぶやきに、
8ヶ月って書いてあって、思い出しました(笑)
6月9日ロックの日に生まれたんだった♪

きょうすけくんの体重は、6.6キロでした。
赤ちゃんのときからたくさん食べて、コロコロ太らせていたからか、
身長は6ヶ月すぎたあたりから伸びてない感じ、
一時期と比べると体重が減ってます。7キロ超えると思ったけど、
このところ散歩やランで遊ぶようになったからでしょうかね。
オヤツやフードに気をつけているからかもしれないけど、
ももすけの仔犬のころと比べると、きょうすけは嘔吐することがありません。
健康にすくすく育っています。

これからは体つくり、筋肉つけてがっちりになっていくのでしょうか。

見た目は大人のシュナウザー、頭はまだまだ仔犬、ちょっとしたしぐさが仔犬です。
お散歩行く前は大興奮で玄関に走って行き、抱っこすると、
「散歩に行けるんだ、やったー♪やったー♪」と、いつもおしゃべりしながらマンションを出ます。
おしゃべりが好きなシュナウザーです。
ワンコを見かけると吠えるときもあれば、知らん顔して通り過ぎることもある、

遊びたくて吠えているのはまだ治らないので、吠えている時は落ち着かせたり、
ワンコに近寄らないで通り過ぎます。

原毛でネックレスを作りました。(横浜中華街で、これと似たようなものが売ってるらしい)

ももすけには桃色、きょうすけは毛色が黒いから、
赤と黄色が生えるだろうと思って、赤と黄色にしました

ゆったりした長さにすると、つけてるのが良くわかるんだけど、
長すぎると食べちゃうから、きっちり目に作りました。

髭が長くなると、つけてるのがわからないな。

きょうすけのネックレスはプーさんみたい。
ネックレスをつけて遊んでいると、変顔のシュナウザーができました。
↓動画見てね。

フェルトボールに穴を開けて、透明のゴム糸を通してくくるだけで、ネックレスは作れます

仔犬のしつけ教室 3回目

きょうちゃんのしつけ教室へいってきたよ。

多頭飼い向けの教室だけど、レッスンに集中できないから、
ももすけにはお留守番をたのみました。

きょうすけくん以外は、みんな2匹連れの飼い主さんばかりでした。

ワンちゃんに出会うと遊びたくて興奮、ワンワンキャンキャン、
遊びたいとしゃべっていました。

みんな飼い主さん膝の上で、仰向けになって全身マッサージ、リラックスしながら、
ボディに異常がないか、耳や、白目が充血、歯茎をチェック、屈伸運動しながら、あちこちさわってワンコを点検です。
マッサージのとき、中型犬のお尻と、きょうちゃんのお尻がくっついたけど、きょうちゃんはリラックスできました。

先生に気になってるきょうちゃんの癖、どう対処したらいいかリードさばき等、コマンドの出し方を指導してもらいました。
きょうちゃんは、私のことをまだ頼ってくれてなくて、何か指示出すと、足で私のほうに乗っかってくる。
もっと絆を深めるためにも、時間が必要。きょうちゃんは、兄ちゃんのことは、すごく頼っています。


きょうすけくんがんばったねぇ~。

レッスンの後はcafeマナーの練習もかねて、ランチです。

きょうすけくん、cafeではいつも静かです。先生に座る位置を確認したけど、窓際でOKもらいました。
ワンコの性格を見て、座る場所もきめてくれます。
食事中に吠えそうになる子はどうしたらいいか、実践しながら対処法を教えてくれます。

いつもは静かなランチですが、年末ということでクリスマス会なのか、子供連れのお客さんがいて、
ちびっ子がでたり入ったりと、にぎやかでした。
ちょっぴりちびっ子が苦手なきょうちゃんは、スワレの状態で、がんばっていました。
ときどき、もごもご口の中でグチョグチョおしゃべりはしていましたが、大きく吠えることはありませんでした。

オスワリして頑張っていたけど、いつの間にかリラックス状態になってくれて、ネムネムしていました。

お店の人に、きょうちゃんがいくつに見えるか聞いてみたら、「三歳くらい」って返事が(笑)
大人しかったからダンディーな男に見てくれたってことだよね(^_-)-☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
レッスンが終わって帰ると、ももすけくんが、寂しかったのかすごく甘えてきました。

良い子にしていましたか?

ももすけくんは、散歩へ行く前にオシッコへ行くよう、しつけています。
リビングの扉を閉めて、きょうちゃんと私が出て行った後、ももすけも一緒に行きたかったみたいで、
慌ててオシッコをした形跡がありました。

メッシュのトイレトレーにオシッコの後、はみ出たオシッコは、洗えるトイレシートの上に、
濡れた後がありました。
はみ出ると、やばいって顔していつも舐めたり、トイレシートを食べるので、シートにカバーをし、
洗えるトイレシートを下に敷いています。

【16%OFF】レッドハートマジカーペット/L

【16%OFF】レッドハートマジカーペット/L

価格:4,410円(税込、送料別)

きょうちゃんがくるまでは、トイレシートじゃなかったけど、消費量が激しいのでトイレシートに変えました。

それから、親戚さんから段ボール箱に入ったみかんが届いた。

しかも、箱から一つ物色して、ももすけがみかんかじっていた( ̄▽ ̄;)

次回のしつけ教室は、ももすけも一緒に行こうね。
ももすけは付き添いってことで頼むわ。

一匹でも出来るかな?

12/11日ツイッターで教えてもらったワンコイベント、
横浜の新港に無料ドッグランが1日だけオープンする、
「第一回ドッグランキャラバン」へ行ってきました。

前日に2わんでドッグランへ行き、思いっきり遊んできたばかりだけど、
きょうすけくんの勉強のためにも、一匹だけ連れて行こう♪

ドッグランへ、きょうすけだけ連れて行って、
上手く遊べるか様子を見ることに。

車に乗って新港パークへ向かう、赤レンガ倉庫の駐車場に入れるつもりで並んだけど、
満車でかなり待たされるので、ユータンして別の駐車場へ入れた。
そしてら、1日1200円?!
赤レンガ倉庫だったら一時間500円だったかな?
横浜の駐車場だからコレが普通なんでしょうか、
普段お金をだして車止めることが少ないので慣れません。

ドッグランは無料、注意書きにサインして、ランのカードを首からぶら下げて、
ランに入ります。
小型犬、大型犬、フリーゾーンと、三種類のランに分かれていていました。

小型犬のランに入ってみます。

きょうすけの様子を見て、落ち着いたらリードを放す。
すぐにあちこちクンクンし始めました。

大きさの同じくらいの子を見つけると

追いかけるきょうすけ


走ってるこを見つけると、追いかけます。

フリーゾーンへ移動しても、

積極的に挨拶に回る。


白シュナちゃんにも会いました。


4ヶ月のシュナちゃんにも会いました。


たくさんご挨拶して興奮、ヨダレがいっぱい出ていました。
はじめてのワンコに怖がりもせず、積極的に遊んでいましたね。

兄ちゃんがいなくても、わたしのことも忘れて、年の近いワンコのニオイを嗅いで、
大きさの近いワンコを探しては、追いかけ走り回る。

仔犬のころから犬がいる環境で育ってるから、はじめてのワンコに会っても平気みたい。

きょうすけくん、一人で上手く遊べたね☆ミ

海の見えるラン、気持ちのいい風が吹いて、心地よかった。

ドッグランのアンケートに、定期的に開催して欲しいと書いてきました。
また、移動ランがあったら行ってみたいなぁ~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランで気をつけたほうが良いなって思ったことを・・・・・・

小型犬とフリーゾンを移動しているとき、
二頭のワンコを連れている飼い主さんが出て行くところでした。

一頭はリードにつないだけど、二頭目がリードにつなげなくて、
必死に呼んでいましたが、呼び戻しできず、、、、、

そのワンコは、リードにつないで入ってきたきょうすけの体を、
口先で何度も、つついてきました。
(ピョンピョン飛び跳ねて、ツンツン、テンション高め)
きょうすけは、吠えたり、興奮することはなかったのですが、
ランを監視しているスタッフの方が、
危険と感じたのか、きょうすけとワンコの間に割ってはいってくれて、
かばってくれました。

以前、ももすけをつれているときにも、
つついてくるワンコがいたので冷静に対応は出来ました。
もし、一人で、二頭連れて来てたら、ちょっと怖かったかもしれません。